• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

夜ドライブ

夜ドライブ先日、夜ドライブしました。

土曜日は水槽台、水槽の買い出し、
日曜日は部屋の片付け、からの夜ドライブ。

最近買い物用途でしか車使っていませんでした。久しぶりのドライブです。

ドライブ始まってすぐヘッドライト球切れ警告でまして、ついたり消えたりを繰り返しておりました。(とほほ)


佐野は以外と近い。
新しくなっていたんですね!
工事中とストのイメージでしたが生まれ変わっていたんですね。

自宅出る時、裏道から出るとガソスタがなくて給油チャンスがありません。
残量が減ってきてピンチ気味に。
高速降りたらあるやろと思って群馬の桐生太田で降りたんですが、
夜でやってなかったり、S1の10年くらい前のナビと現在ではガソスタの場所変わってたりとかなりのピンチになっていました。
国道50沿い走っていてもなかなか見つからずGoogleMapで営業中のガソスタへ。すごく遠く感じました。国道なのに信号ストップゴーが多すぎて冷や汗。スーパー燃費走行でギリギリ間に合いました。


↑エンジン切ってガソリン残量未計測状態、ではないです!これが残量です。
給油量は驚異の47L以上でした。

燃料満タンで、122号栃木、日光方面へ。
122号は楽しいワインディングありでお気に入りです。


まるみや自販機

久しぶり過ぎて通り過ぎてしまいました。
Uターンして到着。


以前訪れたときよりだいぶ変わっていました。


ラーメン、そばうどんは変わらずでしたが、


ニューフェイス


ニューフェイス


ステッカーがびっしり


やたらステッカーが貼られていました。











海老天がはいったいたので大当たりです!
夜中なのにあってよかった。


夜中はもし在庫なかったら出ないでおわりなのかな?

帰りは大宮まで下道で帰りました。
17号バイパスまでは快調でしたが、
ここからは信号地獄なので大宮からは高速で美女木まで。

帰宅深夜となりましたが久々に122号まで行けてよかったでした。
おわり。







Posted at 2023/08/31 15:25:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常
2023年08月27日 イイね!

またまたまた水槽の話

またまたまた水槽の話先日エビが凶暴につき、他と完全に飼育環境を分けたのですが、
プラ容器だと上からしか観察できないのと、濾過器が使えないので水槽を立ち上げることにしました。


水量も少ないので水換え頻度も高くなるし、見た目もちょっとねー、、、。



ということで、いつものトロピランド荒川店にて水槽を買ってきました。
低くて横長のを買うつもりでしたが、低いとフィルターが投げ込み式しか選択ないので(濾過容量も小さいし)思い切って25cmキューブにしました。

メインのメダカ水槽よりも、
立ち上げ中の水草山岳水槽よりも
大きくてまともな水槽を買ってしまいました。


流木も一目惚れで買ってしまいました。
ソイルは敷くつもりでしたので、水草と流木もとなると出費が嵩みますね。

ついでに、めだかとゴールデンアップルスネールを買いました。

めだかはいつも堀切めだかで稚魚を買っていましたが、今回はトロピランドで買いました。大人のめだかしかいなかったので体長は大きいです。


これがゴールデンアップルスネールで、
ジャンボタニシのアルビノだそうです。
アルビノというと弱そうなイメージなんですが、めっちゃ強いらしいです。汗



水槽も増えてしまい、
まともな耐荷重をもつ台がないので、帰りにホムセンへ。
セット品だと網棚しかないので、
バラで揃えました。

同じサイズ感のセット品に比べて4倍くらい価格差がありました。
バラで選んだやつはポール径も25mmと太いので丈夫です。
水平で耐荷重80kgの天板を2段と物置用の網棚1段の、90cm3段構成。



水槽サイズが20cm、25cm、30cmなので問題ないでしょう。


設置場所がルンバ基地の隣なのでたぶんルンバは掃除してくれないと思いますがいちおう、ルンバ対応。


まだ片付けしてないので散らかっていますが、設置したやつ。
見切れてますが、左はテレビで目の前に部屋の電源とアレクサ、wifiルーター、足元にルンバと、電子機器が水回りに大集合。

水換えのたびにルンバには移動してもらっていますが、直上にエアコンがあって先日水漏れてルンバに直撃してたので、ルンバにとってはとっても良くない環境です。


水少なめにしてレイアウトして水草植えて、
いざ注水!
したら、
流木がプカプカ浮いてきてメチャクチャに。

仕方ないので
石を接着して沈めました。
せっかく静かに注水したのに
なんやかんやで水が濁りました。泣


接着した際に、流木が濡れていたので接着剤が滴りました!汗


あーあw


ライトが2本あってよかった。
1本をエビ水槽へ。水草育成用で買ったライトなのでミクロソリウムが気泡をつけています。

山岳水槽用に育てていたフィルターはえびにあげました。


こんな感じで設置完了。


こっちはまだスカスカというか、最近横ではなく縦にのびはじめました。汗


根張りは良さそうです。
月末に注水しようかと思いましたが、
フィルター買わないと。汗



上段はこんな感じです。
エビ水槽立ち上げと同時進行で分解清掃をしていました。
というのも、
石組みの裏は空洞になっていて、
タニシやめだかが入れるのですが、
そこでタニシが動けなくなっていたのと、
めだかが1匹星になっていて、
救出のために分解していました。


今回の分解を機に、空洞をソイルで埋めました。なんかあってもすぐ救助できるようにしました。


まだ片付け終わってないので、
ごはんたべたら、本気だしてやりますw
Posted at 2023/08/27 11:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2023年08月25日 イイね!

えびとめだか分けた

えびとめだか分けたまたまた水槽の話。
うちは、ミナミヌマエビとめだかとヒメタニシを一緒に飼ってるんだけど、

赤ちゃんタニシはエビにほじくられて絶命し、
先日、親タニシもほじくられていました。。。





タニシの中身でてて、その貝殻にエビが頭つっこんでいるという、すごい強烈残酷物語です。

エビがつよいからかあるタニシは1週間同じ場所で閉じこもって動かないやつもいました。

メダカも、週に2、3匹コンスタントに死んでいて、
晩にみたときは元気だったのに、
翌朝死んでいるとかありました。

水質検査と水換えを定期的に行なっており、


phはじめ6種類、それとアンモニアテスターです。問題は見つかりませんでした。

水温も、会社にいってるあいだもメダカのためにエアコンつけっぱなしです。
Switchbot室温計で平均25℃となっています。




ぜったいにエビが怪しい。
エビの死骸は見たことないし、
水質にうるさいはずのエビがいちばんピンピンしています。


余っていた石と流木で簡易飼育場を立ち上げ。
エビを隔離しました。
まだ、1匹でかいのがメイン水槽にいましたがいつか捕まえます。



そしたら親タニシも動きだしました。


1週間動かなかったタニシも動き回っています!
赤ちゃんタニシもこれ以上犠牲でないと思います(最後のエビをかならず捕まえてあげるからね!)



水槽が3台体制になってしまいました。
置く場所困りました、、、。
外は管理大変だし虫が湧いたら嫌なので、屋内におきたいが、、、。
Posted at 2023/08/25 20:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2023年08月23日 イイね!

またまた水槽の話

またまた水槽の話キューバパールグラスの成長が遅めなのについてライトの光量不足かと思いライトを足すことにしました。


アクロ トライアングルVIVIDです。
通称おにぎり。
水草の成長重視なのにGROWではなくなぜVIVIDなのかは、
GROWに比べて新しい製品であり、ルーメンあたりの消費電力が低く、GROWはLEDのラインが1本なのに対してVIVIDは2本であるので明るさ広がりで有利なのかなとか、流行りのRGBにも似た感じもあり、水槽内の発色、色味などで選んでみたんだけど、さてはて。


吊り下げで設置。趣味やってます感がでていると思います。


手前がおにぎり、奥がGEXアクアリスタ4です。
注水まではダブルで照らしてやってみます。
遅くとも8月末には注水したい。待ちきれない。



ライトに近い上段は根っこがかなり成長しているみたい。だがしかし、葉っぱは広がりを見せていない。なぜなのか。



上段の石の上を這って欲しくてキワまで植えたキューバパールグラス。根っこはいい感じ。葉っぱはまだまだ。
ちなみに日陰になってるところは根張りすらしてない、乗ってるだけ。



下段も多少根っこが伸びてはいるが、
水没してる手前なんかは根がみえない。
うーん。
ライト追加の効果を期待したい。




懲りもせず、コケに手を出しました。
流木3本のうち、2本が水没させると黒髭コケまみれになるので、コケになりやすい流木となりづらいのがあるのかも。



これで350円くらい。ホムセンにいきのいいのがありました。

今回はカモジゴケを手芸用の糸でぐるぐる巻きにしてトリミングしてやりました。
無農薬かは未確認です。
導入後、エビが元気なので問題ないのでしょう。


手前の流木は黒髭コケが発生しないようです。


茂っていますね。

しかし、相変わらずエビの天下です。
メダカが、週2、3匹ずつ死んでしまいます。
導入直後というわけではないのですが、
痩せ細ってもおらず、病気の見た目でもなく、
ぱたり、ぱたりと死んでしまうのです。

タニシが元気ないのは回復しました。
たぶん。
親タニシ4匹いて、1匹は死んでしまい、
1匹はずっと底面でうごきませんが、
他の2匹は水槽内を動き回っています。

子供タニシはエビにほじくられて死んでしまっています。

エビは日々脱皮して元気です。
死んだエビを見かけないしあちこちいるので元気なのでしょう。

よく、エビは水質に敏感で、水質が悪い場合は最初にエビがやられると聞くのですが
うちの場合はエビが強すぎてメダカを食べています。困りました。






えびめ、、、。



ふるさと納税で、特大むきえび1Kgを3つ貰いました。



えびまよ


鳥軟骨と塩コショウあじで


麻婆春雨に肉の代わりにえびを


イカの塩焼きにエビを投入

えびめー、食べてやるー





、、、、めだかちゃん(泣)
Posted at 2023/08/23 13:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2023年08月20日 イイね!

キューバパールグラスがのびない

キューバパールグラスがのびないタイトルの写真は、Amazonアプリエラー時に表示された、なんとも悲しみの表情のわんちゃんです。



山岳?草原レイアウトで使う外かけフィルターに使う濾過材を買いました。
あと、CO2添加キットで買ったのでゲージがなかったので圧力ゲージも買いました。


なんだろ、ちゃんと調べたら単品で買った方が安かったです。電磁弁と圧力計を足しました。


こっちは濾過材です。この量で900平方メートルの面積があるとか、ほんまかいな。


となりの水槽に注水したあとすぐ使えるようにフィルターを育てるのを始めました。
投入してから数時間後に試験紙入れたら
phが低かったのがすこし上がりました。


フィルター投入前は、ph6.4くらいだったのが、フィルター投入後7近くに。
親タニシが元気なくて、ph上げたかったので様子見、、、。
気のせいかもだけど少しだけ硬度も下がったような。
紙なので見た目なので気のせいかもだけど。



本題の、キューバパールグラスです。
↑これが植えた直後くらい。(8/5)

ソイル一部巻き直し、形の手直しした影響で植え直しているので単純比較できませんが、、、


↑ 10日後

↓ 15日後 かわってない、、、



室温については24℃〜30℃くらいで室温計で平均見ると25℃となっていました。

照明はGEXのアクアリスタ4 を使っています。8時半から20時半までの12時間点灯。
霧吹きに、たまに肥料(カリウム)を使っています。

成長が思ったより遅く、こんなもんなのかなー、、、?
注水後、はたして成長してくれるだろうか。

フィルター育てていますけど、
使うのはまだ先みたいです。
Posted at 2023/08/20 08:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「@海老ふらい バブリーな時代のものと思いますが、源泉39.4℃掛け流し、ラドンガスで汗が噴出。お湯は良かったです。機械はたくさん並んでいて藤子Fの世界です。あとでブログ書くのでみてください( ´ ▽ ` )」
何シテル?   04/27 22:19
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
202122 2324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

ワンオフ フェンダーボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:19:24
A1 quattro  フェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:38:37
ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:37:25

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation