本日もつたないブログにお付き合い頂きありがとうございます。
※長文&写真大きめになりますがご容赦くださいますようお願い致します。
27日(土)の午後から、昨日取り付けたモンスタースポーツのパフォーマンスダンパーのテストドライブに出かけてきました。
昨日も色々とパフォーマンスダンパーの効果などUPしましたが、結論的に私の感想ですが「ドライブの疲労軽減の特効薬」的パーツだと思いました。
やはり装着前後のテストドライブは常時走るコースで確認するのが一番だと思い、ドライブしてきたのはいつもの国道462号線です。
神流町に向かう道路の歩道脇に・・・日頃は車を止めれなくて!
今日は歩道脇に寄せて撮影できました。
草ヒロ?・・・原っぱなので原ヒロかな?
ドライバーさんがなんとも言えませんね!
いつものペースで挙動を確認しつつ旧国道のパーキングで折り返しました。
※写真はグーグルマップより引用しました。
やはり細かいピッチングが収まっているのか振動や音の共鳴が明らかに少なくなったと感じました。
またコーナリングでアウト側に身体が振られる場面も、やや抑えられているようで、妻も「明らかに違う。乗っていて楽」と言ってくれました。
さらに462号線にはコーナー進入時に大きめの段差が3ケ所ほどあり、強いバンプ時にドラレコからピッという衝撃を受けた時に音が出て衝撃前後の録画を保存してくれるのですが、今日は一回も鳴りませんでした。
このパーキングの案内看板は国道にはありませんのでほぼ見落とします。
20台位は止められそうです。
オドメータ距離、今回は意識していたので・・・
偶然にも下久保ダム入口に差し掛かったので見晴らし台のPで撮影しました。
ドライブの帰路途中にGETしたオドメーターはミラー番・・・笑
往路のハイペースでの燃費約12~13/Lです。
車内では妻とサスペンションの話とかしていて「明日、試しに高速乗ろうかな?」というと「この部品(パフォーマンスダンパーのこと)つけてよかったなぁ。納得してるなら次の部品注文したらどう?」と言ってくれました。
というのも、年2~3回は帰阪のため高速道路の利用&隣県の日帰りドライブの帰路で高速道路の利用率が高いので「あんたも疲れにくくなるんと違う?」と大阪人の会話・・・笑
往復の燃費は14.4/L(給油連動設定モード)走行距離は71.8㎞でした。
みん友さんからしばらくパフォーマンスダンパーを楽しんではどうですか?とアドバイスも頂きながらも、この感触を忘れないうちにアレのアレを取り付けたら「高速道路での長~いピッチングも和らぐのではないか」と想像する今日です。
「アレのアレ」とは?・・・いつ決断?
本日もつたないブログにお付き合い頂きありがとうございました。