

9時過ぎスタート、渋滞ありつつ横川SA到着が11:30ころ。

いつもなら、おぎのやの釜飯でしたが、前回釜飯を買う列に並んでいるときに「だるま弁当」という言葉を2回くらい聞いたので、次回はだるま弁当を買うと決めていました。
え、でもこのサイズ感で1400円かぁ、、、。
やっぱり、おぎのやの釜飯にしようかなぁ。

とり飯もありました。こっちは1300円。
結局、復刻版という、陶器の入れ物にはいっただるま弁当を買いました。
中身も、現行版とちがうみたいです。

美味しかったです。
牛丼というか、すき焼きと、
椎茸や蓮根、筍の煮しめ、
全体的に甘めの味付けでしたが、美味しかったですね。
だるま弁当が1000円なら買ってみたいですが、次回はプラスチック入れ物の釜飯かなぁ。釜飯は味のバランスいいですよね。
ちなみに、だるまの入れ物は記念に持ち帰り。回収ボックスも見当たりませんでしたねぇ。
さてさて、この横川でまだ半分もきていません。12時に横川SAを出発!
松本ICで降りる。

上河内に向かう道で結構めだつお土産屋。
スーパーに寄れなかったので、ここで果物を調達します!

大きい洋梨🍐と、長野パープル🍇、
そして、でかい梨を買いました!
2泊するので宿で食べる間食兼、酒のつまみです。
あとはお酒🍶です。
白骨温泉に行く時は必ず寄る大西商店(酒屋)で大雪渓の純米吟醸4合と1升を買う予定だったのに、なんということでしょう!
通り過ぎてしまいました!
気付いたのは14kmも進んでからでした。
道中に酒屋があるので、
はじめて寄ってみました!
大雪渓ののぼりが立ってたので期待してはいりました。
ありました!
それに、いつもスルーして寄らないんですが道の駅風穴の里というのが気になっていたんですが
風穴貯蔵の限定酒かな、というのがありまして。名前で買ってみました。公式サイトでは売り切れていましたが、こちらではラスト2本で、そのうちの1本をゲットしました。
飲み頃になっています、の文字に惹かれました。
それに、ご当地地ビールが置いてあって、あれもこれも買ってしまいました。
ほかにも気になる酒がありましたがこのくらいにしておきました。また来る時に寄りたいお店ですね。
さて、14:45頃に到着です!
白骨温泉 丸永旅館(まるえいりょかん)
かつらの湯です。
おひとり様も泊まれる、24時間風呂に入れて、ごはんがうまい宿です。
過去何回か来ています。
本当は連泊したかったのですが
日曜日が空いてなくて今回も1泊だけですが、お世話になります。

いちばんのりでした!

おひとり様部屋です。
お隣の鼻をかむ音とか普通に聞こえる木造のお部屋です。
そして、さっさと着替えまして。
早速ね、一番乗りの特典ですよ。
貸切風呂も一番乗りです!

あーーーーいいですね🤤

あーーーーーーーー♨️
声がでますねー!
あーいいねー、あーいいですね!!

湯加減は42℃くらいですね。
気温が低いからかすこしぬるめに感じましたが、最近熱い湯ばかり入っていたのでそう感じるだけかもね。
香りがまたいいんですよ。
さっぱり、あっさり。
ちょっと木の香りがしたりしてね。

飲泉が可能。
あーまずい、もうひとくち!
美味しくはないですが、健康にいいみたいです。

この堆積物は炭酸カルシウムで、
石灰華(せっかいか)というそうですよ。

貸切風呂の温泉分析書。
小梨の湯
泉温 27.7℃ 湧出量 不明 掘削自噴
pH6.6 成分量 1.98g/kg
含硫黄 カルシウム マグネシウム 炭酸水素塩泉
加温あり
つづいて、内湯と露天へはしごです!

ひょー!こちらは源泉がまた違うお風呂です。

これは白骨温泉という香りがしますね。

温度は39℃でぬるめで最高です。

露天風呂もいってみましょう。
女性側は入る瞬間は見られないようになっていて配慮があります。
最高です。

暖簾をくぐると混浴エリアです。
誰もいません最高です。

風が強く落ち葉が舞います。
紅葉はまだはじまったばかりといったところかもしれませんね?最高です。

温度はぬるめの36℃。いつまでも長湯できます。最高ですねぇ。

こちらが露天風呂の温泉分析書です。
新泡の湯源泉
泉温 37.7℃ 湧出量 不明 掘削自噴
pH 6.6 成分量 1.4g/kg
含硫黄 カルシウム マグネシウム 炭酸水素塩泉
加温あり
上がりまして、庭に天然記念物があるというので見に行くことにしました。
なんと何回もきていたのに、気付いたのは前回観光案内所に行ったときです。
丸永旅館の庭に天然記念物があるというのです。次回おとずれたときに見ようと決めていました。
しかしそんな天然記念物、この旅館にあったかなぁ?
お風呂からあがって女将さんに聞いてみました。
天然記念物として看板🪧もありますが、地質学とかに興味があるひとなら楽しめるかもしれませんが、あまり、その、土も被ってるので、、、と控えめに教えてくれました。

あ!ありました。

噴湯丘(ふんとうきゅう)は、
この白骨温泉の大地なんじゃないかということで研究されているみたいです。

矢印でみやすいやつを、教えてくれてます

矢印がなくても、よくみたら足元がボコボコでした!
そして、ぜんぜんスルーして気にも止めてませんでしたが、宿の中に立派な標本がありました。
散策を終えて戻ると、女将さんがどうでした?と尋ねてくださって、感想をのべますと、地質学の研究者がきて調査してる話など聞かせてくださいました。
動画もあるんですよと、QRコードを教えてくれましたが、女将さんはまだ見てないとか。
部屋で動画を見たのですが松本市の動画で、
白骨温泉が白いお湯なのは炭酸カルシウムが含まれているからで、その炭酸カルシウムは赤道付近の珊瑚礁のもので、それが2億数千万年かけて地殻変動?的なあれで移動してきたのだとか。そしてその炭酸カルシウムのなかを温泉が通ったところが、あの穴ボコで、白骨温泉全体がそうなってるんじゃないかとか、そんな話でした。(と、記憶しました)

アイスも売ってました!
夜ご飯タイム!

待ってました。

鯉

鯉
これが食べたかったまである。

馬

岩魚
頭からいけるやつです。

猪
クセもなく美味しいです

米、鯉

腹くっちー。
全部食べ切りましたがかなりお腹いっぱいになりました!

デザートはナイアガラ、すごく甘かった!

すぐお風呂行きたかったが、少し休んでから。
外の露天風呂へ。

19:20くらいから、21:00まで入ってました。

雨が降ってきました!
明日も雨かな?
散策を今日のうちにしておいてよかった。

21:00から21:15まで貸切風呂で仕上げ。
24時手前くらいまで動画見ながら寝ました。
朝5時から7時過ぎまで風呂。
明るくなってから1名いらっしゃいましたが、ほとんどお風呂貸切でした。
7:30から朝ごはん。

おんせんがゆ、おかわりしました。
美味しい朝食でした。
今日は白骨温泉街を、湯めぐりする予定です。