• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

米国魅力度調査でポルシェが11年連続1位!について

米国魅力度調査でポルシェが11年連続1位!について米国魅力度調査で

ポルシェが11年連続1位!

ポルシェの魅力度が

衰えないのは何故?

**********************************************************************************

今年で20回目を迎える、JDパワー車の「米国自動車商品魅力度調査」。
2015年モデルの新車を購入した顧客を対象に、購入後90日経過した時点で愛車の魅力を
調査するというものです。

性能、デザイン、装備等の質問を8万4000人以上から回答を得た結果は、果たしてどのよう
になっているのでしょうか。


調査は1000点満点で、ポイントの多い順にランキング。ブランド別の結果(業界平均値以上)
は、以下の通りです。

米国           
1. ポルシェ(874点)
2. ジャガー(855点)   
3. BMW(854点)
4. メルセデスベンツ(853点)
5. アウディ(852点)
6. ランドローバー(843点)
7. リンカーン(842点)
8. キャデラック(838点)
9. インフィニティ(835点)
10. レクサス(831点)
11. MINI/ボルボ(825点)
12. アキュラ(810点)
13. ヒュンダイ(809点)
14. フォルクスワーゲン(806点)
15. GMC(804点)
16. ラム(803点)
17. ビュイック(801点)
18. フォード/キア(798点)


日本
1.レクサス(738点)
2.BMW(717点)
3.アウディ(705点)
4.メルセデスベンツ(698点)
5.フォルクスワーゲン(663点)
6.ボルボ(655点)
7.スバル(652点)
8.MINI(651点)
9.マツダ(635点)
10.トヨタ(633点)
11.ホンダ(632点)


全体的に米国のデータの方が数字が良いのは少し気になるところですが、順位が結構違う
事に驚いた方も多いのではないでしょうか?


■米国では第1位はポルシェ、日本は圏外の結果に…

何故、米国ではポルシェが第1位で日本では圏外なのでしょうか?

アンケートでは新車を購入後90日…という事ですが、新車を購入する層にもよるという事です。
米国と日本でポルシェを購入できる富裕層の自動車に対する認識が違います。
日本は自動車文化が米国程根付いていない為、富裕層でもポルシェに興味が無い方が多い
のでは無いでしょうか?


購入されなければアンケートに答える権利はありません。よって日本の新車販売パーセンテ
ージが低いポルシェがランクインしなかったと予想ができます。


逆に日本第1位のレクサスは米国では10位とレクサスブランドとしては欧州の高級車に離され
不本意な結果となっています。米国では新車購入時に最寄りの何店舗もあるディーラーから
在庫車を選んで購入するという事が一般的です。


日本のようにオーダー後、生産し納車まで数ヶ月も待つ、なんて事は米国では考えられません。
それを踏まえた上で、米国のディーラーへ行くと特にBMWとメルセデスベンツの圧倒的在庫量に
驚きます。


日本国内で地方にあるような大型ショッピングモールの3F駐車場全てがディーラー新車在庫
なんていう事をざらにあります。それに比較し、レクサスは少し地味で在庫も少ない印象。結果
にあらわれているのかもしれませんね。


また富裕層は欧州ブランドをステータスとしている所もまだまだ米国らしいと言えます。


■ポルシェの魅力とは…
 性能、デザイン、装備によって評価が高いという事ですが、実際はどうでしょうか?


性能は他メーカーの同じ価格帯の自動車より骨格が良い分、総合評価が高くなります。
米国での移動距離は通勤に片道100kmは当たり前と言われる程、欧州に条件が似ています。
長距離移動が得意なポルシェは高評価が得られて当然だと思います。


ポルシェデザインと言われる程、ポルシェのデザインはポルシェらしさを追求した上に、過去の
モデルからのオマージュを上手に取り入れる事で完成されています。90日程度では飽きる事が
無い落ち着いた佇まいも、高評価を付ける事に一役買っている筈です。

**********************************************************************************

狭い国土で、長距離移動や最高速度の制限が低い日本の環境では、ポルシェの魅力を感じる
シチュエーションも限られ、昨今のPDKの発達や、電子制御のサスやエンジンにより、本来の
スポーツカーのスポーツドライビングではなく、硬く感じない乗りやすい、燃費の良い、流線型の
デザインの車もしくは、ブランドを所有しているという捉え方の人が増えたのかもしれません。


またポルシェも万人に受け入れられやすく、燃費重視で電子制御により、硬く感じさせないように
味付けし、上位機種を除いては、グレード毎に乗りやすさ重視に舵をきっていると感じます。


そういう捉え方からすると、長期間待たずとも、.レクサス、BMW、アウディ、ベンツという選択肢の
方が、満足度が高いという結果も、ある意味うなずける事なのかもしれません。


故に、4気筒ターボ化して行っても、その流れにあえて不満を感じる人は少ない、やがてなれると
考えているのかもしれませんね! 個人的には、水平対抗の6気筒のNAが無くなる前に乗れて
良かったと感じています。 それはBMWの4気筒化のときに試乗をかなりして、先入観が働いて
いるからかも知れませんが。
Posted at 2015/11/29 15:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年11月29日 イイね!

2台の1000馬力 370Z が超絶ドリフト

2台の1000馬力 370Z が超絶ドリフト
2台の1000馬力 370Z が

立体駐車場を暴れ

まわっちゃう超絶ドリフト動画

狭い立体駐車場内を見事に

**********************************************************************************

2台の1000馬力 日産 370Zが廃墟の立体駐車場を所狭しと暴れまわるド迫力の超絶ドリフト
動画です。


フォーミュラ ドリフトのプロドリフター Chris Forsberg と Chris Forsberg Ryan Tuerck がV8ナイト
ロ仕様の1000馬力370Zに乗り込み狭い立体駐車場内を見事な接近ドリフトで爆走しています。


見どころはやはり映画「ワイルド・スピード3」のような立体駐車場の螺旋スロープをドリフトで
駆け抜けるシーン。狭い通路をギリギリで駆け抜ける映像は迫力満点です。!

**********************************************************************************



いゃーよくこんな狭く視界が悪そうなところで、すごいですねー
Posted at 2015/11/29 11:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 面白動画 | クルマ
2015年11月29日 イイね!

これでやるのかっー(^_^;)

これでやるのかっー(^_^;)これでやるのかっー(^_^;)

ポルシェがドッキリを仕掛ける。

路上教習車に911を用意

2015/11/28

最近の動画から

**********************************************************************************

ポルシェが運転免許取得用の路上教習車に911を用意し、生徒に対してドッキリを仕掛ける動画
を公開。教官は「今日はちょっといつもの車と違うが、どうということはない」と生徒を車に案内。


生徒は男女両方のようですが、女の子のほうがポルシェ911を見て驚いている様子。
車には教習車であることが書かれているので(「AUTO ECOLE」は「AUTO SCHOOL=自動車学
校」)周りの通行人も驚いたり写真を撮ったり。


そんな中での縦列駐車は大変なプレッシャーとなるようでうまく駐車できなかったり、別の女の子
は教官の「もうちょっと速く」と言われてアクセルを大きく踏み込んでしまい、ドリフトしてしまったり、
別の男性は出発前の点検でフロントフードを開けて「エンジンが無い」等、なかなか面白い事態に。


クラッチについての描写やシフトチェンジしている様子が見えないので、おそらくトランスミッション
はPDKのようですが(坂道で下がっているのはモードの変更による?)、
**********************************************************************************



教習車がもしマニュアルトランスミッションのポルシェ911だったら恐ろしいことになりそうですね。

しかし、ここまでやりますかー!(^^)!
Posted at 2015/11/29 07:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 面白動画 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation