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イイね!
2021年01月19日

インタークーラーの効果って?

インタークーラーの効果って? 大物取り付けDIYをしました。
動画を撮ろうかとしましたが、メモリーカードがエラーになっていたのでやめました。
なんやかんやで開始時間が遅くなりましたが、
しっかりと防寒対策をしてとりあえず9時開始です。




Forgeのアバルト用インタークーラーです。
開封するとまずロゴの切り抜き台紙がでてくるのでお好みでコアを塗装します。
持ってた耐熱塗料が黒だったので、黒にしました。



ジャッキアップをして馬をかけ、
バンパーを外します。アバルト500では何度も脱着してきたので楽勝、、、のはずでしたが、
めちゃくちゃ硬くて外れません。

限定車なので塗料もないので塗装が割れたらおしまいだなと思いつつ(^◇^;)
どこにどういう爪があるかは知っていましたが、
この限定車は私の知ってる500とは違い、爪がひとつ多かったでした。



慎重にやりましたがかなりのパワーをかけたので、めちゃくちゃビビりました。無事外れました。
やれやれ、とバンパーをとろうとしたら今度は知らないワイヤーがついていてまた足止め。



なんじゃこれは(^◇^;)
みん友のgiantc2さんが以前整備手帳をあげていらしたので、外し方を教えてもらい無事外せました。
ありがとうございました。

外れてしまえば、インタークーラーパイピングの外し方は以前やった事あるので、楽勝です。
というのは言い過ぎですが、
破壊しないと取れないホースバンドの解体が苦労するし、怪我もしちゃいます(^◇^;)
また手が傷だらけに。



こんなに遠い経路です。手前左側からINして、奥の中央の垂直部分からスロットルへつながるという経路です。


パイピング仮組みして、コアつけようかなと思ったら、、、


どうやってもネジが入らなくて


見てみたら穴が浅い、、、


そら無理ですよ。おかしいな。車種別キットのはずなんですが、、、(^◇^;)しかも高いのに。


慌ててカインズホームに買い出し。
DIYでよくある途中買い出し。これで1時間ロス。
日が沈んでしまう、、、!


なんとか取り付けて










↑↓仮組み状態です



経路はだいぶ短くなったんじゃないですかね。

バンパーつけるためにパイピング角度調整したりして大変でした。
バンパーが落ちないように息子に手伝ってもらいました。


なんとか取り付け、片付けた後は、、、




昨日のバースデーひとり旅で会津に行ったらめちゃくちゃ塩まみれになったので、
ジャッキアップ状態で下部も念入りに洗車!
ピカピカになりました。

そのあとマック行ったらコロナで20時以降はテイクアウトのみということで、テイクアウト。
温泉♨️についたのは21時40分ころ、
そこから23時までゆっくりし、
24時帰宅。


インタークーラー、、、経路短くなったらレスポンスアップ?パワーアップ?

1ミリも違いがわかりませんでした (^◇^;)
ブログ一覧 | DIY
Posted at 2021/01/19 09:37:49

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この記事へのコメント

2021年1月19日 11:20
お疲れさまでした。
少しでもお役に立てたようで何よりです。

本当によく冷えそうなインタークーラーですね。
ノーマルの配管がそんなに長いとは知りませんでした。どう考えても効果絶大の一品としか見えないのですが、1㎜もとは( ;∀;)
夏場には効果がわかるかも?

私のサブコンみたいに、バッテリー上にのせてカプラー繋ぐだけで効果絶大!とはいかなかったのもうなづけます。
費用と手間対効果を考え、ジムニーのチョイリフトアップでさえ手こずった未熟な私は真似しないほうが良さそうですね。
参考になりました!
コメントへの返答
2021年1月19日 15:33
お疲れ様です。
素早いご回答いただき助かりました。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )

以前付けたairtechのはパイピングがもう少し太かったですが、forgeより長いしバンパーの加工が必要でした。
forgeのはバンパー無加工でつけられる、配管長が短いというのは良いところだと思いましたが、
純正のインタークーラーも良かったです。
エアガイドが500のときと比べて進化しており、よりバンパーに密着してエア漏れを防ぎ、より効率的にエアを当てられるようになっていました。
重量は意外と、forgeも純正も、パイピング含めるとどっこいかもしれません。
forgeはシリコンホースで経路も短いですがコアが重く、純正は左右にコアがあり重量配分が良さそうなのと、金属のパイピングは大変軽量に作られていました。

肝心の使用感は変わらない、というのが第一印象です。
airtechのは取り付け後エンジンON一発目はエンストしました。空気の吸い込みが変化したためだと思います。次にONしたときはなんとかアイドリングをしながら学習しているようでした。そういった違いはありました。

ところが、forgeのはエンジンONはいつもと変わらず、いきなりアイドリングできました。
ちょっと吹かしましたが安定していました。

左右のスペースが空いたのでオイルクーラーなりを付けることは出来そうですが、このインタークーラー単体でどれだけパフォーマンスがあがるのかは謎です。

ラジエーターも小さいので夏場空気を冷やせても水温上がってすぐ制御はいりそうですので、やっぱりトータルであげていかないと意味ないかもしれません(^◇^;)

でも、取り付け楽しいので車いじりのネタにおすすめしておきます( ´ ▽ ` )
2021年1月19日 18:54
お疲れ様です!
以前のは破損して移植できなかったんでしたっけ?
ウチもforgeの初期ロットですが、ボルトそんな面倒な事態になったかもはや覚えてない。。(笑)

インタークーラーはやっぱり表面積がモノ言うパーツなのでデカイに越したことはないです。
夏に交換してたら体感出来たかも♪
以前のクルマ達でICやラジエーター交換しましたが、組み上がった時はちょっと嬉しいですよね☆(^^)
コメントへの返答
2021年1月19日 19:12
お疲れ様です!
以前のは純正インタークーラーのパイピングを捨てちゃったので、車回収の際に純正置換できず、諦めました。(動作してないとダメらしい)

ネルさんもforgeでしたか!
ネット検索すると以前のバージョンの方が強度もありよさそうですね!
最近のforgeはお値段高いまま付属品が削られている気がしました。強化アクチュエーターも変えバネついていませんでしたしね!

なるほど、ICは表面積が重要なのですね。
そうすると、表面積もエアの経路も純正より良くなっているはずなので、、、夏に期待したいと思います!
大物は組み上がったとき達成感が大きく嬉しくなりますね!

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「@「いけちん」 トラック意味なかったですか、、、残念。背が高いトラックを選んでましたが逆にだめでしたか、、、。」
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