• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

近況 その1 /3

近況 その1 /3福島から息子が遊びにきました。
待ち合わせは上野駅で。

買い与えていたスマホにSimを挿すことは出来たみたいだが、プロファイルのダウンロード、設定ができておらず、wifiがないと通信できないらしいので、前日にリンク送ったり、新幹線のwifiチェックしておいてねと言ったが、

案の定できてなくて、不慣れな場所で、電話もなしに合流することになった!

上野駅の新幹線改札近くにある、案内所からでてくる息子を見かけてなんとか合流。

福島にいると電車に普段乗ることもないのでしたが、なんとか来れた模様。

喫茶店に寄って、携帯の設定をして通信可能状態にする。これであんしん!

早速、地下鉄で浅草に。


朝9時半ころでしたが、ひとはまばらで。
空いててすぐお参りできました。

私、4月にはじめてここにお参りにきて、おみくじ引いたら吉で。
そこに書かれていたように順調に仕事も進んでいて、お礼したかったのでした。

またおみくじ引いたら、同じ吉で、書いてあることも季節によるところが違うたけで内容はほぼ前回と同じ。
ありがとうございます!

息子はなんと大吉でした!


仲見世通りにあるお店でお団子をかじる


雷門のまえにあるオシャンな建物。


東京スカイツリーへ向けて出発。


ついた!浅草からすぐ。


ひろーいところ。人のではそれほどでもなく、過ごしやすい感じ。


せっかくなので、天望回廊までのぼります。


ちょっと空気があれで、遠くはみえない。


ジョジョの奇妙な冒険とコラボしてて。
息子がアニメやマンガを見たりしてたので喜んでくれた模様。
ちなみにやっていること知らずに来ました。


水族館にもいってみたいかも。


東京タワーもやっと、のくらい。


下はよく見えた。高い。


ガラス床。アクリルかな?
なんか乗ったらしなった気がして怖かった。



メッセージを書いて貼れる場所


お土産も買ってほくほく。
つまんなそうに立っていますが、
2時間以上いたかもしれません。


お昼ご飯は、スカイツリーのお膝元で。
そこから錦糸町に行って、総武快速線にのって千葉に。
足が疲れました。


そのあと、汗を流しにいつもの
印西牧の原モアにある温泉へ。

さっぱりして、
スーパーで買い出しして。

お家にかえると、
息子がラスクを作ってくれました。
(ラスクの材料スーパーで買い出ししてました)


家で作ったことあるらしく。
おいしくいただきました。

なんとか寝床をつくって、
寝ますが、なかなか寝つけません。
1時半ころに寝ました。

起きたのは、朝6時前でした。
ほとんど寝れていませんが、、、!


2日目

朝ごはんを食べて、
千葉の動物公園に行きました。
千葉駅からモノレールで。
ぶらさげ型のモノレールなのでなかなか新鮮です。









小さそうにみえて、結構ひろかった


おさる。この日は快晴でとっても気温がたかかった。


さる


おっさんみたいな顔


お尻がやばい



ごりら、暑くてぐったり。


どの動物も暑くてぐったり


でかいゾウガメがいた。ほんとにでかかった。


ミーアキャット、サービスで穴から出てきてくれました。


シカかな。


キリン。象もいました。


バク。初めて実物みたかも。


こっちみんな!w


これはまじで怖いw
静かに立ってるんだけど、
口開けて、ぐるーり首を回すのが怖い。


帰りのモノレール。
昨日の今日で、足の裏が限界です。

おうちにかえって、
ご飯たべて。

15時過ぎに見送りました。
千葉駅からおとなりの稲毛駅まで一緒に乗りました。

乗り換えジョルダンの見方、つかいかた教えました。

16時過ぎには東京駅に無事ついたようでしたが、
なんやかんや新幹線に乗ったのは18時半でした。
いつまでも乗った報告ないので、心配でした。
連絡はとれたので、よかったでしたが、、、。

無事20時前には帰宅したようです。
良かった。

帰ってしまうと寂しいものです。


私はというと、



ケーキを食べ。




(日曜日です!)
21時過ぎからの、幕張の映画館で
4DXで トップガンをみてしまいました。


(公開した週の日曜日)

その日の夕方、会社の先輩からLINEで、
トップガンおもしろかった!
4DXで見なさい!と連絡がきたので
なぜかテンションたかくてそのまま予約してしまいました。しかも、今日。


朝6時前におきて、寝不足。
もしかしたら
ねむっちゃうかもしれないと
思いましたが、
寝る間もなかったでした、4DXおそるべし。
面白かったでした。

終わったの23時半過ぎ、
空いてる道を車でブンブン、
戦闘機乗りの気持ちで気持ちよく帰りました。


翌日、月曜日
普通に出勤しました、サラリーマン!
Posted at 2022/06/13 20:51:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常
2022年05月08日 イイね!

富士山見ながらの朝風呂

富士山見ながらの朝風呂※タイトル写真は、泊まってみたいホテル

朝6時前に着。
山梨県にある笛吹フルーツパークの上にあるほったらかし温泉です。

今の時期は朝4時半(日の出)から営業しています。
朝イチ組が帰ろうというところでした。
意外と客の年齢層は若いです。

朝6時、朝もやなのか、くもりなのか、
富士山見えず。

残念に思いつつ風呂に向かいました。



こっちの湯が好み。
風呂に浸かっているとだんだんと日が昇ってきて、朝もやが晴れて富士山を見ることが出来ました!
風呂に1時間半くらいはいっていましたが、
後半は1人で貸切状態となりました。最高でした。



7時半ころ、味噌汁定食とモツ煮で、朝食。



ここのお店、初めて利用しました。


ほったらかし温泉は、
ぜんぜんほったらかしになっていません。
掃除も行き届いているし、
トイレもたくさんあるし、
椅子やテーブルもたくさんあるし、
売店や自販機もあって不自由しない、
観光客向けの温泉です。
居心地いいところです、おすすめ。




この後、富士山の近くに向けて出発。
途中のながーーーい登坂車線で周りをきにしつつ快調にワープ。


河口湖に来ました。


謎の広場


手漕ぎボートに挑戦。
初めてというと、丁寧に漕ぎ方をレクチャーしてくれました。


富士山は雲が多くてちょっとしかみえず。
初めての手漕ぎボート、難しかった!


ハーブ館があって気になりましたが、
時間がまだ早くて開いてませんでした。


フォトスポット


富士山が雲で隠れて見えないし、帰ることに。
峠道探すのもいいけど早く帰って休もうかなと思い、高速で帰ることに。

帰り際、ワインのお土産を買いに立ち寄ったお店。



ノンアルのワインを試飲させてもらいました。
この店の、一番人気と二番人気をお土産にしました。



帰宅後、開けようとしたら
うちにはワインオープナーがありませんでした。

Amazonで明日届くよう手配しました。

13時には千葉に戻っていました。
そこから洗車して、
スーパーで食材買い出し。

15時半には帰宅。

スーパーで買った、かつおのサクを厚切りにして生姜しょうゆを添えて、
スライストマトと、モッツァレラチーズにオリーブオイルと塩をまぶしたものと、
ハイボールで 一杯。

めちゃくちゃ眠くて昼寝。
このまま明日まで眠りたかったが、
4時間ほどで起きてしまいました。

また寝ます、おやすみ。
Posted at 2022/05/08 22:21:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 温泉(絶景)
2022年05月07日 イイね!

深夜ドライブ

深夜ドライブ土曜日は、ダラダラ過ごしました。
雨の予報で、出かける気にもならず。
掃除洗濯して、眠くなって昼寝して。





夜雨が上がった22時頃出発。
目的地は洗車場。
雨染みが毎週毎週洗ってもつくので青空駐車場はつらい。念入りに洗車して。

24時近く。
洗車後、幕張方面に湾岸沿いを走ります。
そのまま湾岸道路沿いの下道を東京まで走りました。
渋滞もなく、交通量もなく、快適でした。
都内まで1時間くらい。

首都高に乗ろうとしましたが、ことごとく曲がるところを間違えたりしてのれず。
思いがけず、初めてレインボーブリッジを下道で渡ったり、いつのまにか新宿の都庁前にきていたり。
夜中の都内は交通量もなく。




実はあても無く走っていたのではなく、
甲府方面に向けて走っていました。

高井戸の先、府中のあたりまで結局首都高速乗らず、
いきなり中央道から乗って向かいました。
眠くて仮眠とりたく、中央道の藤野PAで3時間ほど仮眠。

朝5時出発。

つづく
Posted at 2022/05/08 21:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ
2022年05月04日 イイね!

港区新橋の車

職場の近くの車事情をブログします。

■よく見かける車メーカー(見かける順、気になる順)
ポルシェ
メルセデス
タクシー
フェラーリ
ランボルギーニ
マクラーレン
レクサス
アウディ
アバルト
ミニ
トヨタ
BMW


いわゆる高級外車しか走ってない印象。
しかも高年式なので本物のお金持ち。
ポルシェは本当によく見かける。
何台も走っている。
今日は祝日なのでスーパーカーも走っていた。
ビジネス街なのに、、、。
ベンツもたくさん走ってるけど、同じドイツの高級車のBMWはなぜか影が薄い。
レクサスとアウディは毎朝ガソリンスタンドで店員の手で手洗い洗車されている。
アバルトなどの趣味車も平日の出勤タイムによく見かける。ミニは走ってる姿より、駐車場に止まっている印象。


■見かけるナンバー
品川
足立
横浜

そういえば港区というご当地ナンバーもあるはずなのだが、港区パトロールカーでさえも品川ナンバーで、港区ナンバー見たことない。


■朝のタクシー
すみません、寝坊しちゃって!
と言うと(言わなくても)スイスイ走ってくれる。お客さん、この先左に入ると信号ないんですよ、曲がっちゃっていいすか?
ってもう最速で目的地まで連れてってくれる。
キビキビとした交差点走行、いい感じ。
そして、降りる場所が交差点の付近でも、わりとかなり交差点じゃないか(笑)というところでも降ろしてくれる。降ろして欲しいところであればどこでも、降ろしてくれる鉄の心臓の持ち主。
この時後ろからクラクション鳴らされない、けど鳴らされないのは多分朝だけ。


■小学校や中学校のため?警察が道路封鎖
運動会なのか、お祭りなのか、警察がものものしく道路封鎖している。
たぶん学校行事関係かな?かなりの広範囲を封鎖したりするので、てっきり国の重要人物でも通るのかなと思うほど。


■パーキングメーター無課金が多い
パーキングメーターはいつもどこも満車。無課金、休止中に駐車してるのがおおい。
駐禁切ってるのはほとんど見たことがない。


■道路は空いてる
道路は日中でも空いてる。休日祝日の朝はほとんど交通量がない。


■時間貸し駐車場
機械式駐車場がおおい。
30分300円、8時間 3600円。
愛宕警察署の近くの機械式駐車場、1日1500円らしく、人気スポットのよう。朝から順番待ちの車列あり。


以上、オチなし。
Posted at 2022/05/04 20:31:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常
2022年05月03日 イイね!

S1のってみた感想

S1のってみた感想S1のってみての感想。
2月納車、3週間はお預けでしたが、
その後不具合なく毎週末乗っています。
9,200km納車、現在13,900kmかな。
約5,000km近く乗ったので思ったことをブログします。


■良いところ
静か、燃費よい、内装格好いい、とくにメーター格好いい、乗り心地がいい。


■小さいボディに独立サス、ターボ、4WD
4mもないサイズに、2000ccのエンジンが詰め込まれている。
ちいさめのタービンが載っている。
普段、一般道でそのタービンがフル回転する事はないけど、アクセル全開で5,000、6,000回した時に、4,000から急にくる加速感はターボっぽい。

もう一度書くけど、アクセル全開で5,000も6,000も回すなんて非日常なので普段はNAかなという感じではあるけど、めちゃくちゃ燃費がいい。

AudiではメジャーなAPRのコンピュータチューニング(に、20万円!)でパワーは302PSほどという事になっている。

一般道でも高速道路でも、
2000ccの懐広い余裕のある走り。

4WDということだが、
燃費のために常時4WDではなさそう。

4輪独立サスペンションのお陰か、乗り心地はかなり良い。
純正タイヤ 225/35R18で、低扁平であるので路上の穴や段差には気をつかう。


■一般道で燃費いい
満タン45Lかな?
満タンで600km以上走れる。
実家まで片道260kmあるが、燃料は3/8メモリあれば行ける。アバルトよりデカくて重いし4駆なのに燃費良すぎ。
排気量2000ccの余裕なのかもしれない。
スポーツ走行して確かめたい。燃費良すぎて実はスポーツできない車じゃないのか。気になるけど都会に住むには丁度いいのかも。


■車内で音楽が聴ける
車内はとてもとても静かではあるが、
音楽が外に漏れてしまうので遮音性はあんまり無いのかもしれない。
BOSEのオプションだと14スピーカーらしい。
重低音が効きすぎるのですこし弱めにしている。
特に拘りはないけど、車内で音楽が楽しめる。
マフラーサウンドの方が好みですが、都会に住んでいるので静かな方が都合がよいです。でもマフラー欲しい。

マフラーは一本モノらしく、交換するにはノコギリでカットするほかない模様。
DIYだと馬の高さの隙間しか確保できないので作業辛そう。
コンピュータ交換してマフラー変えるだけでバチバチ、ババババ!って凄いらしい。
私のノーマルマフラーだけど、高回転でアクセルオフすると、
ボボボボって籠もった音がするので、マフラーかえたらかなり楽しそうではある!


■社外ナビがつけられない
純正ナビが、メーター中央のディスプレイと連動してるし、オーディオや車の状態とも連動しているため切り離す事ができない。
画面は小さいし、地図の更新は何万円(4、5万円?)か握りしめてディーラーに行かないとできないらしい。

ナビはメーター中央のディスプレイと連動して、何メートルで右左折、などの表示がされるようになっている。
タッチディスプレイじゃないのでやりづらさなど最初は感じていたけど、慣れれば入力も問題ない。
地図が古いので新しくしたいけど金額が高いので躊躇している。
ちなみに、外環と京葉道路がつながってない。
中央環状も全線開通してない。
都会に住む今、欲しい気がするけどナビなしで首都高走れたら格好いい気がするのでナビなしで頑張っている。


■ブレーキが効かない
ハイパワーに見合わない、効かない。
止まれる気がしないので踏めない、せっかくのパワーであるが効かないブレーキに命は預けられない。もちろん、一般道では問題ないけど、高速道路では??パッドで解決できるのか、対向ピストンキャリパーを入れないとなのか。
なんだかローターを挟んでる感じが足裏に伝わらない。

今まで乗ってきた車は、速攻でステンメッシュ、DOT5.1フルード、スポーツパッドに交換した、対向ピストンキャリパーブレーキだったからそう感じるのかも知れない。
峠やサーキットを走る機会がないので、そういう機会になったら検討してみる。


■荷物は乗らない
私は車の積載量を重視していないドライブなどの趣味使用なので荷物が乗らないのはまったく、マイナスポイントにはならない。むしろ好印象。

実家に帰省するにあたり、布団や、米、宿泊セット、食材などなど積むにあたり、
後部座席と、助手席もつかうことに。
トランクルームはスピーカーやアンプが入ってることもあり深さがなくて浅いため容量は少ない。
今のところ問題はないけど、フィアットより大きい車のはずだけど容量は大して変わってない気がした。
繰り返し、積載量少ないのは、好印象。荷物が乗らない=趣味の車ぽい、そんなイメージ。


■6速MT
この車はマニュアルミッションしか設定がない。渋滞しようが、坂道が多かろうがマニュアルが良い。
マニュアルであることが大変重要!

私の車選びで重視するポイントは、下記のとおり。

1. MTであること
2. 馬力200 オーバー
3. ドアが2枚、3枚まで
4. ブレーキが対向ピストンキャリパー


Audi s1は、発進時ちょっと重さを感じる。
ヒルホールド機能は、年式によって付いてたり付いてなかったりする。
私のは初期型ぽくてついてない模様。付いてなくても全然OK。むしろヒルホールドついてると自分のタイミングで発進できなくてストレスになりそう。


■アイドリングストップがついてる
マニュアル車なのにアイドリングストップがついてるとは。意外と解除しないで使っています。
ATとちがってクラッチ踏んだらエンジンかかるので発進のタイミングが合わないとかなかったので特に気にしてない。
クラッチ踏んで1速にギアを入れるまでにエンジンかかるので。
ただ、下手なのかアイドリングストップ解除後の発進でエンスト何回か起こしてしまった汗


■部品がすくない
海外のオーナーさんのコミュニティに参加して、他のオーナーさんのS1をみてるけど、部品が少ない。カスタム部品が少ないので個性を出しづらい。フィアットアバルトは無限にバリエーションがあった、一台としておなじ車はなかったが、S1はかなり部品の選択権がない!
部品の選択肢ないのに部品がべらぼうに高い。
いろいろ高い。
S1って、A1と同じ大きさなんだが、A1ってAudiのエントリーモデルで安いけど、維持費高そう、Audiって高いのかも、、!と思った。


■総評
ストレスなくスイスイ走る。トルクはある。独立サスペンションで高速とばしても安定。
わりと速度すぐでちゃう。車内空間静か。燃費よい。見た目は可愛くないし、車高も高いし、エントリーモデルのA1でなくS1だと違いがわかるのはオーナーだけ。オーナーが少なすぎて寂しい。
みつけたら、レア。内装おしゃれ。維持費高い。(怖)
静かなのは快適だけどマフラー変えたい。マフラーべらぼうに高い。
高速走ってると、譲ってくれることが多くなった。
Posted at 2022/05/03 21:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@海老ふらい バブリーな時代のものと思いますが、源泉39.4℃掛け流し、ラドンガスで汗が噴出。お湯は良かったです。機械はたくさん並んでいて藤子Fの世界です。あとでブログ書くのでみてください( ´ ▽ ` )」
何シテル?   04/27 22:19
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 456 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ワンオフ フェンダーボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:19:24
A1 quattro  フェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:38:37
ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:37:25

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation