本日もブログにお付き合いいただきありがとうございます。
今日は朝からみん友さんにお誘い頂いて第1回伊勢崎オートモービルフェスタに出かけてきました。
そして今日は驚愕の事実をこの後知ることになり、パーツ交換には要注意事項が沢山あることや、Dの出禁防止に知識がいることの重要性を思い知った日になりました。
会場近くで早めに集合し開催時間を待ちます。
過日の「祝コンプリートカー完成OFF会」で踏み台の話になり、なんと「踏み台トリオ結成オフ会」になりました。
ここまでは楽しい時間を過ごしました。
みん友さんに「この反射材はなぜつけているんですか?」と聞くと、驚愕の事実が判明し・・・
みん友さんは「テールランプを交換すると反射しないので法令違反になる」と聞いて天気と同じ暗い気持ちになりつつ、開催時間が来たので会場へ移動しました。
あいにくの天候で事前告知ほどの参加台数ではありませんでしたが、バラエティに富んだ沢山の参加車を見学し楽しませていただきました。
展示車両で私の琴線に触れた№1の車は・・・
チェリーX1-Rです。なぜか当時あだ名が「ナマケモノ」でしたが、イメージはあっているかと・・・笑
私は1957年生まれなので1970年あたりからの車はよく覚えていて懐かしかったです。
18で買った初のマイカーは初代シビック(SB1)1200GLで2代目は初代ランサー1600GS-Rでした。
1970年代は懐かしくもあり、またアメリカのマスキー法による排ガス規制を受ける前の華やかな時代がよみがえります。
見学時も雨が気になるところですが「俺は晴れ男」というみん友さんのご利益は抜群で見学中は一滴の雨も降りませんでした。
見学後会場を後にし、近くの道の駅までプチツーリングで移動し解散しましたが、帰宅時の運転中もリフレクター板のことが気になります。
やはり海外製はデザイン優先らしく、テールランプ内のリフレクターは反射しないと知ったからには「知らぬが仏では済まされません」ということで、帰りにオートバックスで日本製の反射材を購入しました。
法規によると後部リフレクター(反射板)は赤色でサイズは10平方センチ以上と規定されています。
このリフレクターは30×85×6.5(ミリ)で25平方センチとなり法基準クリアです。
帰宅後、取り付け前に位置確認するも平らで水平・垂直な場所がない!
法規によると取り付け位置は地上1.5m以下、下縁は0.25m以上、横方向は車両の最外側から400ミリ以内なのでこの辺かな?
仮止めしていると雨が強くなってきたので、明日洗車してから取り付けることにしましたが、今後いいものが見つかればまた交換します。
本日もブログにお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2024/06/02 17:46:31 | |
トラックバック(0) |
趣味 | クルマ