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イナゴマルのブログ一覧

2023年02月16日 イイね!

車検メンテ

外観点検、バックランプが青い、点灯した時に中心部以外でも青色になったりすると検査落ちるので通常のバルブに戻します。
この社外テールはリフレクターが内側にあるので3ナンバー化すると車検通りません。
追加のリフレクターが必要です。



ヘッドライト検査がロービームの車両はローで落ちたら駄目ですが、猶予期間中はハイビームで通れば合格となります。
令和5年からは北海道地区はロービームが駄目なら検査通りません。
他の地区もおそらくそうなります。
ロービーム施行された頃の車両は正直ライト調整が効かなかったり、そもそもカットラインが駄目だったりします。
あとはライト表面の曇りも通らない原因ですね。
S15もローで通らない場合が多くなってきたので、交換するのですが、純正は高額なので、D-MAX製を取り付けしてみます。
取り付け自体はいいのですが、内部配線端子が緩々で接触不良起こします。
対策をして取り付け。


クーラント、ラジエタードレンパッキン交換。



ブレーキフルード交換。


エンジンオイルをスピードマスターネオクラシックオイルに交換。
鉱物油ベースですが、熱に強く、安価なんでサーキットは走らないけど、少しいいオイルがいい人には最適です。
難点を言えば少しオイルが硬い、サーキットで走ってたテリオスキッドでテストしていました。


純正のプレッシャースイッチ少し滲み、オートゲージ油圧センサー漏れてます。
オートゲージ油圧センサー付いてる車のほとんど数年で漏れます。
今回は1年位ですかね。
安かろう悪かろうなんで素直にデフィ製を買った方がいいですね。
10年位漏れる事無いし。



ステアリングシャフトのユニバーサルジョイント錆汁出てたので点検するとグリス切れでガタガタです、新品に交換。


ブレーキローターやキャリパー交換している人は多いと思いますが、変更がある場合、検査時に書面で提示してくれと言われています。
まだ強制力は無いと思いますが、用意します。




持ち込み部品不備で複数の申請が間に合わないでのでアッパーアームは元に戻します。


タイヤ交換。


車高が足りないので上げます。


検査受けに行くと音量と排ガスが駄目です。
P-FC付いてるのですが、空燃比計付いてなので調整出来ない、今回は何とかしたけど、次回作業で取り付けします。
音量、元々のインナーサイレンサーでは落とせないので加工で絞って、ギリ?クリアです。
マフラーサイレンサーが駄目なので、次の車検までに新品交換ですかね。


令和5年から車検証が電子化されるとあったのでどうなるかと思ったら、小さくなった車検証と他に記録事項のある紙の2枚になりました。
次回から車検証はそのままで他1枚が新しくなるだけで新しく手数料取るくらいならそのままの車検証で良かったのでは?と思います。
まあ、いつもの天下り先を作ったって事ですよね。
Posted at 2023/02/16 19:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15黒 | 日記
2022年09月14日 イイね!

LSD組み付け1

標準デフファイナルとLSD組み付けです。
ASBセンサーもげてますね。
強固に固着していたのでかなり手間かかりました。



リングギヤにタップ立てます、先日タップ買ったのですがM13は結構高い…。


そしてネジロック材入れて締め付けます。


特に指示は無かったのでそのまま1WAY仕様です。


シム調整して


歯辺り確認。


付属のオイル入れて蓋します。


デフケース洗浄したら黒色が溶け落ちるのでシャーシブラックだな。
下地グレー塗られているから塩害地域で錆止め処理したのかもね。
スプレー缶艶消し黒塗装。



作業リフト空いたら交換ですね。
Posted at 2022/09/14 10:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15黒 | 日記
2021年06月05日 イイね!

S15黒 修理5

前回S13ブロック+S14ヘッド側の穴埋めした所は漏れていないので一安心。


NVCSプーリー取り付けるのでヘッドカバー開けます。


S13用?プーリー。


新品NVCSプーリー7万超えます…。


オイル・クーラント漏れ点検、点火時期確認して試乗します。
あぁ、下からトルクがあり全然違うね。


いつになるか分からないけど次回はブロー気味のタービン周りですかね。
Posted at 2021/06/05 01:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15黒 | 日記
2021年02月07日 イイね!

S15黒 修理4

ミッションのオイル漏れ修理とマウント交換。




エンジン搭載したらステアリングラック交換します。


ラックマントステーのボルト折れてたので修理。


ドレンボルトが駄目になっていたので、純正オイルパンに交換します。
アルミオイルパンのボルト締め過ぎで舐めてしまっている修理がたまにあります。
すべてがそうだとは思わないんですが、私が修理した物は量販店でのオイル交換後のトラブルですかね。



タービン入り口のゴムホース滅茶ひび割れしています。


コンプレッサーから出た配管溶接パイプ長すぎでしょ。
振動でネジなくなっていました。


タコ足の熱害防止の為にそうしたんだろうけど、エンジンは振動するからね。
逃げを作ります。


リザーブタンクにエアークリーナーが食い込んでいます。
作り直した方がいいね。


タコ足の熱でブローバイホースが・・・交換しないとね。


AACバルブのゴム配管を交換。


ラジエータードレンボルトにパッキン入っていなかったんで新品を用意。


イグニッションコイルを固定するネジ山を削り取ります。


溶接で肉盛り削りドリル、タップ立てました。
途中でタップ折れたりしたので同じ作業をする羽目になりました…。


フロントキャリパーの固着してるのでO/Hします。


リヤピストン錆錆で交換ですね、駄目になっているシルビア多くなってきました。


サイドワイヤーのブラケットは長いタイプに交換されています。
てこの原理でサイドが効くようになりますが、ハンドルレバーの引きしろ(ストローク)が多くなるのが難点です。
引きしろ少なくなるように調整ナットを締め過ぎるのはブレーキ引きずりの原因になるので出来れば触ってほしくないです。
どうしても気になるならワイヤーが馴染んだ頃に来てもらえば見ますよ。


サイド部分の分解組み立てには抑えるためのSSTを簡易制作しました。
他にリヤキャリパー用スナップリングプライヤーが無いと出来ないですね。


タコ足の熱で溶け落ちたウォッシャーホースを修理。



表面が曇りすぎて車検は駄目そうなので専用の溶剤で磨きます。



後付けHIDの片側点灯しない、どうしようも無いのでハロゲンバルブに交換します。



フェンダーウインカーのバルブオレンジ色が落ちて透明になっているので交換。


ステアリングシャフトは元位置だと正規の合いマークと合わないんですよ。
試走したらウインカーレバーの戻りもおかしいので車検検査後に標準の位置に付け替えました。


バッテリー固定されていなかったので純正部品を改造して固定しました。



冷えている時のアイドリングが2000RPM・・・?
P-FCコマンダーで見ると点火時期40度???
点火マップ40度だった(謎)。
走行してみた感じ燃料、点火マップ共に適当過ぎるセッティング(笑)。
普通には動くのでいずれ空燃比計など装着してからやり直しを推奨、NVCSプーリーも無いから低速トルクも無いのどうにかしないと。
予算もあるのでやり残しの修理は次回になりました。
無事新規登録も終わり一安心。


連絡です、入庫待ちの方はもう少しお待ちください。
車が入りきらないのと代車が無いのです。
Posted at 2021/02/08 02:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15黒 | 日記
2021年01月23日 イイね!

修理3

色違いのシール材が使われているから3回位はヘッド分解してるみたいです。
水路を塞いでいる所もあるから塗らないのが普通だけどね。


清掃後、ヘッドの平面度を測定してシリンダーの具合は大丈夫そうです。


ヘッドも軽く洗浄して測定します。


15のヘッドのオイル穴はチェーンテンショナーのオイル穴でした。


S13は横穴で他のオイルラインに繋がっています。


NVCSで油圧が足りるようにオイルラインが追加していますね。
13と同じようにドリルで横穴を開けてブロックはタップでネジ山作ります。


シール剤と一緒にネジで固定、余ったボルトをカット、蓋をした形です。



ヘッドボルトは新品を用意、ワッシャーはヘッド洗浄中に出てきたよ。


フロントカバー側の上下にシール材入れます。


ここのボルト軽くテンション掛かったところでネジ山舐める・・・最初からおかしと思っていたから、どうしよも無いね。


テンショナーを15用に交換、そもそもテンショナーに油圧かかっていなかったから音出ていていたんだね。


クラセンOリング交換。


クランクシール交換。


純正のオイルブロックのOリングも古くなると漏れるので交換。


追加メーター取り出しはPTとNPT規格がごちゃ混ぜで中途半端に組み立てられているのをやり直します。



クスコ強化エンジンマウントに交換、レベルゲージのステーが2個あるんですが(笑)。


オイルでびしょ濡れだったオルタネーターは故障、引火の可能性があるので交換します。


タービンリターンホースも交換。


スタッドボルトが折れたアウトレットパイプはスペアがあるとの事で付け替えましたが、純正はフランジ側がP1.5フロントパイプ側P1.25のスタットボルトが標準ですが、両方P1.5だったので純正ボルトに交換します。


ほぼ組み終わりました。
Posted at 2021/01/23 13:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15黒 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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