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イナゴマルのブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

作業5

リヤジャッキアップしたらフロントのオイルシールからオイル垂れてきた。


ファイナルは標準の4.083。


回り止めナットが使われていますが、緩んでしまっていますね。



分解、ベアリング面も荒れてしまっています。



リングギヤ歯面も荒れ気味です。


荒れてしまった歯面は唸り音が消えないので、最低限のドライプギヤベアリングなど部品交換して様子見るか、ファイナルギヤ新品6.3万に交換するか、中古デフで組み替えるかの選択になりますね。

Posted at 2021/01/29 15:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX後期白 | 日記
2021年01月29日 イイね!

100マークⅡ 車検メンテ2

スーパーロックLSDの仕様変更します。
まずはデフを外します。


ギヤ表面が結構荒れ気味ですね。


スペックSでプレッシャースプリング184㎏の設定のようです。


スペックSは25/41度だったっけかな?


フリクションプレート外側面が傷がありますね。
この症状は油膜切れですね。
たまにパイロンコースなど定常円で走っているようです。
スーパーロックLSDの特徴であるプレッシャースプリングでカムが開かないようにする機構が定常円などではインリフトが多くなってしまい、ずっとやっていると油膜切れしてしまいます。
どんないいオイル使っても難しいかと思います。
カム角きつくするか、プレッシャースプリングレート下げるなどがいいんですが、もう少し効かないようにとの事なんでパイロンコースではもっと向かないかな。
リヤをハイグリップにすればカムは開くからいいのですが、ローグリップタイヤ使っているからね。
後は、サイドギヤをデュアルコアに変えればデフの回転数が増えれば効く動作するんで、希望に沿ったセッティングになるかと思います。



プレッシャースプリング184の上は224、256、294辺りで選択かなと思います。
Posted at 2021/01/29 15:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2021年01月28日 イイね!

ヴェルファイア車検

エンジンルーム点検。



ドライブシャフトブーツ隙間からグリス漏れています。


そのままバンド締め直しでもいいかと思ったんですが、気になるとの事でブーツとグリス交換です。



クーラント抜きながら待っている間に初期制動のいいSSYパットに交換します。


リヤパットのシムは特殊で付けられないようです。


ブレーキフルード交換。


緊急時のスペアタイヤが使えないと困りますよね、規定値4.2+α入れときます。
他のタイヤもエアー少なかったので入れときました。


検査ラインでライト×、普通ロービームで駄目ならハイビーム検査になるけど、検査員に聞いたら機械が作動しない程位との事、仕方がないのでオートバックスで購入して検査OK。
しかしナンバー変更書類の手続きの時間まで間に合わなかったよ。


翌日ナンバー変更で陸運局まで行きました。
リヤ側ネジ硬くてタップ立てて固定完了。

Posted at 2021/01/28 13:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2021年01月28日 イイね!

100マークⅡ 車検メンテ1

20万Km超えた2日目のタイベル周りの交換作業です。
フライホイール側でロックしてボルトを緩めます。


カムシールは結構硬くなっていますね。


ウオーターポンプAssy交換。


サーモスタットはこれにしてと言われたので交換しときます。


タイベル、B/G、テンショナー、クランクプーリー交換です。


ここのパッキンも交換します。


交換パーツは純正品で統一しています。


オートテンショナーはB/Gだけでと、言う事で規格品に入れ替えます。


コンデンサーから微量でガス漏れているような気がします。



Posted at 2021/01/28 13:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2021年01月23日 イイね!

修理3

色違いのシール材が使われているから3回位はヘッド分解してるみたいです。
水路を塞いでいる所もあるから塗らないのが普通だけどね。


清掃後、ヘッドの平面度を測定してシリンダーの具合は大丈夫そうです。


ヘッドも軽く洗浄して測定します。


15のヘッドのオイル穴はチェーンテンショナーのオイル穴でした。


S13は横穴で他のオイルラインに繋がっています。


NVCSで油圧が足りるようにオイルラインが追加していますね。
13と同じようにドリルで横穴を開けてブロックはタップでネジ山作ります。


シール剤と一緒にネジで固定、余ったボルトをカット、蓋をした形です。



ヘッドボルトは新品を用意、ワッシャーはヘッド洗浄中に出てきたよ。


フロントカバー側の上下にシール材入れます。


ここのボルト軽くテンション掛かったところでネジ山舐める・・・最初からおかしと思っていたから、どうしよも無いね。


テンショナーを15用に交換、そもそもテンショナーに油圧かかっていなかったから音出ていていたんだね。


クラセンOリング交換。


クランクシール交換。


純正のオイルブロックのOリングも古くなると漏れるので交換。


追加メーター取り出しはPTとNPT規格がごちゃ混ぜで中途半端に組み立てられているのをやり直します。



クスコ強化エンジンマウントに交換、レベルゲージのステーが2個あるんですが(笑)。


オイルでびしょ濡れだったオルタネーターは故障、引火の可能性があるので交換します。


タービンリターンホースも交換。


スタッドボルトが折れたアウトレットパイプはスペアがあるとの事で付け替えましたが、純正はフランジ側がP1.5フロントパイプ側P1.25のスタットボルトが標準ですが、両方P1.5だったので純正ボルトに交換します。


ほぼ組み終わりました。
Posted at 2021/01/23 13:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15黒 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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