• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2023年12月27日 イイね!

2023年振り返り

2023年振り返り2023年
1月 「半吉」
昼に浅草寺いったけど混み過ぎててあきらめ、
仕事始めの夜にお参りしておみくじ引いた。
半吉という微妙に悪い雰囲気でスタートした2023年となりました。






2月「温泉が好き」
長野県 佐久市 かすがの森。ぬる湯が最高。
ぬる湯がやっぱり好きだと再発見。
久々参加の八千穂レイクでの氷上走行会も楽しかった。旅先で会話のきっかけに活躍してくれるマイ風呂桶はこの月に購入。
大阪のなみちゃんと、志賀高原にある熊の湯ホテルにも宿泊。翠色の硫黄泉を楽しんだ。


















3月「凶運」
仕事でプライベートで、ばり運気下落。なにか悪いものでも憑いているのではないかと地元の神社で厄祓いのご祈祷をお願いした。
浅草寺のおみくじでは、連続で凶を引く。とにかく気分が落ち込んでおり、転職エージェントに登録して活動を開始した。




浅草寺にて。凶を引いて耐えられず、もう一枚引いた。


大吉がでた、と思ったけど、
引いた番号と、紙の番号が合ってない。


なんと、引き出しの番号と、入っている紙の番号が異なっていた。
上のほう数枚が違うのが入っていた。
大吉の紙が入っていたが、めくると凶であった。つまりぬか喜びからのどんでん返しで、凶を連続で引いたことになったのだった。


4月「転換」
とにかく環境が悪いと思い込み、悪く言えば逃げ出したくて転職活動をしていた。しかし目的もなく転職活動してもなにがしたいのやら。人生の先輩と20年近くぶりくらいでお会いしてお話する機会があり。ライフプラン通りに成功している先輩の話を聞いて、自分のライフプランを練ることにした。転職すれば目的を達成できるわけではないので、今の会社でやり方を変えて頑張ることにした。




5月「ダイエット」
会社の新しい事業でダイエットクリニックを立ち上げた。モニターでダイエットをする事になった。既に糖尿病治療をしていたので、主に食事を見直す方向でトライした。これまで全く改善されなかったHbA1cに変化があり、糖尿病内科の先生も大喜び。甘いトマトが好きなった。1週間で1kgずつ減量していきました。








6月「親子」
伊東にいくならハトヤ♪息子と兼ねてから行ってみたかった伊東温泉へ旅行した。








7月「新たな趣味」
夜ひとりの部屋に帰ってきて寂しい。ペットが欲しくて5月くらいからロボットや鳥とか小動物とか検討してて、結局めだかを飼うことにした。
金魚鉢で始めたが、すぐに水槽を買う事になった。アクアリウムという趣味がここから始まったのだった。










8月「病気」
近所の寿司屋に週末通うことが多かった。リーズナブルで美味しい。息子を東京へ呼んだときに連れて行った。三崎港のまぐろも食べた。まぐろをよく食べた。3週間くらい長くつづく風邪をひいてしまった。ダイエットクリニックや、糖尿病内科にいくタイミングを逃してしまい、以降どちらのクリニックにも行っておらず、ダイエットも終わってしまった。






9月「暑かった」
いつまでも暑かった。
さっぱり汗をながしに温泉へ行った。








10月「金持ち父さん」
会社の上司との面談にて、きっかけは忘れてしまったけど、一冊の本をお勧めされた。上司は会社を20年経営している。学生時代に金持ち父さん、貧乏父さんという本を読んで起業したそう。私はファイナンシャルリテラシーはゼロなので、本の内容はとても新鮮で視野が広がったように感じた。そして私もいつか叶えたいな思っていた夢を、本当に実現したいと考えるようになったのだった。


大阪のなみちゃんと山梨県の石和温泉へ。


埼玉スーパーアリーナ


ゲームセンターCX20周年


11月「大吉」
迷う時、悩む時、おみくじを引きにいっている。なんと、大吉を引いた。
アクアリウムに、温泉に、趣味を満喫していた。


















12月「挑戦」
温泉に入りながら、ゆっくり考えていた。人生はいちどきり。やってみないことには始まらない。
これまでの人生で、欲しいもの、実現したいことについて、時間はかかっても、形はどうあれ手に入れることができたと思っている。
私の夢は、温浴施設(温泉)経営。
きっと実現したい。
夢の実現はまだまだ先だが、はじめの一歩をまず歩みたくて法人をつくることにした。
年末ギリギリで登記完了。
今の会社はすぐには辞められないけど、来年は夢の実現に向けて挑戦したいと思う!


Posted at 2023/12/28 01:27:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常
2023年12月25日 イイね!

水槽新調 60cm

水槽新調 60cm60cm水槽を新調しました。
30cm水槽をリセットしようとしたら割れてしまい、急遽こしらえました。

先週、風邪をひいてしまい。
週末は家で大人しくしようとしてましたが、夜中までかかりました。


【レッドグラミーの死】
30cmハイタイプ水槽で飼ってるレッドグラミーの1匹が、腹水病にかかっているのに気付き、休みの土曜に隔離水槽を用意して塩浴しようとしました。
うちには、隔離水槽がありませんでした。





ところが、土曜日の昼に容体が急変し、死んでしまいました。
成長が遅い個体がいるので餌をあげ過ぎてしまったかもしれません。死んだ個体は1番ちいさいやつでした。元気だったのに。。。


【アクアリウム用品の買い出し】
土曜日、荒川区のトロピランドへ買い出しに。
30cmキューバパールグラス水槽をリセットして草原水槽にしようと思い、ソイルと組織培養のショートヘアグラスを買いました。
あと、外部フィルターの交換用マット類を買いました。



ポイント10倍に釣られましたが、ポイントカードを忘れました。(後でみたら財布の中にあった)
1週間以内にレシートもってくればポイントつけられるそうだけど、ポイントのために交通費かけてくるかなー、、、?


【水槽メンテ中のアクシデント】
しばらく水槽メンテができてなかったので、メンテする事にしました。

水量が多くてなかなか掃除や水換えしづらい30cmのハイタイプ水槽からです。

レッドグラミーをすべて下の水槽に移して掃除しました。

掃除がおわり、今度はレッドグラミーのほか、ゴールデンハニードワーフグラミーも30cmハイタイプ水槽に移動しました。


キューバパールグラスが結構抜けてアレだったのでリセットして、
その奥にある外部フィルターを掃除する算段です。

水を抜いて石を取り出してとかやっていると、
水槽の底面がちびちび浸水しだしました。

水をこぼしたのと思いましたが、水を溢さなくても拭いても拭いても浸水してます。

水槽を割ってしまったようです。

もともと、移動やなんかで底面にクラックが入っていましたが、トドメをさしてしまったようです。
いそいで水とソイルを抜いてベランダへ。


【掃除続行】
アクシデントはありましたが、掃除は続行。


レバー倒すだけでホースと本体分離できて素晴らしい。


結構汚い。3ヶ月分の汚れです。


リングフィルターと荒めの網以外は全て交換。アンモニアダウンや、炭袋は再利用できないのだとか。すっかり綺麗にリフレッシュ。
インペラも掃除。
うちのはクリアランスが多過ぎて騒音対策にスポンジ挟んでいます。


【土曜日の夕飯】


カップラーメンなのに、具なしなのに500円もするで。物価高どうなってるんだ!
なんて。

高いカップラーメン、ドンキホーテで売り切れ寸前でした。あんまりにも売れてそうなので買ってみましたが、、、。私の口にはうまかっちゃんで十分でした。


【日曜日の午後】
重い腰を上げて、また荒川区のトロピランドへ。水槽を買いに。
25cmのエビ水槽をバラして、60cmに新調することに。



昨日のぶんのポイントも付けてもらって、
ポイントはいま1990Ptです。
また買い物に行きたくなりますね。


帰りに和食ファミレスへ寄りました。
初めてきましたが、入り口の座席レシート発行から、配膳までロボットでした。




【水槽つくり】


今回は60cmといっても、
背面に外部フィルターを置く都合で奥行き20cmまでです。
60x20x25 のGexグラステリアにしました。
背景は今回準備不足で黒しかなくて黒になりました。

GEXの底面濾過フィルターに、コトブキのプロフィットフィルターZ+36を連結しました。
ストレーナー部分が底面濾過槽となり、
また、流量360L/Hの水中モーターのパワーで吸い上げ、外掛け部分のフィルターもカスタムできるという濾過強化版で構成しました。



ソイルは、トロピランドオリジナルと、以前余ってたマスターソイルと、シュリンプ一番ソイルの混合です。
中央に消失点を置いた山岳草原レイアウトにしました。

急遽組んだので準備不足ですが、水槽レイアウトもだんだん慣れてきました。


ショートヘアーグラスを3カップ植えて、
エビ水槽にあった陰性水草を移植。

ウィローモスが大量にありすぎて今回外しましたが、買うと2000円くらいしそうなウィローモスを捨てるのが勿体無くて捨てられてません。(^◇^;)

水は、バラしたエビ水槽の水を使います。
すでに完成した水槽の水を使う事で早期立ち上げを目指します。


最初の水入れのあと、ソイルのアクみたいなのでるのでフツーは水換えを2回くらいするところ、今回は水不足のために入れ替えしてないです。安定したら水換えします。


なので、濁っています。
しかもエビがいる水槽から水を奪ったので
はやくエビを移してあげないと、、、!

エビが100匹以上いるので、
水あわせとかしないで新しい水槽に放り込みました。なんせ、室内温度が15℃。
エビ水槽のヒーターもきれてるので下がる水温。
ある程度水位が上がってきたところでヒーター投入。


翌朝、エビのパラダイスができていました。

エビも全て移し切れてなくて、
とくに稚エビは小さくて移せていません。
かなり時間をかけて移動しましたが、
今夜ももうちょっと頑張ります。


あとは部屋の掃除がまっています、、、!

ということで、一晩で60cm水槽を立ち上げた話しでした。
おしまい。
Posted at 2023/12/25 16:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2023年12月17日 イイね!

長野県 白骨温泉 泡の湯

長野県 白骨温泉 泡の湯白骨温泉 かつらの湯 丸永旅館に宿泊していました。翌日は、となりの泡の湯へ行くことにしました。

深夜3時半ころ起きてしまい、寝直して朝風呂じゃなくて、いまお風呂入ってぐっすり寝ようと思い風呂へ。



すると、吹雪でした。

スマホを部屋に置いてきたので取りに戻るかと思いましたが足音が響くので遠慮し、デジタルデトックスだと思って静かに吹雪の中露天風呂に入っていました。

雪が積もって見た目にも楽しめましたが、
恐らく氷点下5〜6℃くらいの顔面と、36〜37℃くらいの身体で温度差40℃くらいの状況。
内湯は少し暖かく、41℃くらいあるので交互に入っていました。

そろそろあがろうかと思ったとき、宿泊客が入ってきました。脱衣所の時計を見るとなんと6時になっていました。


朝食は7時半から。


温泉粥


暖炉に火が入れられていました。


すっかり雪が積もっていました。
奥にいるのは社長さんだそう。
社長さんは、除雪車で周辺の除雪をしたり、宿泊客の車の雪を下ろしてくれていました。
さらに奥に見える車は、犬のてんちゃんのお家だそう。


チェックイン、チェックアウト時の比較

それから、10時チェックアウト、車があたたまるまでロビーに居させてもらいました。
とても居心地の良い旅館でした。



丸永旅館と泡の湯はすぐ隣です。
日帰り客は入り口が別になっています。


すっかり雪なのでわくわくです。


スリッパを履くか、裸足じゃないと通路で靴下が濡れますのでご注意。

この先は露天風呂になるのですが混浴なのです。


ホームページより。


バスタオルは、日帰りの場合は有料だそう。
入り口に目隠しもあるし、これだけ見えない感じならタオルなしで入ります。
実際、真っ白に濁っていて、30cm先は見えないくらい。
露天風呂は加温しているようです。

家族連れが多い印象です。
滝のようにダイナミックな打たせ湯?では子供がはしゃいでいました。
楽しく入るお風呂でした。

1箇所、奥のほうにエアレーション?されているところがあってそこで1時間くらい入ってました。

男性は、内湯からこの大露天風呂へ直で来れるみたいなのですが、女性は脱衣所が異なるので
着替えて内湯へ。




露天もありました。




こちらは加温されているお風呂


こちらは、さら湯
源泉は透明らしく、空気に触れると白くなるそう。


すごく豊富な湯量です。
めっちゃぬるい、最高。源泉40℃。
湯温は37℃くらい。(体感)

泡の湯は、このさら湯が一番気持ちいいですね。誰も居なくて独泉できたのもでかいと思いますが。( ´ ▽ ` )


ホームページより。
硫黄泉の、炭酸泉です!
確かに肌に気泡がつきます。


露天風呂は緑がかった湯でした。
大露天風呂とはまた違ったお湯です。
加温されているようです。


雪見風呂でした。

なんやらかんやら、2時間はおりまして。
12時半過ぎころ、帰路についたのであります。
お腹が空きました。


昼間で マイナス6.5℃


わくわくで運転


ブラインドコーナーの先に道幅いっぱいの、でかい除雪車がこちらに向かってきてる、、、ことがありましたので安全速度でいきましょう。

途中、見つけた喫茶店へ入りました。






いい感じのお店でした。





頼んだのはこちら。

ミートハンバーグです。
美味しかったです。

調子にのってジャンボパフェ頼んでしまいました。


カロリー満タンになりましたので、
頑張って帰ります!


お土産買おうと立ち寄りましたが、
ここでは目当てのものが見つかりませんでした。

写真撮り忘れましたが、昨日立ち寄ったこの先の酒屋にて、、、


大雪渓の、純米吟醸です。
特別純米とかいろいろバリエーションがあるお酒みたいです。
昨日、宿で4合開けてしまいました。でも二日酔いにならない。


今回の旅の走行距離。


19時ころ。寒くて洗車してるひとほとんど居ませんでした。東北ならこの時間凍るので洗車できませんが、さすが東京は夜でも洗車できます。気温10℃でした。


近所で買い物もして、お家に帰りました。
やっぱりS1いいなー。
Posted at 2023/12/18 07:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉(秘湯)
2023年12月16日 イイね!

長野県 白骨温泉 かつらの湯

長野県 白骨温泉 かつらの湯長野県白骨温泉へ来ました。
17時チェックインの予定でしたが
到着18時でした。


暖炉のあるエントランス


今回の客室は2階


畳の廊下。ふすまを開けると客室です。


お部屋はこんな感じ。
こたつ久しぶり。
足音かなり聞こえるのが心配w


掃除などは行き届いているし、旅館もリノベして間もないのかいろいろ新しめでした。
部屋のWi-Fiは弱めで掴めませんでした。

早速、ごはんの時間です。




ビール頂きました。


鯉と、馬と、いのししと、いわながでてきました!
とても美味しかったです。

その足で貸切風呂へ。


この札があれば空いている、ということみたい。


貸切風呂はこんな感じ。
内湯や露天風呂とは違う源泉みたいです。

温泉の成分が鍾乳洞みたいになっています。




すこし酸っぱい。
今日寄った 渋御殿湯のほうが酸っぱかったかな。


こんなお風呂家に欲しいw
加水加温なし、湯量にて温度調整かな。
湯温は40℃〜41℃くらいでした。


洗い場の床も鍾乳洞でした。
30分くらいで切り上げました。

部屋に戻って少し休み。


くる途中で買った地酒、大雪渓(だいせっけい)です。
やっぱ、長野の酒は旨いなー。

みんカラブログを書いて、落ち着いたので、
風呂に突撃!

やった!だれもいない!


内湯は女性風呂ですが、、、





露天風呂は混浴です。
バスタオルを借りれるので、
巻いて入りましたが、ワンクッションありました。




女性だけ露天風呂の出入り口に目隠しがあって、ここならタオル巻かずに入れます。

この奥もだれもいなかったので、、、


↑男性入り口


混浴部分。

ご家族とか、カップルでいっしょに風呂を楽しむにはいい感じなんじゃないでしょうか。
なんせにごり湯です。

そして、露天風呂の湯温は、お湯の出口近くで38℃くらい、広いところで37℃くらいでしょうか。ぬる湯大好き。
めっちゃ長く入れますね!!


ということで、いまお風呂に浸かっているんですが、24時間入れるのでゆっくりするとします!

明日につづく。
2023年12月16日 イイね!

長野県 奥蓼科温泉郷 渋御殿湯温泉

長野県 奥蓼科温泉郷 渋御殿湯温泉読み方難しいです。

奥蓼科(おくたてしな)温泉郷
渋御殿湯(しぶごてんゆ)温泉

諏訪ICから下道30分。
交通量はおおいけど、山に近づくといつのまにかひとりに。

ボコボコの細い山道を登っていくと、あります。

駐車場にロープが引いてあって、受付してからと書いてあるけど、それは登山者向けの駐車場だそう。




入り口の右横の駐車スペースが日帰り用です。
駐車禁止って書いてありますが、


ここに止めるようです。
分からなくて聞きに行ったら面倒くさそうに対応されました(^◇^;)

家を出たのが遅かったので間に合うか心配でしたが、到着14時ジャスト。
日帰り温泉は15時までです。







料金1000円、受付をしてお風呂へ。


長い廊下を進みます。


誰もいませんでした、ラッキー


小ぶりの温泉です、ふたりくらいしか入れません。ひとりで良かった。


冷たい。27℃。


めちゃくちゃ濃いです。


硫黄の香りと、しっとり化粧水のようななめらかな肌触り。ちょっとはいるだけで体に硫黄の匂いが染み込みます。
めっちゃ濃いです。
これまで入ってきたにごり湯のなかでも最上位くらい濃いです。


熱そうにみえるけど冷たい。
深さはけっこう深い。


暖かい湯もあって交互にはいる。
大きくて湯加減も熱過ぎず気持ちいい。

宿泊者向けに、足元から湯がでる風呂があるみたいです。が、もしかしたら男湯だけかもしれないです。
それは30℃らしいです。

ドライヤーとかないので日帰りでは頭洗わないほうがいいでしょう。

到着おそくてゆっくりできませんでしたが、
濃ゆい、ぬる湯の硫黄泉を堪能しました!


下山して、諏訪ICに乗る前に
小作でほうとうを。

豚キムチほうとうにしました。
でもかぼちゃや、じゃがいも、さといも、にんじんとかゴロゴロ入っていました。











今夜の宿の、白骨温泉まで2時間!
さらに運転します!
Posted at 2023/12/16 20:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉(秘湯)

プロフィール

「@海老ふらい バブリーな時代のものと思いますが、源泉39.4℃掛け流し、ラドンガスで汗が噴出。お湯は良かったです。機械はたくさん並んでいて藤子Fの世界です。あとでブログ書くのでみてください( ´ ▽ ` )」
何シテル?   04/27 22:19
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3 45678 9
101112131415 16
17181920212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

ワンオフ フェンダーボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:19:24
A1 quattro  フェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:38:37
ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:37:25

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation