• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2021年01月25日 イイね!

ドライブに行ってきた!

茨城県との県境にあるラーメン屋、奥久慈ラーメンなかざわ に行ってきました。
2018年豪雨の影響でお店を移転され、矢祭町から大子町に。



しょうゆチャーシューメン。
シャモラーメンは無くなってしまったそう。
チャーシューが厚切りで食べ応えあり美味しい。


その後道の駅の温泉入ろうと思ったけど、
コロナのあれでお休み中。
袋田の滝もお休み中みたい。



山道の国道461を太平洋の見える高萩方面へ。

晴れてて気温も高く、窓あけて走行。前に誰もいなくてスイスイ。しかし、日陰にはいると凍結しています!



こんなところでチェーンかなにか確認しているようでした、、、!


坂道だしツルツルだしね(゚o゚;;
しかしここで?

高萩に着いてコンビニで休憩。
温泉を検索するも高萩に温泉がない!というか温泉が近くにない。

いわき方面に北上していわきでお風呂に入ろうと出発。
国道6号、どこかで止まって海みたいなーと思っていたら、途中で『ゆ』と書いてある建物が目に入りピットイン。



湯かっぺ
ギリギリ茨城県





温泉じゃないんだけど、人口炭酸泉。

更衣室のドアあけた目の前オーシャンビュー!





誰もいない!(5分くらいしてすぐ人来ましたが)

炭酸泉ぬるめの38度でいつまでも入ってられる。
海の波の音を聞きながら。天気よくて最高。

ゆっくり休み、、、





帰路に。
6号北上して福島県入り。
勿来から289号で棚倉まで。
車走ってなくて快速でしたが、
ここでも日陰は、、、



気温高かったのに一気に1℃まで下がって地面からは湯気?みたいなのでてました。


棚倉から118号北上して須賀川方面に。
途中18時前にドルチェ通ったので寄ってみました。


いつものコレを、、、ちょっと食べすぎかと迷いましたが食べました。

帰宅後、洗車。
昨日も洗車していましたが、、、



今日晴れてても、棚倉エリアはフルウェットだし、帰り道も雪道だったので、、、



帰宅後洗車しました。洗車したけど、昨日研磨したサイドステップはまた雨染みついてしまいました。
とほほ、、、。


本日の走行距離、、、!


自宅からラーメン屋
80km

ラーメン屋から湯かっぺ(お風呂)
65km

お風呂からドルチェ
75km

ドルチェから自宅
27km

走行距離
247km


ということで大冒険してきました。
しばらくドライブしなくてもいいくらい!(本当か)
なので次はDIYですね!
Posted at 2021/01/25 22:47:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ
2021年01月24日 イイね!

CX-3 ドラレコ取り付け

CX-3 ドラレコ取り付けドラレコっぽくないパッケージ。
Amazonで評価高くて自分が欲しいなぁと思っていたドラレコ。
前後カメラつき、4Kとあったが、前後カメラだと最大2Kになる。

父はほとんど車に乗らないから、バッテリーが弱ってしまう事が多く、ドラレコも、ドラレコ内の電池がきれて時計が毎回リセットされるのが嫌だったみたいで。

このドラレコはGPS内蔵で、電源ONで毎度日時を調整してくれるから、時計が狂うことはない。

ということで、この商品を父に紹介したらすぐ発注の依頼がかかりました。取り付け費用込みで部品代貰えてラッキー。

部屋で操作方法確認してたら、
組み立て工場内で試験録画したような映像がメモリーカードに残っていました(笑)




部屋で試験録画しましたが、画質良好。
翌日、父の車にとりつけ。

父との会話で、新しいカメラは画質も良いことを話したら、今ついてるのは画質が悪いとのこと。

そりゃ、ドラレコのモニターでみても画質は悪いよ、パソコンで見ないと。
と言ったけど、、、ごめん。



前のカメラのメインカメラ、、、保護シールはずすの忘れてたわ、、、(^◇^;)

これは内緒だな。



新しいカメラを
さっそく取り付けました。



今ついているのも前後カメラ。
外すのも一苦労。



面倒くさそうな後ろからスタート



↑ トランクに乗り込んだけど、CX3は屋根低くてどうにもできず。



結局外からのぞいて、ハッチ開けては調整の繰り返し。
今回のカメラはwifiがついてて携帯で映像見れるので調整は楽。(フロント取り付け後調整)

フロントはこんな感じ。


ハイマウントブレーキランプに近いけど、
ブレーキ踏んでも映像に影響はない。


ルームミラーで見ても邪魔にならない。

ということで、作業完了。
Posted at 2021/01/24 15:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY
2021年01月22日 イイね!

レッスン23

レッスン23アコースティックのバイオリンのシール剥がしてしまいました。
いけるかなーと思いましたが、弾いてる最中に何度も音を探るのが増えちゃって。
なのでレッスンには、シールが貼ったままのエレキを持って行きました。

久しぶりにエレキを持ち込みさせていただいたのですが、レッスン室のアンプで音がでないなどのトラブルが最初にあって忙しくなっちゃいました。

アコースティックにシールを貼り直すか、
アンプごと持ちこもうかな?
次回レッスンまで2週間あるのでそれまでに音が取れるようになるか、、、?(^◇^;) 1stポジションだけなので、なんとかそろそろシール外したいような、、、!


最近練習が疎かになっておりまして (−_−;)
新たな課題もいただいたので
この2週間ばっちり予習したいと思います!

( ´ ▽ ` )がんばろー!



あ!そうそう。
ついにバイオリン始めて半年になりました!
って先生に言おうとしたけど忘れてしまった!
Posted at 2021/01/22 09:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽器練習
2021年01月19日 イイね!

インタークーラーの効果って?

インタークーラーの効果って?大物取り付けDIYをしました。
動画を撮ろうかとしましたが、メモリーカードがエラーになっていたのでやめました。
なんやかんやで開始時間が遅くなりましたが、
しっかりと防寒対策をしてとりあえず9時開始です。




Forgeのアバルト用インタークーラーです。
開封するとまずロゴの切り抜き台紙がでてくるのでお好みでコアを塗装します。
持ってた耐熱塗料が黒だったので、黒にしました。



ジャッキアップをして馬をかけ、
バンパーを外します。アバルト500では何度も脱着してきたので楽勝、、、のはずでしたが、
めちゃくちゃ硬くて外れません。

限定車なので塗料もないので塗装が割れたらおしまいだなと思いつつ(^◇^;)
どこにどういう爪があるかは知っていましたが、
この限定車は私の知ってる500とは違い、爪がひとつ多かったでした。



慎重にやりましたがかなりのパワーをかけたので、めちゃくちゃビビりました。無事外れました。
やれやれ、とバンパーをとろうとしたら今度は知らないワイヤーがついていてまた足止め。



なんじゃこれは(^◇^;)
みん友のgiantc2さんが以前整備手帳をあげていらしたので、外し方を教えてもらい無事外せました。
ありがとうございました。

外れてしまえば、インタークーラーパイピングの外し方は以前やった事あるので、楽勝です。
というのは言い過ぎですが、
破壊しないと取れないホースバンドの解体が苦労するし、怪我もしちゃいます(^◇^;)
また手が傷だらけに。



こんなに遠い経路です。手前左側からINして、奥の中央の垂直部分からスロットルへつながるという経路です。


パイピング仮組みして、コアつけようかなと思ったら、、、


どうやってもネジが入らなくて


見てみたら穴が浅い、、、


そら無理ですよ。おかしいな。車種別キットのはずなんですが、、、(^◇^;)しかも高いのに。


慌ててカインズホームに買い出し。
DIYでよくある途中買い出し。これで1時間ロス。
日が沈んでしまう、、、!


なんとか取り付けて










↑↓仮組み状態です



経路はだいぶ短くなったんじゃないですかね。

バンパーつけるためにパイピング角度調整したりして大変でした。
バンパーが落ちないように息子に手伝ってもらいました。


なんとか取り付け、片付けた後は、、、




昨日のバースデーひとり旅で会津に行ったらめちゃくちゃ塩まみれになったので、
ジャッキアップ状態で下部も念入りに洗車!
ピカピカになりました。

そのあとマック行ったらコロナで20時以降はテイクアウトのみということで、テイクアウト。
温泉♨️についたのは21時40分ころ、
そこから23時までゆっくりし、
24時帰宅。


インタークーラー、、、経路短くなったらレスポンスアップ?パワーアップ?

1ミリも違いがわかりませんでした (^◇^;)
Posted at 2021/01/19 09:37:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY
2021年01月15日 イイね!

レッスン22

レッスン22どーしても上手く弾けない曲があった。
去年から練習してるけど、
次回仕上げ(次回合格予定?)を貰ってから3週以上足止め。
いやもちろんこの曲だけでなく、他の曲もやりつつではありますが、上手く弾けません。

新しいバイオリン教本2 の丁度真ん中にある アリアという曲なのですが、、、。


どこがダメかというと
出だしのスラーで合格貰えていません。

理由は、
4分音符♩からの
8分音符♪ 4連スラーなのですが、
4連がけに、2連がけ がついていて、
4連なんだけど、2こに別れてる風に弾くと。

たー、たららら ではなく、
たー、たらったらっ と弾く。

なんで出来ないのか。

たらたらのところの た を強く弾くなど強弱で誤魔化そうとしたけどダメ。

で、レッスン前までの私の弾き方は、

たーたらたら か、 たーたららら になっていました。
これは、私がリズム感が壊滅的に悪いからだと思い込んでいました。
しかしそうではありませんでした。

先生が、 たら の らを、殆ど弾かないでいいというのです。
音の長さについて改めて解説して頂きました!
わかりやすく、音符ではなく横線で、弾いてる長さを教えて頂きました。


音に長さ(や、音符の種類)があるのは頭では知っていましたが、
いざ自分がプレイヤー(奏者)になった時、
音の長さについて、リズムよりも大事にしていませんでした。むしろ意識ないくらいだったことに気づいたのです。

リズムは、昔大ブームとなった『ビートマニア』をめちゃくちゃやった割に、リズム感なかったわけですが、

あれは発音のタイミングにボタンを押すゲームで、
ボタンを押し続ける長さにあまり意識いかないですね。ほかの音ゲーなんかもリズムゲーが多く長さって意識しないよね。


あー、なるほどなー、
弓を弾いてる時間(距離)が音符によって違うんだー。へぇー。

と、バイオリンを初めて半年経った今頃気がつくという、そんな状態。


来週はきっと、合格貰えます!


たーたらたら

ではなく

たーたらったらっ


この小さい『っ』を表現できてバイオリンがまた面白くなってきましたっ!!
Posted at 2021/01/15 15:32:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 楽器練習

プロフィール

「@海老ふらい バブリーな時代のものと思いますが、源泉39.4℃掛け流し、ラドンガスで汗が噴出。お湯は良かったです。機械はたくさん並んでいて藤子Fの世界です。あとでブログ書くのでみてください( ´ ▽ ` )」
何シテル?   04/27 22:19
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
3 456789
10 11121314 1516
1718 192021 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

ワンオフ フェンダーボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:19:24
A1 quattro  フェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:38:37
ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:37:25

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation