• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月25日

電源入らないモニター原因特定

昨日知り合いから見てくれと預かってきたipsモニター

夜中に分解してみたら

電源入らないわな、これじゃ・・・

この手の目に見える故障は確かに楽だけど
こうなる原因は別にあるのがセオリーなのでちゃんと調査しないとダメ



19Vから初段の5V dc-dc回路のスイッチングICがやられてる

しかし、19VからダイオードもなしfuseもなしでイキナリDCDCに入ってるんだが

手抜きなのか?、コスト削減なのか?

結局外部からの入力になにかあると燃えるよね

ICの足みてたらVINが一番焼けてるんで

19V側になんかあったのだろう

もしかすると違う電源アダプターを突っ込んだかもしれない24Vとか w

さてどう直すかだけど・・・

ICの型番がかろうじて読めたので探してみたら

海の向こうにしかない

とりあえずダメはICは剥がした
※たぶん普通の方だと絶対に剥がせないと思う、ハンダごて2本でやろうが無理だね

ICの仕様書が入手できたからこのDCDCから出力されている電圧を調査

ふむふむ、結構広い範囲から設定出来るようだけど

後付抵抗値を読んで計算したところ5V出力だった

となると、あと2個スイッチングだろう回路が目に入るので

19Vから作り出している電圧は
5V
3.3V
1.8V
かなと思う

なので剥がしたICのパターンにリード線接続して5V流して確認したら

1個は3.3Vだっのだが
もう1個が0.8V付近でふらついてる
それとコイルが唸っている音が聞こえる

実験用電源の電流値をみるとスタンバイ状態なはずなのに1.3A流れている

これは明らかにオカシイ

DCDC近くのチップコンデンサーの抵抗値を測ってみると短絡に近い状態

こいつが原因で電流消費しているんだろう

こんなときはサーモグラフィ使うのが一番

もう一度5V通電させて見てみると

基板の殆どが部分が雰囲気温度と同じ29℃前後なのに

とあるコンデンサーとチップ付近が43℃

コンデンサーをLCRテスターでみると容量抜けもなく抵抗値もおかしくないんで

その下にあるTLV62568 (DC-DC)が一番怪しいから

これもサクっと取り外してコンデンサー短絡を確認すると、今度は無問題

ハイ、原因コレね



このモニターのLCDパネルコントローラーの仕様書も発見

電圧は5V 3.3V 1.1Vだった

ふーん1.1Vなんだ w


たぶん、1.1Vが死んで5.0V一緒に逝かれた感じかな? 

実際の壊れた順序はワカランけど

まっ、どっちも海外コースでないと買えないので先程注文しておいた

いつも使っている代理店にTLV62568 聞いたら足元見られた価格だったので止めたよ

どうせ入荷が遅くても5V用のDC-DCも時間かかるだろうから

焦って買わなくてもいいし



とりあえずしばらく部品待ちなのである







p.s.

日本ってのは昔から

半導体の部品入手が個人だとクソ面倒というか入手出来ない環境

こういうとこ海外はもっと敷居が低くてさ

ほんと裏山

今は本業がこの手の関係だから代理店も色々知ってる関係で昔より入手楽だけど

趣味でやってる人らは今でも大変だろうな

それでもネット購入のおかげでよくはなってるス

昔はmade in japanの半導体を海外経由で買うなんて当たり前だった
国内で代理店通そうとするとロットで買えとか言ってるのは普通・・・

数個でいいのに千個買えとか脅迫されても困るんだよね

そんな時でも海外部品屋は親切に10個ですら送ってくれたんだ、感謝してる w
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2022/08/25 18:35:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SWF(TS-WX1010A)を弄 ...
tako1spさん

凹んだミスから一転、いけそうだ
SNJ_Uさん

無題
輝哉さん

一進一退‥‥‥(何だろう、初期不良 ...
SNJ_Uさん

発電機搭載 簡易型
rtec3さん

Alpine 3554アンプの不調 ...
いっちィーさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67 891011
12 1314151617 18
19202122 232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation