• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

そこからやる見学会♫

そこからやる見学会♫マツダ、参加無料で

「ロードスター」などの

出荷に立ち会える

「船積み見学会」8月3日開催

7月22日まで申し込みを受け付け。

「マツダミュージアム」も見学可能

**************************************************************

マツダは、広島県広島市の宇品工場で「船積み見学会」を8月3日に開催。
この参加者を7月22日23時まで、マツダオフィシャルサイト内の応募専用
フォームで受け付けている。参加は無料。

 
小学4年生~中学3年生の児童・生徒とその保護者を対象として、「午前の
部」(8時45分~)と「午後の部」(12時45分~)の2回にわたり行なわれ、各
回40人、計80人を募集するこの見学会では、宇品第1工場、宇品第2工場
で生産された「CX-5」「ロードスター」などの新車が大型の自動車専用船に
積み込まれる様子を、港からだけでなく船内に足を運んで見学できる。

 
このほか、船積み見学のあとには新旧のマツダ車などを多数展示する
「マツダミュージアム」の見学時間も用意され、マツダ車についてさまざ
まな面から学べるイベントとなっている。

**************************************************************



工場が近くにある街は、このようなイベントもできるんですねー

想像するだけで愉しそうです。


Posted at 2016/07/16 23:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年07月16日 イイね!

独善的にしかみえない行為はどう映る?

独善的にしかみえない行為はどう映る?
国債に背を向けた

三菱東京UFJ

(ニュースソクラ)

2016-07-04 14:30:00

以下記事引用

**********************************************************************

アベノミクスへの静かな不信任案なのか。三菱東京UFJ銀行が、国債入札などで優遇
される資格(国債市場特別参加者=プライマリー・ディーラー)を返上すると、財務省に
申し出た。マイナス金利下で国債を保有するリスクが大きいと判断したようだ。


三大メガバンクの筆頭で、かつては日銀総裁(第21代、宇佐見洵)も出した名門銀行の
金融政策への不満表明だ。安倍晋三首相の消費増税先送り会見から日が浅いタイミ
ングであることも、見逃せない。


「護送船団」時代の金融界を取材した筆者には隔世の感がある。かつて国債は“御用金”
扱いで、民間金融機関が、大蔵省(財務省)や日銀に楯突くことなど考えられなかった。


「国債に背を向ける」と言えば、強烈な先例がある。1994年7月、スウェーデン最大の生
保、スカンディアが国債の購入を停止した。時のCEOは「政治家が真剣に財政赤字削減
に取り組むまで、国債は買わない」と宣言した。国債暴落で長期金利が跳ね上がり、
通貨クローナも暴落、市場が大混乱した。

 
当時、同国の財政赤字はGDPの10%を超え、5年前はGDPの4割台だった国債残高も、
8割近くに急増していた。スウェーデンも、日本と同じ90年代初めにバブルが崩壊。3年続
きのマイナス成長で歳入が落ち込む一方、銀行への資本注入、失業給付などの対策費
が増え、世界に冠たる福祉国家の維持費もかさむ事情があった。

 
スカンディアの年、94年が分岐点になった。秋の総選挙で生まれた社民党政権が、給付
削減・負担増の社会保障の抜本改革を含む財政再建に取り組み、98年には財政黒字化
を達成した。産業界も通貨安の恩恵と、IT(情報技術)活用による生産性向上で、国際競
争力ランキング上位の常連となるまでになった。

 
今振り返れば、スウェーデン経済の再生に、スカンディアの反乱が一役買った、と言えよう。

 
市場に大ショックを与えたスカンディアと、市場が反応しない三菱東京UFGの行動を同列
に論じるべきでないのは当然だ。

 
長期の資産運用に意を用いる生保と、日々の業務に国債保有・売買が不可欠な銀行と
いう業態の違いもある。同行は、今後も国債を買う市場の参加者であり続けるし、系列の
証券会社2社はプライマリー・ディーラーにとどまる。同資格を持つ3大メガバンク+外資系
も含む証券会社の計22社が、21社になるだけ、ともいえよう。

 
しかし、トップバンクのレジスタンスは、国債市場や金融政策に徐々に波紋を広げていく
かもしれない。政策の大きな変更につながらない、とも言い切れない。その最終的な
“破壊力”は即断できない。

****************************************************************************

もともとAIIBの狙いは日本の3大メガバンク、お金がうじゃうじゃ、巨大な金塊まで簿外で

貯蔵していると噂が絶えないメガバンク、中国に日本人の汗水たらして作り出した資金や

税金を己の野望の為に使わせないという日米あるいは資本主義の砦である2国が踏ん

張っているのに、日本の国債は儲からないと拒否して、中国の国営企業に多額な融資を

する、こういう企業を野放しにしておいてよいのでしょうか?


国内の事業や、中小企業にではなく、国外のそれも資本主義を破壊してきた中国に貸す

とは売国奴的行為にしか見えない。しかも名目上は世界のメガバンク上位3社とも中国

なのですから。


UFJに口座がある人は、自分たちに還元はおろか、国内の企業よりも、中国企業に帰って

来ないだろう確率が高いのに高額をいきなり融資する姿をどう感じるか真剣に考えても

良いだろうと思う事案です。



Posted at 2016/07/16 18:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2016年07月16日 イイね!

朝一で行ったけど直ぐ満員御礼

朝一で行ったけど直ぐ満員御礼
メガネ市場で

初めてメガネ作る 

朝一で行ったけど、

直ぐ満員御礼


世の中目が疲れている人多いようで、店は直ぐ満員に

自分の老眼鏡と娘の近視メガネつくってきましたー

初の老眼鏡は遠近両用ですが、テストだけで30分疲れましたー(笑)
Posted at 2016/07/16 17:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族 | 暮らし/家族
2016年07月16日 イイね!

新型は「あらゆる領域を深化」させ 

新型は「あらゆる領域を深化」させ 

マツダ、「アクセラ」を

大幅改良 

1.5Lディーゼルを追加し

2.0Lガソリンを廃止

***********************************************************************

マツダは14日、「アクセラ」に"大幅改良"を施し、同日より順次発売すると発表した。




2013年の発売以来、毎年細かな改良が施されてきた現行型アクセラだが、今年は
"マイナーチェンジ"と呼べるほど内外装のデザインにまで手が入れられた。さらに
「人間中心の開発哲学」に基づく新機能の採用により「あらゆる領域を深化」させた
という。






最大のトピックは、マツダの新世代車両運動制御技術「スカイアクティブ ビークル
ダイナミクス」の第1弾となる「G-ベクタリング コントロール」が搭載されたこと。
これはハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させることで、4輪の
接地荷重状態を最適化し、「人間の身体感覚に合った自然で滑らかな車両挙動
を実現する」世界初の制御技術であるという。






また、今回からクリーンディーゼル・エンジン「SKYACTIV-D」に、従来の2.2リッターに
加えて1.5リッターが追加された。230万円からという値段でディーゼルのアクセラに乗
ることが出来るようになる。ただし6速ATの前輪駆動のみ、ボディもハッチバックの
「アクセラスポーツ」だけでセダンには設定されない。入れ替わるように、2.0リッターの
ガソリン・エンジン「SKYACTIV-G 2.0」搭載車は廃止されてしまった(ハイブリッドを除く)。
一方の2.2リッター・ディーゼルは、「i-ACTIV AWD」と呼ばれるフルタイム4輪駆動との
組み合わせも選べるようになった。しかもトランスミッションは6速ATだけでなく6速MTも
(ハッチバックのみだが)用意される。






ディーゼル・エンジン搭載車には、より細かな燃料噴射を可能にした「DE精密過給制御」
を採り入れ、エンジンのトルク応答をより綿密にコントロールできるようになったという。
特に軽負荷領域におけるアクセル操作による反応の遅れが改善されたとのこと。


さらにディーゼル・エンジンのノック音を抑制する「ナチュラル・サウンド・スムーザー」や
「ナチュラル・サウンド・周波数コントロール」と呼ばれる技術を標準で装備。静粛性を
向上させると同時に、心地よいエンジン・サウンドを追求したという。






エクステリアはグリルのモールを中心にフロント・バンパーのデザインが変更された。
マツダによれば、「左右への広がり感と前後方向の軸の強さを追求」し、「大人の落ち
着きを感じさせる精悍かつ品格のあるプレゼンスを実現」したという。ボディ・カラーに
は「リアルな金属質感を実現した」という「マシーングレープレミアムメタリック」をはじ
め、「エターナルブルーマイカ」と「ソニックシルバーメタリック」という新色が加わった。
ヘッドライトは、左右各4ブロックに分割されたLEDを個別に点灯・消灯できる「グレア
フリー(防眩)ハイビーム」を搭載した「アダプティブ・LED・ヘッドライト」が、一部モデル
を除き標準装備された。






インテリアに関してはダッシュボードの加飾など、見た目上は細かなパーツの変更に
留まるが、全周で一貫した握り心地を提供するという新型ステアリングホイールが採
用され、「人馬一体」感をさらに高める改善が行われている。






「SKYACTIV-D 2.2」搭載車には電動パーキングブレーキも新たに採用された。






「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」と呼ばれるヘッドアップ・ディスプレイは、
カラー化、高輝度化、高精細化、高コントラスト化されるなど、視認性が向上している
そうだ。この角度や明るさ、ナビの表示設定などを、上級トリム「L Package」に標準装
備される運転席10Wayパワーシート&シートメモリーと連動して登録することが可能だ。





先進安全技術「i-ACTIVSENSE」(「PROACTIV」または「L Package」が付くモデルに
標準装備)では、衝突被害軽減ブレーキの検知デバイスが、従来の赤外線レーザー
からフォワード・センシング・カメラに変更されている。これにより歩行者の検知も可
能になった。また、このカメラを使って速度標識や進入禁止標識などを読み取り、
ドライバーの見落としを防ぐ「交通標識認識システム」も初採用された。


価格は1.5リッター・ガソリン前輪駆動モデルの「15C」が176万400円から、2.2リッター・
ディーゼル4輪駆動の「22XD L Package」が331万200円まで(AT/MT、セダン/ハッチ
バックは基本的に同価格)。装備や機能が進化したにも係わらず、基本的に従来とほぼ
同価格に留まっているのはありがたい。2.2リッター・ディーゼル搭載車は発売が遅れ、
前輪駆動モデルが8月、4輪駆動モデルは9月になる予定。

*************************************************************************

もう驚きませんが、マイナーチェンジといっても中身は大幅改良と、新技術の投下
が盛りだくさん。ドライバーの見落としを防ぐ「交通標識認識システム」って聞いた事
なかったような(^_^;) ここまでやって価格据え置きとは濃いですねー


新技術を出し惜しみせず、先に出すというところが、国内メーカーを相手と見ておらず、
グローバルで拘ったユーザに評価される事を念頭に置いているようです。


デザイン、経済性、安全性、唯一無二の環境性能、、そして価格も上げない、
ちょっと凄すぎませんかー






Posted at 2016/07/16 07:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation