• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

ふらりいわき

ふらりいわきいわきへドライブに行きました ^^@

父・母は私の息子を連れて泊まりで岩手の温泉旅館へ行ってしまったので、
気兼ねなく出かけられますw

10時過ぎ出発、のんびりいわきへ。
いわきの 小名浜あたりかな?

おひるちょっと前について、ちょうど混むまえですぐ座れました^^@




たべたのはこれ!まぐろばかりの贅沢な海鮮丼!これは本当においしかった!


かなりボリュームあって食べごたえあります!しおからも普段たべないけど、せっかくなので食べたらぜんぜん苦くなくておいしかった!(*^^*)

駐車場で見覚えのある車を発見しました。


パニッチさんの車のようです。
店内ではお見かけできず・・・
食後、車にもどって次の行き先を話していると戻ってこられました。
ご挨拶をーとおもったんですが、かわいらしい女性と一緒だったので話しかけるのやめておきましたwww
(次回サーキットでお会いしたときにちょっとイジってみたいと思います(ヒヒヒ)

さて、つぎに向かったのは、いわきのシンボル・マリンタワーです ^^@
岬公園にあります。海が見えるとても美しい公園で、おすすめです。
岬公園には何度かいったことありましたが、マリンタワーにはいちども登ったことがありません。
今日はじめて登りました。天気がよくてよかったです^^@










これ、なんだろうー?


帰りは階段で降りました(*^^*)






展望台からの眺めを充分漫喫したあと、
ららみゅうへ行きました。

こちらも実は初めてきました。
水族館へは何度もいってるのですが、こちらははじめて。子供向けの遊び場もあり、市場もあり、31もあり、いいところです(*^^*)

そこで、ふえにっくす号にのって、いわきの海をクルージング(*^^*)





かもめの餌はかっぱえびせん!?










かもめちかーい!


手から餌付け!(↓要注意人物w)


空中キャッチ








あっというまの一時間(*^^*)
コースはこんなかんじ、、、といっても目印もないのでわかりません。



外でおおきなしゃぼんだまで遊ぶ大人、、、と喜ぶ子供たち(*^^*)





そして市場で買い物!
次回はクーラーボックスもって買いに来ます!!(笑)

勿来から白河に抜ける国道の途中のダム。残念ながらハイドラポイントではなかったけど、、、でかい、高い、こわい!((( ;゚Д゚)))




帰り道、飛行機の不時着現場に遭遇!



ゆっくり山道をドライブして帰りました(*^^*)
もっとも私は運転してませんが(笑)

そんな日曜日。(*^^*)




Posted at 2016/03/29 21:00:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | デート? | 日記
2016年03月23日 イイね!

ヨコハマ

ヨコハマふらっと、行ってみました。



山下公園近くの「港の見える丘公園」近くの洋館が立ち並ぶ場所です。
すごく高そうな高級住宅街です;
車庫にある車は
ベンツ ベンツ BMW ベンツ ベンツ ポルシェ ベンツ アウディ ベンツ ベンツ ベンツ

とにかく高いものじゃないと絵にならない程高級住宅街です。
ワープアシングルマザーのアテクシはちょっとひねくれちゃうくらい現実離れしています。
あの有名な?フェリス女学園の中・高学部もここにあるんですね。
いやー、あの一等地に立派な建物、すばらしいですね。

外国人を多く見かけました。
歴史があるようです。資料館などがいくつもありました。
立派な洋館に自由に入って見学できます。







洋館から見える景色


都会なのに自然に囲まれています。
とてもいい雰囲気ですね。



このあたりの立体模型


外にでたところ


桜が咲いていました。ちょうど昨日東京で開花宣言あったようですね。




これにあわせて六本木の東京タワーもライトアップしていますね。
帰り際一瞬通りかかりました。きれいでした。写真は拾い物です






外国人墓地






墓地の先に見えるランドマークタワー。


墓地内の資料館にあった年代ものの椅子






いろんな洋館




外国人の方が多い。学校もあります。
こんな高級住宅街にどうやって住んでいるのか気になります・・・


レストラン














港の見える丘公園まで歩いてみました















この道路のぼりくだり面白い^^


丘というだけあって結構勾配がきびしい。

外国のおうちも瓦つかっているんでしょうか。


おもしろい




なんて読むかわからない


自動電話




そのあと、スーパーオートバックス横浜に。
ナビで設定していくと スーパーカーコンビニ倶楽部 に着きました。あれ。

いろいろぐるぐるまわって、3周くらい丘を上り下りしました。
完全に不審車両です。




グーグルナビで再設定、向かった先は
スーパーオートバックスみなと未来。


もしかしてスーパーオートバックス横浜って、帰り道とおった
立体駐車場のあるところかなあ・・・

店をでるとあたりは暗くなっており・・・







懐かしい、京急蒲田駅となり


品川までは7kmか


その昔京急蒲田の近くの呑川沿いのアパートに住んでました。京急にのって品川で乗り替え。

このあたりで燃料危機。


工具屋さん。時間が早ければ寄りたかった。


なんとか給油して、
やっと高速へ。

羽生SAのゴーゴーカレーを食べに向かいましたが時すでにお寿司、、、
9時を僅かにまわっており、シャッターがしまってました泣



そんだけ。
Posted at 2016/03/23 07:34:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年03月21日 イイね!

昨日と今日のDIY

昨日と今日のDIY車高調ばらしてバネ付け替えました。

スイフト 7インチ 8k から、
スイフト 6インチ 11k + ヘルパー



(;><) やっぱり10mm車高下げたぶんだけ遊んでました。

今回はヘルパーいれたので、遊びません(*^^*)


車体に組む前に遊び確認よーし

DIYというのは、アクシデントがつきもの、、、

まさか、まさかアッパーマウントにボールベアリングがついていたなんて、、、知らなかった



アッパーマウント外したらなにかがポロリと取れました。地面に落ちた瞬間、散弾銃の玉みたいに飛び散りました(;><)

拾い集めて汚れを落とし、、、
ボールベアリングに使えるグリスだとラジコン用(笑)を持っていたので使いました。キャップに残ってたグリスに手持ちのグリスを少し足して、、、

焦りました(;><)
取れ癖がついてしまったようなので次回分解時は慎重にしないとです(;><)

足回り整備には欠かせないインパクトレンチを今回購入して自宅で初トライ。
パーツレビューにも書きましたが、一万円未満で充分活躍してくれるインパクトです。(*^^*) 整備の幅が広がりんぐ



ビルシュタインの付属リヤバネを2.5巻カットしてもらいました。



ちょっと切りすぎました。1巻で充分でした、勘違いしてました(;><)



全あげでこんな感じ







見た目はかなり良いんだけど、
フロント11k、リヤ3kだと恐ろしくバランスが悪く物凄く前後ピッチングが激しい。

近所回ってきたけどかなり厳しかったので、リヤを6kに戻し、、、







こんな感じに(;><)

フロント指1本未満、リヤ指3本

走ってみると結構前過重になりやすく、ブレーキングでリヤが暴れるので
ちょっとだけフロント上げようと思う(;><)あー、あー、あー
(明日やろう、、、)


アバルト500でビルシュタインの車高調には

フロント 6インチ 8k + ヘルパー
リヤ 8インチ 4k

くらいが、車高や走行バランスでちょうどいいかもね(;><)

また買い直すつもりはもうないので
しばらく車高高いままいようかとおもう(;><)


そういえば、このセッティングで
インフルエンザからようやく回復した息子を乗せてゲオにいったら、
車庫から出して車道に出るまでの3メールくらいで
お尻にくる衝撃が強くなった(お尻が痛くなった)
と感想を聞かせてくれたよ、さすが私の息子。違いのわかる子供。(*^^*)
Posted at 2016/03/21 02:40:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY
2016年03月16日 イイね!

栃木 FIAT&ABARTHオフ参加

先週末、栃木でFIAT&ABARTHオフいってきました!
赤い酔星さん主催で、栃木は宇都宮のロマンチック村に行ってきました!

































お昼ごはんに栃木産の野菜を中心とした洋食店
幹事の赤いすいせいさんのお友達のお店だそう。









大谷資料館へ向かい


(この写真は行きの高速かもw 勝手に拝借致しました)





古いトラックになぜかみなさん興味津々の様子
















いろんなレセプションや映画の撮影もおこなわれたそう






エンヤのPV用?のセットだとか




塩が溶け出している壁


またロマンチック村に戻って解散いたしました。

メンバーリストの印刷や配布、ステッカーの作成と配布、
ほかスケジュールやルートの確認など幹事さんはじめ栃木組の皆様、
参加された皆様ありがとうございました。
とても楽しいオフ会になりました^^@

私は夕方まで時間があったので下道で帰りました。
途中から高速を使い、近所の洗車場でエンカルを流し、
ヤフオクに出品してた品物を発送し・・・。

この日は少し早いホワイトデーのお返しをいただきました ^^@
家に車を置いてお迎えにきていただき、居酒屋へ ^^




素敵なプレゼントもいただき、とても充実した休日になりました^^@
Posted at 2016/03/17 12:45:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2016年03月16日 イイね!

ビルシュタインB14への文句不満苦情

アバルトで、ビルシュタインB14のサスペンションに、バネをとっかえひっかえ、
車高バランスをあれこれ試しているひとはなかなか見受けられない。
私は見事にドツボにハマった。

結論から言うと

車高調は ”全長調整式(フルタップ)”であること、”減衰力調整ができる”ことに尽きる。そうでなくては 車高調 の意味がまったくない。
よってB14はうんこである。

この結論を出すまでに至った経緯。

B14吊るし状態
■バネ
フロント ID60 自由長180mm バネレート(たぶん6K) 直巻 両側座面研磨
リヤ ID60-100 自由長230mm 可変バネレート(たぶん1K未満~3K) ID60側のみ座面研磨



バネがやわらかいのである程度車高バランスを変更する事が可能。
やわらかすぎて底付き余裕。
車内の揺れも激しく、ハンドルを持つ腕が伸びたり縮んだりして怖い。
これは減衰力が低いことが原因。
純正コニが、可変減衰力なので、
たとえば 1~5段階くらいの強さで可変するとしたら、ビルシュタインは常に3なので低速ではゴツゴツし、すこし飛ばすとフワフワするうんこっぷり。

ブレーキングで沈みこみすぎるフロント荷重にハザードランプが点滅しまくる。
あんまりにもフロントが沈むので車高バランスを水平に近い形にしたところ、
”前荷重による小回りの良さ”がなくなった。
完全につまらない車に成り下がった。


■ショックアブソーバ
前後とも純正比 -30mm 以上短い。
太さは純正同等。
減衰力調整はないが、縮み側がかなりやわらかい印象。
純正のコニが可変減衰力に対し、どんな入力でも一定の減衰力。
タウンユース向けで速度域が高いと使いづらい。
とにかく車内が揺れる。後述のバネレート上げで最大ストローク量を減らしても、ストローク速度が速すぎて不快。



■ダウン量 (最大)
フロント 指1本入らないくらい
リヤ 指2本ぎりぎり入らないくらい
ここまで落ちるのは短い自由長にやわらかいバネがあるから。
やわらかいバネは、バイパスの凹凸で余裕の底付きを起こす。まじで走行中深く沈み混みガツンとやった。



★フロントバネ交換
スイフト ID60 7インチ 8K
ぎりぎり下げてもかなり車高が上がる
10mm遊ばせてなんとか見れる感じ
15mm遊ばせるとなかなかいい見た目。
(…全長調整式ならなぁ)
純正足をつけたような感じで、ビル足純正より不快なゆれがない。
バネレートを上げるとストローク量が減る。減衰調整できないのでこの手にでたが、相変わらずのストローク速度で車内が揺れる。



さらに高レートで短いバネを、ヘルパーありで取り付け予定
(泥沼にはまっている、抜け出すには純正に戻すしかない)


★リヤバネ交換
まず、ID60-100 自由長200mmのバネなんてそうそう扱ってるところない。
フルオーダーで見積もりとってもらったけど、費用が嵩む。
絶対これでOKってセッティングでもないお試しに払える額ではなかった…。
比較的お安い価格でためせるテインの汎用バネを使うことにした。
ただし、ID70-100 しかないのでアタッチメントを探した。



テイン ID70-100 200mm 6K
戸田レーシング ID60→70変換シート




戸田のアタッチメントシートはなんと内径57mmの外径68mmで、
内径が細すぎてはまらなかった^^;;;; (実寸かいとけyp)
テインも70φとかいって実際は72φだったので結構スカスカ。


リヤ車高調整用のネジの芯の内径は50mmで、
スプリングシートは内径50mmの外径59mm

スプリングシートに戸田のアタッチメントシートを被せる予定が、
はまらない^^;


(↑の黒いスプリングシートは裏返しにしたが車高が上がりすぎてしまったため後に外しました)
結局スプリングシートははずして、
戸田のアタッチメントシートの内側にスポンジシールを貼って対応。
リヤ車高は”全下げ”状態となったが、全下げでもぎりぎりバネが遊ばないことを確認できたが、車高が間抜けなくらい上がってしまった。
(…全長調整式ならなァ)


ほんのちょっとハネ気味でもあるので、リヤのレートは4Kくらいが最適と判断。
車高も、 自由長 200mm 4K だと いまより 14mm下がる計算なのでちょうどいいかも知れない。
テインのID70-100はバネレートは6K~ のラインナップなのでテインはあきらめるほかない。

リヤがしっかりしてる感がでて6Kはなかなか好みではあったが、車高が高すぎる(;><) わざわざうんこ車高調つけてるのは車高さげるためなので、車高あがったら、ただのうんこなので、、、諦めるしかない。


仕方がないので、ビルシュタインのリヤバネに戻すが、
戻す前に2巻きくらいちょん切ってしまおうかと思考中。
2巻きちょん切れば車高は下げられるし、2巻きは下げすぎなので
すこしスプリングシートを上げることでプリロードが掛けられるので
多少の荷重変化では反応しなくなってフワフワを軽減できるかな、とか
…ほらね、泥沼にはまってるでしょう。
なんでこんなに面倒なのか、嫌になってしまいそう。


そこで「純正足」これ、最強。
お世辞抜きで、最高。究極にして至高を選ぶなら純正足一択。

そんな純正足の”ちょっとだけ不満”をあげると
サーキットでのフルブレーキングでケツがあがって荷重抜けて怖い。
車高が高い故の高速域の不快な揺れで怖い。

なので、フロント車高とリヤ車高を下げて、リヤのみ少し多めにさげて、
リヤのバネを少し固めにすれば ばっちりキマると思って

車高調に手を出したというわけ。
ビルシュタインB14は完全に失敗に終わった。


■バネを換えて
さて、フロント8K リヤ6K の状態でやや前下がりの車高
(タイヤとフェンダーの隙間: フロント指1本、リヤ3本)
でいつもの峠に行ってきました。

いつもの峠は路面がところどころ陥没してたりして状態は良くない。
だけどフェアレディZのときからもう数え切れないくらい走ってて、
新しい部品をとりつけたらここを走ると性能の違いがわかるようなところ。

リヤが固まると、しっかりした足の印象になる。
正直いうとこの6Kのスプリング外したくない。

SS595というエコタイヤなので無理しない程度と思ったが、
意外と限界が高く、このくらいの速度で走ったらスキール音がでるとおもっていたコーナーも不安げなく走破。
前後車高バランスは、ちょっと前下がり気味かもしれないが
そのおかげで前タイヤにぐいぐい荷重が乗る。
ハンドルに伝わる鈍い揺れは、タイヤが地面に押し付けられている揺れ。
急制動で後ろが不安定なので、後ろを下げたい。
下げたいけどこれ以上はもうさがらない^^;
ビルシュタインのショックアブソーバの長さでは自由長200mmが最低ライン。
(付属バネは230mm)
これ以上短いとジャッキアップ時遊んでしまう^^;
(戸田のアタッチメントシート(厚さ5mm)をかましている状態)
なので下げるのならバネレートを下げるしかない。

陥没した路面もハネることなくコーナリング。
フロントはねじれてるのに、固めたリヤはあまりねじれないのか、
しっかり硬いお尻にささえられて安定。


■さらにバネ交換
今日やります、、、
減衰調整ないのでなにしても不快な揺れは収まらないでしょうね。
バネレートあげて抑えられるのは底付きくらいです。
結論はでてるんですけどね。
Posted at 2016/03/19 05:59:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@のりさん(のりおっち) 道の選択肢あるのいいですよねー!( ´ ▽ ` )」
何シテル?   04/24 10:30
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
678 9101112
131415 16171819
20 2122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワンオフ フェンダーボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:19:24
A1 quattro  フェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:38:37
ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:37:25

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation