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イナゴマルのブログ一覧

2021年04月26日 イイね!

SR20DET DW740CCインジェクター 2

オーナーが来たので近所をドライブ、セッティングの違いを見てもらいます。
VQマップを微調整してブースト0.7キロで速い…(笑)。
ついでにブーコンロー1キロではもっと速い・燃調Ok、それではとハイ1.3キロは更に速いです、排気温度760度。
ブースト乗る所は少しノッキング出るので点火を少し落とします。
下はその時のログで下のギヤで回転数がレブまで回していないので4速ならもう少し上回る馬力が出ると思います。
噴射率からの計算なので参考値ですが414psでした。


セッティング前のドッカンターボでホイルスピンして怖かった加速も下からトルクも出て乗りやすいです。GT-RSの本領発揮ですね。
k数もそのままで行ける、個人ライセンスのソフトも導入したのでログを送って貰って微調整します。
このインジェクター初期のセットアップに付き合ってくれたu氏、k氏に感謝です。
Posted at 2021/04/26 01:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニスチューン | 日記
2021年04月23日 イイね!

SR20DET DW740CCインジェクター

走行前の調整は上手くいったので、街乗り領域調整してブーコンオフで燃料マップを調整…最大数値(超えていいのか調べ中)まで入れても空燃比12.8止まりでおかしい、MaxLoadもOKなのになぜか?
燃圧計の数値は問題無い。
全体の総量はK数で変えるしかない、ある程度変更したら11.5位に落ち着きました。
調整前の燃料マップは全体に濃くしていたので、DW製インジェクターは燃料が出ないと言うか計算通りのK数ではNismoのように出ていない感じです。
実際大きくしたK数の方が空燃比と燃料マップや増量補正などいい感じになっています。
ブースト0.7で321PS、排気温度770度位でマイルドな吹け上がりで十分速いと思います。
ブースト上げるならK数の再調整が必要で、そうするとほぼやり直しになるのとまずはこれで乗ってもらって不満があれがやり直す感じですかね。
途中でPC電源落ちたので街乗りを少し調整すれば終わりです、オーナードライブでやりますか。


自分も数種類ある英語版Nistuneのマニュアル読み込んで再度勉強し直しときます。


Posted at 2021/04/23 19:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニスチューン | 日記
2021年04月20日 イイね!

作業9

どうやっても上手く行かないので純正データからやり直ししてみます。
nistneの便利機能でINJ、エアフロ変換でやるとk数が若干薄い所になりますね。
計算数値に変更すると濃いめになるがカラ吹かしは問題無さそう、O2フィードバック無しで14近くまでもっていくと急激にアイドル不調になります。
A/Cオンではすぐにエンストします。
アイドル回転少し高めで濃いめのフィードバック入れてA/Cオンはまだきつい、VQいじって何とか問題ないレベルまでアイドリングするようになりました。
その他結構変更したので中々大変です、INJの特性か車両の個体差かどちらかですかね。
カムのバルタイなども確認した方がいいんですが、そのままいけそうなんで2~3日中に街乗りセッテイングしますね。
Posted at 2021/04/21 00:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX後期白 | 日記
2021年04月20日 イイね!

作業8

走り出す前に加圧試験をします。


1キロまでは漏れ無しでしたが、圧力を上げるにしたがって漏れる所が出てきます。



画像は少し下がっていますが、2キロまで試験してます。


計算のk数ではエンジン始動しない、変更して始動したら色々調整します。
街乗り領域を調整したが段々低負荷やアイドリング領域の空燃比がおかしくなります。
AACバルブ信号は開いているのにアイドルアップしないなど、動いたり動かなかったりしているようです。
だから元々アイドリング高いままで調整していたのかもしれないですね。
取り合ず分解。


中古AACバルブを用意して動作点検。
カーボン付着かなと思ったんですが、AACを分解してソレノイド単体なら微妙に動く程度です。
故障しているのは分かったので新品でとなるのですが、大分納期がかかるので中古を清掃して取り付けました。



今週末までには何とかする予定です。


Posted at 2021/04/20 14:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX後期白 | 日記
2021年04月15日 イイね!

車検とヘッドライト交換

いつもの90マークⅡ車検です。


エンジンオイル、M/T、D/FオイルはCDXに交換、オイルエレメント、クーラントも交換します。




ブレーキフルード交換。


下回り増し締めチェックします。


貫通のホイールナットは内部からの錆が気になるので専用のキャップを取り付けます。


樹脂レンズの劣化でひび割れしていたのをキャンディブラックで誤魔化していたのですが、それでも劣化は進み年々暗くなって車検を通すのが難しくなっていました。


高騰気味の中古ライトを用意していましたが、他にないかな、と海外製があるのを見つけて取り寄せて見ました。
純正との比較


よく見るとイマイチな部分もありますが、神経質な目で見なければ全体的に綺麗です。





ウインカー固定のピンは弱いので純正に交換。


ウインカーレンズに繋がる黒塗装されていなかったので塗りました。



装着画像



車検前のテスター屋さんで測定しましたが最低光量の2.5倍はあったのでだいぶ明るいです。
光軸調整も問題無し。
検査終了して工場前のシャッターでのロービーム、ハイビーム、若干光が散っていますが、問題無いと思います。
自分の所の90マークⅡ用で用意していたんですが、そのままお買い上げされたので、もう1セット仕入れないとな、コーナーレンズ付きで4万位なら売れるかな?

Posted at 2021/04/15 18:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90マークⅡワイド | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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