• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

レッスン16

レッスン16土曜日は金魚水槽の掃除、掃除用品の買い出しを途中で行ったのでなんやかんや昼になり、家族で昼食をとり、息子が友達と遊ぶというので、その前に宿題をやるように(毎度毎度)言っていたら、なんやかんやで13時。



そこから
ちょっと練習したけど、、、
、、、眠い。
眠いので昼寝。
起きたら夕方!
そして夜更かし。
朝起きて、

ちょっと練習して、

11時頃出発。

12時ちょいまえくらいに到着、えびすサーキット。
今日かめさんが走ると伺っていたので応援に来ました。


既に赤旗2回でてる、というくらい交通量もおおくまた、避けるときになどのルール(ウインカー、ハザード、退避側)も徹底されてないのでちょっと危険みたいでした。

東は意外と空いていました。西は人気でした。


そこで何度かお会いしているシビックの女性ドライバーがいて、お正月もくると言っていたので、その頃車が戻ってきていたら行ってみようかな。


ということで、土日ほとんど練習せず、
朝練だけで水曜のレッスンを迎えました。

苦手なG線の4の指が何度もでてくる
きよしこの夜 を練習していました。

G線の4の指というのは、左手でなにか握ったような状態で小指だけを親指の付け根に触るように正確に動かすという動作で、
G線は一番太い弦なので押さえる力も強くなければならず、かなり難しいのだ!


先生のピアノ伴奏と一緒に弾いてみましたが、結構いけました。ただ、30分のレッスン時間短いなーとおもいつつ、めちゃくちゃ集中するので、集中力が切れかけて後半ミスってました (^◇^;)

来週もピアノ伴奏。そして仕上げだそう!

練習がんばろー( ´ ▽ ` )
Posted at 2020/11/27 09:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 楽器練習
2020年11月20日 イイね!

個人輸入でトラブル〜解決まで。9ヶ月半。

個人輸入で車の部品を購入したが、トラブルに見舞われて到着がむちゃくちゃ遅くなったというお話です。

今年の初め、正月に触媒を注文しました。
TMC Motorsport というイギリスにある自動車部品の販売店で購入しました。
そして、翌月の2月初めにインタークーラーを注文しました。待ちに待ったAbarth695が3月頃にはやって来ると思い、舞い上がっていました。
車がくるまえには商品が到着し、納車されたらひたすらDIYをする予定でした。

しかし、2019年の年末、新型コロナウイルスが中国で蔓延し、1月中頃には日本でも頻繁にニュースで取り上げられるほどとなっていました。
2月頭には、クルーズ船が横浜港に入港、乗客にコロナウイルス感染者がいたため誰も下船できなかったあのニュースは毎日のように報道されていました。


1月末、注文した触媒について発送の連絡もないのでどうなっているか問い合わせてみた。
このお店で購入するのは初めてではなくて、年に数回買い物をしていました。
だいたい注文から1週間くらいは連絡ないので、こちらから状況を確認、メールの返事は早い。スムーズにいけば注文から2週間後くらいに発送の連絡がくる。(物によっては注文品から1週間以内に自宅に届くこともありましたが、多分奇跡でした。)長くても1ヶ月半くらいで到着していた。

問い合わせの結果、触媒は注文が殺到しているので、工場の次の生産分で出荷できるのでちょっと待って。ということでした。


2月6日にインタークーラーを注文しました。
インタークーラー注文直後、店からメールがきました。適合確認のメールでした。(オートマ装着不可の為)返信するとき、納期を聞きました。そしたらすぐに送れるということでしたので、安心しました。


新型コロナウイルスは世界各地に急速に広まり、そして日常が失われました。注文していた触媒や、インタークーラーを生産する工場も止まりました。イギリスの店のオリジナル商品ということだったのでイギリスで生産しているものと思っていましたが、工場は台湾でした。
今年1月〜、工場は止まったようでした。


2月10日、店からメールが入っていました。触媒について、注文品と同等の品を1こゲットしました。これでよければ発送できます、ということでした。メールに気づいたのは受信から2、3日過ぎてからでした。そこから返信しましたが、触媒は既に他の客に売ったということでした。
工場はコロナウイルスの影響で止まったので、いつ送れるか分からないということでした。


3月5日、695納車前日です。部品が発送されたという連絡はないので、どうなっているか問い合わせました。ところが返信は無く。3月10日に再度問い合わせしました。すると2日後にメールが来ました。ご存知かと思いますが、コロナウイルスの影響で工場が止まってしまったので、発送がいつになるかわからないという返事でした。


6月になりました。日本では感染者が増え続けましたが、4月から外出自粛が広まり、GWも自粛で街に人気がなくなり。感染者数増加が抑えられてきたところで、段々と、自粛に耐えられなくて外に出始まった頃、、、。
6月4日に再度問い合わせしました。すると、触媒に関しては工場が再開したということで、今準備しているところ。インタークーラーはイタリアのメーカーで、店側は商品の入荷を待っている状況ということでした。


6月11日に、触媒が中国の空港から発送され、(直送)DHLのトラッキングナンバーを貰いました。実に半年以上待って到着です。



メールから発送が早かったので、もしかしたらとっくに供給できてたけど、忘れられていたのかもと思いましたが、届いたのでよかった。


その後、6月16日に再度インタークーラーの状況がどうなっているのか確認のメールを出しましたが返信は来ませんでした。

7月7日に再度メールを出しました。その2日後にメールの返事が来ました。店側はインタークーラーはメーカーから発送されたが、紛失したようだということが書かれていました。
直ぐに再送するようメールしました。


8月28日、日本では結構出歩くひとが目立ち、駅前も自粛前くらいに人の出が戻りました。再送の件はどうなったかと、再度メールしました。すると、インタークーラーのメーカーが休店していて、状況が確認できない。メーカーは2日後に再開するという返信でした。


9月28日、待てども待てども連絡がこない。再度メールしました。すると、2日後に返事がきて、注文の商品は既に絶版になり用意することができなくなった。代わりに、AirTechのインタークーラーに興味ありませんか?という内容でした。


流石に呆れました。しかも、AirTechは注文した商品より安い品。納得いかないので、返金を求めるメールをしました。


支払いはペイパル経由でクレジットカード決済でした。もしかしたら返金されるとしたら、ペイパルのアカウントに返金されるのではないかと思い、ペイパルのアカウントを確認。すると、本人確認書類の最終段階、葉書に書かれたコードを入力する、で私が処理していなくて中途半端になっていた。このままでは入金があっても出金できない。しかも中途半端にしてたから入金されるかも心配だ。
葉書は紛失してるし、その期限も切れてるだろうから改めて本人確認書類を送付してアカウントを使えるように準備完了した。



ここからさらにトラブルに見舞われます。



ここで、この様なトラブルに見舞われたときに「クレジットノート」という言葉を思い出してください。
私は知りませんでした。



返金を求めるメールの返事はすぐにきました。
内容は、返金処理しました。返金が反映されるには数日かかる、と書かれていました。


10月5日、ペイパルを確認しても返金されていなかったので、店に連絡。すると、反映には数日かかるという返信でした。

ペイパルに、送金が反映されるまでどれくらい掛かるのか聞いてみたら、即時反映ということでした。


10月11日、返金がされていないので再度メールしました。すると、すでに返金処理は完了している。返金完了してるので、もうお金はないという返事でした。


10月25日再度のメールを送信。ほんとに返金しましたか、と。返事がなく、10月29日に再度問い合わせメールを送る。

すると返信がきて、返金処理をしたシステムの画面の一部のスクショが添付ファイルで送られてきました。
処理は完了していて、これ以上なにもできない!という内容でした。

しかし、お金は戻ってきていません。


スクショに書かれていた取引番号をもとにペイパルにも相談しました。そうしたら、返金処理されていない事になっていました!
ペイパルからは、再度店に確認するようにということで、
11月13日に店にメールしました。ペイパルに確認したけど、返金処理されてないんだけど。確認してとお願いしました。
返事は、既に返金したのでできることはない、というものでした。


ペイパルに再度相談すると、クレジットカード会社にも相談してみてということでした。


クレジットカードは楽天カードでしたので、楽天に電話しました。結論からいうと、取引のキャンセルはされていないので返金はされていない。注文から既にかなりの日数が経っているし(120日以内)、ペイパルがキャンセルしないことには勝手に取引をキャンセルできないということでした。今年はコロナで特殊な状況でしたが期間について特例はないか聞いてみましたがだめでした。注文はコロナ前ですよね?と。特例はないのにこんなことを言って、ってあきらかおちょくられました。しかもコロナ前じゃないし。ここのオペレーターはかなり対応がわるく、困っているから相談してしているのに、出来ることはなにもない、消費者センターにでもいってみたらという、言い方も乱暴で適当にあしらう感じでこちらを怒らせるような対応で苛立ちました。楽天カードやめてやろうかと思いましたが、面倒なので怒りを収めることにしました。


再度ペイパルに相談しました。カード会社にもどうも出来ないと言われて困っている。ペイパルの方から店側に、返金処理がされていない旨のメールを送ってくれないか、とお願いしました。


そしたらペイパルのオペレーターから電話がかかってきました。対応してくれたひとは親切に対応してくれました。(担当が毎回変わる、親切なひともいる)
取引についてのクレームは、180日間以内になら申し立てることができるというもので、今年コロナで特殊な状況ですぐに動けなかったとしても、ルールは変えれられないということでした。
しかしながら、期間を過ぎても申し立てることはできて、でもすぐシステムによって申し立てが却下されてしまうが、申立てした時点で店側にメールは届くというので、お願いしました。
オペレーターは、それとは別に店に対応するようメールしてくれると言ってくれました。
諦めずに店に交渉するようアドバイスをくれました。


そしてその日のうちに、店からメールがきました。取引から時間が経ち過ぎていて返金することは出来ないが、クレジットノートをあげるので当店で利用してくれますか?という内容でした。



クレジットノートとは、、、


クレジットノート(Credit Note)とは、輸出者(=荷送人「Shipper」)が輸入者(=荷受人「Consignee」)に対して返金を約束するときに発行する書類です。 これと対になるのが、デビットノート(Debit Note)で、デビットノートは輸入者が輸出者に対して返金を請求するときに発行する書類になります。2020/06/30
出典
satoship.jp › credit-note


このクレジットノートというのをくれ!というとスムーズに話が進んでいたかもしれません。
日本ならこんなことには最初からなってないのですが、海外から通販するとき、日数がかかってあとでキャンセルとかになった場合にはクレジットノートを要求すればよい。


店は、店で使える金額分の金券をあげると言ってきたのです。

進展しました!よかった!

このままお金だけ無くなってしまうのではないかとずーっと気がかりだったので、スッキリしました。


直ぐにペイパルにお礼のメッセージをしました。



返金は無理でも、こうして金券を貰えたので今からでもインタークーラーを買う事にしました。

今TMCで取り扱っているインタークーラー商品は、AirTechと、Forgeでした。Forgeのインタークーラーにクレジットノートを使いたいけど、どうやって注文したらいいのですか、というメールしたところで寝落ちしました。


夜中に起きてメールを見ました。
すると、まだ注文していないのに、DHLからメールが届いていました。なんと気の早いことに何か知りませんが荷物が発送されていました。


メールは何通か届いていて、Forgeのインタークーラーは在庫ありますというメッセージと、ギフト券と、注文の仕方でした。



注文時にギフト券の番号を入れると割引される仕組みだそうです。
それにしても注文するまえに発送するとは、閉店時間までに私が返事しなかったので、さきに送ってしまったのでしょうね。

ちゃんとギフト券をつかって注文しました。
ちなみに注文した品よりForgeの方が高かったらしく追い金55ポンド掛かりました。


それで、17日火曜日発送で、来週24日火曜到着予定となっていましたが、DHLは月曜イギリス発送で、金曜に福島の自宅着とかいう爆速のときがあったのですが、今回も爆速のようで20日金曜着となりました。火曜発送でしたので記録更新です。
通関に時間かかる時もあるので、多めに見てるのかもしれないですけどね。


こうして、2月5日注文したインタークーラーが
今日11月20日、品が変わりましたが届きました。





(^◇^;)くるまいつくるんだろーなー
Posted at 2020/11/20 19:50:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと
2020年11月19日 イイね!

レッスン15

レッスン15先週は土曜日は病院やら家族で昼食からの息子の模擬試験からの、ヨドバシカメラ、PCセットアップで結局練習できず、翌日曜日は休出だったのでバイオリンが練習できませんでしたが、、、!

夜中の特訓が効いたのか、レッスン前日に慌てて貼った指板シールが効いたのか、レッスンでは順調に課題をクリアしていきました。
順調に進みましたね。順調過ぎたのでもしかしたら先生は、私を次のステップに進めようとしていらっしゃるのでしょうか?!

1stポジションでの修行は最低1年くらいはやるのかなとは思っていましたがもしかして、、、。

そんなわけないか。録音して聞いてみるとかなり酷いんだよね(^◇^;)

音の強弱やリズムがぜんぜんだめ。

しかしちょっとずつ手も滑らかに動くようになってきたので、ちょっとずつ、しっかり基礎固めて上手くなれるようにがんばります( ´ ▽ ` )





今日は、先週いただいた課題曲をクリアしたので、新しいバイオリン教本2の、きよしこの夜へ進みました。知ってる曲だと弾きやすいですね。

いまだに4の指がねー。手首をぐいっと捻る、力がはいり、親指がいたい。親指が逆に反るくらい力がはいってて痛い。

もっとナチュラルにひけたらいいんだけどなー。
4の指がくるぞというときに肘を入れ直したりして無駄な動きがあるし。


2020年のレッスンは、あと5回!
しばらく毎週あるので楽しみ。





バイオリン2台は贅沢だなー、下手くそなのに。
夜はエレキ、日中とレッスンはアコースティック。贅沢しすぎで懐が、、、!(^◇^;)

がんばるぞ。
Posted at 2020/11/19 00:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽教室
2020年11月14日 イイね!

漢字検定 2級挑戦

漢字検定 2級挑戦漢字検定2級は、高校卒業・大学・一般程度(2136字)※常用漢字がすべて読み書き活用できるレベルで、問題は、漢字の読み書き、部首、四字熟語から出題されます。



まずは7級から順に検定を受け進め、
3級を合格したところで、ここにきて飛び級で2級合格を目指すことにしました。飛び級といっても、年に2回受験していましたが、今年はコロナもあり、まだ1回も受験しておりません。今年準2級を受けるつもりでしたが、受験せず、しかし勉強は続けて来年2月に実施される第3回の試験にて、2級に挑みます。

その為の勉強を日頃から行っておりました。
7級からここまで3年かかりました。





、、、漢検受験は息子の話です。


小学3年の頃に、夕食時にテレビで見たスーパー小学生に影響されて漢検を受けると言い出しました。
本人の気が変わらないうちに問題集を本屋で買い、なんとか勉強を進めていきました。


合格するたび、本人はもう上の級は受けないと言いました。
彼は勉強が好きではありません。
勉強が好きな小学生は珍しいと思うので普通の事だとは思いましたが、
しかし私は、ひとつでもいいから自分に自信を持てる特技を持って欲しくて、辞めて欲しくなくて、半ば強引に勉強するように言いました。

私が運動音痴だからか、彼も運動音痴でした。しかし小学1年の頃から習字教室に通っているお陰か、文字を書いたり、漢字が得意でした。彼は漢字を覚える才能というか、能力が高いと思いましたので、このまま伸ばして欲しいと思いました。


彼が書き取りしたノートを確認したり、週末に模擬試験をするなどして辞めたり逃げ出したり出来ないようにしました。勉強が嫌すぎて泣いてしまったときもありました。


2級の模擬試験は4回行いましたが、落第点でした。これは今までにないくらい惨敗でした。

しかし嬉しかったのが、彼が自ら四字熟語の辞書が欲しいと言ってきたので、ふたりでAmazonで選んで買いました。

いままで間違った問題のみを勉強しまくり、そして今日5回目の模擬試験を受けました。


100問中95問正解でした。いままで6割程度の正解でしたが、勉強の甲斐あってやっとここまでこれました。
(いちど8割取ったことありましたが、いきなり点数が上がりすぎてて気になり、その後に再試験したらやはり6割にもどったので不正疑惑(前科あり)があったのでしたが、今回は不正対策を行って試験しました。)

間違ってしまった5問についてはノートに書いて復習し、それがおわったら、、、

本当は中学生になってからでもと思っておりましたが、ぱしょこんを買いました。


2級の試験は来年2月ですが、模擬問題を合格点とれたら買う約束をしていました。



ヨドバシカメラにて。



彼に渡していたパソコンは10年前のもので、それに無理にWin10をいれていました。テキストエディタすら動作が重いほどでしたが、
それでゲームを作ったり動画を編集していたので、よっぽどゆっくりだったと思います。
快適なパソコンが欲しいということで、今年発売モデルのノートパソコンで、Ryzen7 3700uを搭載したコスパのよいパソコンを購入しました。
第1世代 Core i3パソコンからで見違えるほど速くなった、、、はずです!
早速セットアップをして、アカウント同期して使えるようになりました。


来年から中学に上がるのですが、、、
本人には、どれかひとつでいいからと言ったものの、折角成果がでてるので、漢検1級を中学在学中に挑戦してもらい、次は数学か英検を目指して欲しいのですがどうやって説得しようかな、、、。
Posted at 2020/11/14 23:16:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと
2020年11月13日 イイね!

深夜の楽器練習

深夜の楽器練習バイオリンという楽器は音量が大きい、ということで最初からエレキバイオリンを買いました。

エレキバイオリンなら夜でも練習できる!と言われているからでした。

それでも、初めてバイオリンに触れた者からすると、「夜でも」というのは、ちょっと盛られているのではないかと思いました。実際、9時以降はうちでは練習出来ませんでした。

前回のブログでアコースティックバイオリンの音量にビビりましたが、確かにそれと比べたらエレキバイオリンは音量は相当小さいです。
YouTubeでは音量の差が分かりづらすぎでした。


前置きが長くなりましたが、
ミュートを購入しました。

購入したミュートは重い金属をゴムで覆い、消音効果と、傷を防ぐ効果が期待できます。

これをアコースティックに、、、ではなく、
エレキバイオリンにつけることで、
今度こそ深夜でも弾けるようになりました。
あらかじめ家族に宣言し、もし気になるようならLINEで連絡くださいと言いました。
夜〜深夜まで練習し、
朝食で顔を合わせましたが特に苦情を言われませんでした。


音は籠ったように小さいものになります。
それをアンプで最大限に増幅し、ヘッドホンで聴くようにします。
それでもバイオリンの音としてはどうかと思いますが、構えて弓を使って練習できるということが出来るので買って良かったと思いました!










そうそう、、、








カミングスーン、、、!
Posted at 2020/11/13 14:33:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 楽器練習

プロフィール

「@海老ふらい バブリーな時代のものと思いますが、源泉39.4℃掛け流し、ラドンガスで汗が噴出。お湯は良かったです。機械はたくさん並んでいて藤子Fの世界です。あとでブログ書くのでみてください( ´ ▽ ` )」
何シテル?   04/27 22:19
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
89 10 1112 13 14
15161718 19 2021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

ワンオフ フェンダーボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:19:24
A1 quattro  フェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:38:37
ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:37:25

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation