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イナゴマルのブログ一覧

2024年02月10日 イイね!

車検

まずはミッションとデフオイルを交換。



マフラーゴム外れていたので対策。


ストラット下側ネジ緩んで浮いていました。


ハブガタも調整。


ブレーキフルード交換。


ブレーキ踏みしろが多いので点検、Fブレーキパットが斜めに削れています、キャリパー問題無さそうなんだけどね。


左スモールが点灯しない。


玉切れはもちろんだけど、バルブソケット内部錆で通電していないのでカラ研ぎで磨いて接点復活剤で修理完了。


燃料フィルター交換。


バンジョーが異形で遊びが出るので困った。
今まで漏れなかったのが不思議だ。
手持ちAE86中古燃料ホースを分解してバンジョーを取り出し、日産燃料ホースで接続。



オイルクーラー周りが汚れていたので洗浄して確認したらコアにクラック入っています。


元は10段だから同じサイズなら交換簡単。
しかし13段のリクエストだと元の位置では付かないのでステーを作り直して固定。
フィッティングとホースも交換します。




エンジンオイルとエレメントも交換します。
油圧センサー少し漏れているかもしれない。


クーラントも交換します。


検査受けにいったら排ガスで落ちた、バルタイ調整で乗り切ろうとしたら時間切れ、調整して翌日検査受けて完了。
Posted at 2024/02/10 02:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記
2023年05月20日 イイね!

修理

車速が上がると異音がするのとセンターベアリングおかしい気がするとの事で、点検するとゴムは切れていないがベアリングにガタがあります。
と言う事で交換しますう。




他に問題が無いか、ハブ周り、下回り点検増し締めします。
ステアリングラックからオイル漏れ始めてますね。
リビルトは出来るんだけど、現物修理なので、最悪駄目でしたもありえるので動かさなくても大丈夫な場所が出来たら修理する感じですかね。
あの車の板金修理のタイミングです。


先日延長ロアアーム付けた結果、タイヤみるとコーナー結構攻めてるようです。



タイヤ変摩耗も異音の原因になるので一度違うタイヤに交換して試乗します。


試乗がてらP-FCをリセッティングします。
全開領域は問題無いのですが、アイドリング~低負荷は調整しました。
セッティング用pcはwin10認識しない、アッデートしたからかな。
しょうがないのでxpのpcインストして何とかなりました。
Posted at 2023/05/20 02:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記
2022年02月28日 イイね!

車検メンテ

ブレーキ&クラッチマスターをO/Hします。



バルクヘッドの錆が気になるので転換剤して刷毛塗り塗装です、サービスですね。


クラッチマスターパイプネジ潰れてますね、部品出ないので修理します。



クラッチプッシュロット、ピンが痩せてますね。


ペダル側も痩せてますね。
新品出ないので溶接修理します。



ペダル周りも部品交換してO/Hしました。


レリーズシリンダーとゴムホースは新品交換。


フロントキャリパーはO/Hしたとの事でリヤ側を作業します。


ダストシール周りの錆が酷くて棒ヤスリでひたすら削り落としました。


パーキングブレーキ機構は分解してしまうと面倒で専用のプライヤーと簡易のSSTを使って組み付けします。



ブーツの切れてるサイドワイヤーを交換します。




デフフロントのオイルシールが駄目になっていて回りに飛び散っています。


デフオイルも交換。


ミッションオイルも交換。



ミッション、デフドレンパッキン交換します。



マフラーゴム1個脱落してますね。


脱落しずらいジュラン製に交換。

リヤショックを挟んでいるワッシャーが逆だったので左後ろボルト側だけ直したので他は自分でやってみてね。


リヤスタビライザーのブラケットが中途半端に残っていると検査落ちる可能性が有るので外します。


タイミングベルトを交換します。
カムボルトネジロック材ががっちり入れられていたのでタップ立てます。


ウォーターポンプはASSY交換、元々ローテンプサーモ付いていたのを組み付けます。




パワーFC側の数値とタイミングライトで調整します。


パワステホース漏れてます、高圧側は新品出ないので修理に出しました。
予想の数倍でした、まあしょうがないよね。




今時のハブは締め付けて完了となるのが多いのですが、AE86はテーパーベアリングのなので調整が必要です、新品に交換した時は当たりが付いた頃に点検、必要なら再調整です、結構遊びが多かったのでアウター側だけはずして辺りを点検、ちょっとグリス量が足りないので追加で補充して組み付けました。


トーアウトだったので調整、Fハブ遊びが多すぎたのでFブレーキパットが斜め摩耗しているようなのでしばらくブレーキタッチが柔らかいと思います。


何故か開かないトランク、トランク位置調整、ロック給油して直しました。


頭周りの保護のためロールケージパット(水道管用)をタイラップ留めします。


部品待ちが多く時間が掛かる整備でした。

Posted at 2022/02/28 18:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記
2021年06月05日 イイね!

レビン橙 修理5

サーキットで中休み中にセルが回らなくなる、AE86ではよくある症状です。

この車は92リダクションセルが付いています。


キースイッチでカチカチは音がしているようなのでマグネットスイッチを分解、接点は凄く綺麗、一度交換していますね。
手持ちの1Gセルより程度が良い。



タコ足から熱害防止にスターター遮熱板を制作。


劣化している+ーの配線を新品に交換、追加のアースケーブル、スターターターリレーを制作します。




エキマニバンテージを巻きます。




やれる対策はすべてしたので様子見ですかね。



Posted at 2021/06/05 00:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記
2021年02月10日 イイね!

レビン橙 修理4

空燃比計のアナログ出力+5V、アース側は空燃比数値に沿った電圧になっていますね。
アナログアース側をP-FC+側でP-FC-側はボデーアースにしました。



O-5Vの設定だとずれているので合う物を選択します。
後でログデータで確認してみます。


オーバーラップ広くし過ぎたので冷えている時は全くアイドリングしません。
AE86エアコンアイドルアップソレノイドを付けて対策します。


エアコンアンプの手前で配線カット。


温間時の手動スイッチオンとオフでこんな感じ、少しエアー量が足りないようで冷えている時は軽くアクセル踏み込みながらエンジンスタート、5秒位してアクセル離せばアイドリングします。
大容量のエアーバルブあればキーだけで始動出来るんだけどね。



シンクロテスター購入したので測るとやはりずれてるね。


本格的に燃料マップ見直ししていますが、元からなのかバルタイ変更のせいでめちゃ薄いのでほぼやり直し、点火マップも低回転で急激にリタードしていてレスポンスが悪いので経験を元に書き直ししています。
やっとセッティング出来ます。
あーそう言えば謎のオイル漏れはエンジンドレンボルト締まってなかったです。
Posted at 2021/02/10 12:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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