• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月30日

デジカメの旅

デジカメの旅

旅及びALT用OLYMPUS PENミラーレス一眼、動画用PENTAX、整備記録用Nikonなど
用途に応じてデジカメを使い分けていますが
整備記録用Nikonに不満があるため、少し見直すことにしました







最も活躍している整備記録用のNikon COOLPIX
コンパクトで使いやすく、値段の割に映りもソコソコな優等生なのですが
これのマクロ性能に苦戦・・・失敗続きなので換えたいのです
よし、カメラ初のオークションに挑戦しましょう・・・デジカメの旅の始まりです







使いやすくてマクロ性能の良さそうなコンデジといえばRICOHかな・・・?
ということで、次期整備記録用としてチョイ古なRICOH(リコー)R10をチョイス
生産終了品なので、程度極上フルセットを「オトナの入札」で激烈な戦いを制覇(笑)
その人気振りにびっくりでした







ところで「RICOH(リコー)ってナニ?」というアナタ・・・
今もCONTAXのフィルムカメラなどを楽しむ某オタクのPさんに怒られますよ(笑)
シブ好みのカメラを世に送り出す、Pさん絶賛のメーカーさんで
一度は使ってみたいと考えていたのです
写真はRICOHのHPにあるもので、コンデジ・・・だそう・・・スゴイです








R10を選んだのはユーザーライクな造りでありながら、オヤジ好みのシブいデザイン
そして何と言っても「10mm接写」のマクロ性能に尽きます
現行品なら当たり前なのかもしれませんが
この年代で、普通のコンデジで10mmの接写ができるのは、RICOH以外は知りません
これを声高に謳っていないところもシブいですね







フルオートのスナップショットは・・・COOLPIXより随分綺麗です、なるほど~
我が家のお座敷プリウスがイケメンに撮れました







楽しみにしていたCOOLPIX vs R10のマクロ対決開始
まずはCOOLPIXでチタンボルトを接写・・・これが限界です







R10はここまでいけました







COOLPIXで水温計を接写







R10の接写・・・間違えて油温計を撮ってしまいました(笑)







時計を接写してみます
COOLPIXのマクロはこれが限界なのですが・・・







R10はここまでいけます・・・うむ、よろしい・・・大変良い相棒と巡り合えました
こいつを使いこなせるように勉強が要りますが、それもまた楽しみのひとつ
これからよろしくな







R10を物色中に、一眼レフも欲しくなりました・・・
安価ながらプロも絶賛の名機Nikon D40を十数年使って、昨年に手放し
その代役になるかと思ってミラーレス一眼をチョイスしたものの
画質や深みが物足りないし、AFレスポンスがイマイチ・・・やっぱり一眼レフがいいですね







でも、高級な一眼レフは要りません・・・
学生時代にK2DMD+モータードライブ+500mmバズーカ(死ぬほど重い)や
ブロニカ(クソ重くて面倒で爆音シャッターの非常識なカメラ(笑))
など散々やってきたので、デカくて面倒なのはNG
あくまでも「お手軽カメラ」で「お気楽」にいきたいな・・・
ということで、一度使ってみたかったNikon D5000をR10と同時にチョイスしました







こちらも生産終了品なので、ショット数極少の極上ボディ(レンズなし)セットです
オークションではチョイ古なデジタル一眼レフも程度良好品は人気があるんですね~
各社タマ数も入札数も多く、極上D5000も激戦・・・「とうふ財閥」のパワーで制しました(笑)







ボディのみを選んだのはレンズの互換性・・・
保管していた「神レンズ」NIKKORシリーズを使います
標準AF、200mmAFズーム(VR)、300mmMFズームです
D40を手放す時にD5000を視野に入れていた・・・というワケです







スペックは勿論D5000の方が上なのですが
レンズ互換性があり、機能、サイズなどの使い勝手がD40に近いもの
そして撮像素子にCMOSセンサーを使っていることに注目(D40はCCD)
CMOSはいかなるものか?が興味深かったのも選んだ理由です






いざ使ってみようとすると、分厚い取説に目まいがして倒れそうです(笑)
D40の記憶を頼りに簡単な設定だけ行って、フルオートでテストしました
ボディが少し大きく重いのですが、取り回しは良好で、映りの具合も良好
ツーリングでの風景撮影や、ALTで連写、孫娘の撮影など・・・
「おもひで」づくりが楽しくなりそうです








上から順に・・・R10、ミラーレス、D5000で比較(フルオート)
D5000で撮った時は陽が少し上がって空が明るくなってしまいました
全く期待しなかったR10の映りが良いことにちょっと驚き・・・
ブログではデータを圧縮しているので、差がわかりづらくて申し訳ありません
R10↓↓↓




ミラーレス↓↓↓




D5000↓↓↓







久し振りに「撮り」と雪道を楽しんでいると・・・







24万kmに達したのでR-10でパシャリ・・・3年間で4万km走りました
エンジンはオーバーホール後6.5万kmも走っていますが、今もビンビンです







カメラは楽しいですね・・・
今やスマホに押されて需要も少なくなってきたであろうデジカメですが
その面白さに手放すことはなく 「デジカメの旅」はこれからも続くことでしょう
カメラに関して・・・皆様はどのようにお考えでしょうか?
ブログ一覧 | ヴィヴィオあれこれ | 日記
Posted at 2021/01/31 17:59:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

クロスポロ
avot-kunさん

また孫の話題です😓
パパンダさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2021年1月31日 19:48
すごい‼️使い分けは難しそうです💦
コメントへの返答
2021年2月1日 17:15
こんばんは。

凄いと言うかアホです(笑)

使い分けはテキトーです
カメラが好きなんです。
2021年2月1日 17:54
こんばんは。
マニアックな話にハアハア・・・
リコーペンタックスのカメラ製品、写り良くて私も好きです。

ニコンもミラーレス専用のレンズが出てるし、この先は
ミラーレスカメラの時代となっていきますが、
私もどちらかというととうふ父さんとおなじ1眼レフ派だったりします。
イメージセンサーはCMOSが出回る前のCCDセンサーが好きでした。
発色が凄く良かかったです。(空の青色とか)
コメントへの返答
2021年2月2日 18:20
こんばんは。

Pさんキター!

リコーとペンタックスはくっついていましたね。
私もペンタは大好きで
学生の頃はSP、KX、K2、K2DMDなどを愛用する
イカれたPENTAXオタクでした(笑)
Kodak Tri-xが懐かしい・・・

一眼レフはいいですよね。
デカくて面倒でメカニカルなところが好きです。

R-10とミラーレス:CCD
D5000:CMOS
空の明るさだけでなく
センサーの違いも確かに感じられます。

またマニアックなお話聞かせてください。
ハアハア・・・

プロフィール

「整備」
何シテル?   10/01 22:24
山釣りの旅を楽しんでいます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GarageKM1 Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 08:04:32
 
Garage KM1 - YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 07:59:30
 

愛車一覧

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
「黒いとうふ」に巡り合いました(笑) アルプスの源流を訪ねて、気の向くままにデラシネの ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW30からZVW50にスイッチしました 普段は家内の足として使い、休日のロングドライ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
次男keiがある日突然走りに目覚めて 電撃入手した格安ゴキゲンマシンです サーキットも ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバルヴィヴィオRX-R 型式KK3 A型 1993年製造 個人オーナーを経てスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation