• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月17日

ちょっとしたメンテナンス。

ちょっとしたメンテナンス。 さて、先週は入院していた為、保留になっていたメンテをしてみました。








 内容としては、ブレーキの鳴き止め及び、エンジンルームのホース交換。

 ホースは前回見つけた裂けた奴を交換。メータ用の耐熱ホースを買ってきて(\2000位)交換。
しかし、交換するためにアチコチ他のホースやカプラを外すのですが、カプラを外すとパキパキ割れる(激汗
 修理しているのか壊しているのか謎である(笑
 ホース交換した後、一応バッテリーの-端子を外してCPリセット?をしてみたのですが、アイドル不調は治らず・・・まぁそんなもんでしょう。あとはAACかO2センサか・・・もう自分では解らない世界です。まぁそれほど困ってないけど。慣れで足でアイドル調整してますしw

 腹筋を使うとまだお腹が痛いんで、最初はホース交換だけのつもりだったのですが、ホース交換がそれなりにうまく進んだので、ブレーキもついでに実施。
 やっぱジャッキをかけるときに微妙に痛い(笑

内容はこちら

一応実施の際は、自己責任で・・・。

 グリスを塗布した後、軽くお台場まで流したのですが、ブレーキの鳴きは無くなりました。
実は半信半疑だったのですが・・・音は止みました。
 まぁ、グリスの様に粘性のある物質で空間を満たせば音は出にくくなると理論的には分かっても、なんか不思議な感じがします。
 それに、耳で聞いた感じでは、ずっとリア側が鳴っていたと思っていたのですが・・・
実際はフロント側が鳴っていたとは・・・自分の野生の勘はあてにならず(汗



 さて、自分の R31 GTS-Rもそろそろ14万キロに近づいてきて、あちこち壊れたり
調子を崩してきています。
 なるべくチョイ乗りは避けようと思って代替手段を考えているのですが・・・
その方法として、
  1.夢の2台体制。
  2.電車のフル活用。
  3.バイク免許取得?
  4.真面目に休みの日も仕事一辺倒。

 まず、
  4.は却下(笑
  1.は大阪ならいざ知らず、東京に住んでしまってはかなり難しい・・・
    でもMR2と二台・・・( ̄∇ ̄人)。・・・やっぱ無理w
 したがって今後は
  2.の電車フル活用 
 及び、思い切って
  4.のバイク派に転向
    って処でしょうか・・・実は今、一番これに考えが向かいつつあったり・・・

  


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/10/17 19:52:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

こんばんは。
138タワー観光さん

咲いたよ❀
chishiruさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2009年10月18日 0:11
こんばんは~~

異音が止んで良かったですね
音ってなかなか聞こえてくる方向が
わかりにくいと思います
会社の電話の音とか=(笑)

野生の勘、どうしてどうしてなかなかのものだとっ☆

ところで 社会復帰が早すぎやしませんか
まだ安静時期なのでは
気をつけてくださいね

GTS-Rくん、乗ってあげないと余計に
調子悪くなったりしませんか
今までどおりが一番な気がします。。。
コメントへの返答
2009年10月18日 20:54
こんばんは

 異音が無くなると遠慮なくブレーキが踏めるようになりました。かなりいい感じです(笑
 会社の電話(笑・・・よくわかります。

復帰は・・・気合いとノリで(笑

 車は乗ってるからこそ調子が良いってのもあるんですねぇ。迷うところです・・・
 しかし、いずれにしても長く乗るのであればある程度距離を抑える手段は考えないと・・・と思ってます・・・

プロフィール

「取り敢えず異音の原因は判明。カウンターシャフト側のベアリング、リテーナがバラバラ事件です(笑)。もしかしてこれだけならギヤ側は破損無しかも?」
何シテル?   03/30 22:46
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
短期の足車として買った車。 何故か、衝動買いでこの車になってしまった。 トヨタのMR系 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation