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イナゴマルのブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

LSDオーバーホールとLINK調整

夏にLINK取り付け後、LSDが効いていないのでとO/Hします。
現状のイニシャルトルク4キロ以下でした。


フリクションプレートそこそこ摩耗していますね。


O/Hキットでプレート入れ替えとなるのですが、新品でイニシャル6~8キロ、希望は13キロ?位との事で、メーカーに問い合わせ、オプションのサラバネと、外詰めプレート+0.1㎜厚があるのでそれを各2枚入れ替えすると問題あるか尋ねると、イニシャル12キロ位との事で組み合せます。


LSDケース本体の外詰め溝に凹みが出来ています。
鍛造ケースならこんなことは起きないのですが、削り出しのようです。
LSD動作でカムが開くときにプレートが引っ掛かるので効きが唐突になったりします。
新品プレートではイニシャルトルクは当てにはならないのですが、あーやばいロック気味になっています。



ガスケットKITを用意して組み付け、オイルは250Rです。
試運転したらほぼロック状態ですね、しばらく走ればある程度落ち着くとは思います。


コールドスタートがおかしい、アイドリングが高い、低速ノックが出ています。
4スロのアイドルアジャストスクリュー調整、それでも高いエンジン回転数、ISCバルブの動きがおかしいので分解して洗浄します。



暖気後、ECU側のアイドルポジション数値を見ながら、裏蓋の長孔ネジを調整しながら締め付けます。


他にアイドルが高い原因として車速センサー入力で常に30K/Mの表示、何処かでノイズを拾っているっぽい、ミッションと側に汎用の車速センサー付けて直接入力した方が良さそうです。
今回入力無しでも問題無しですが、気にするなら対策した方がいいですね。
後は低速ノック問題、DI₄ノックセンサー入力していますが、動作しないので、4D点火マップでリタードを設定、高圧縮で純正カム?はきついのかも。
インダクションBOXで薄くなるので4D燃料マップでMAP補正をかけてます。
セッティングやり直しでちょっと時間かかりましたね。


Posted at 2023/12/09 19:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86黒/銀3drトレノ | 日記
2023年08月05日 イイね!

フルコン取り付け4

エンジン始動したらマフラー排気漏れしています。
ナット脱落していたんでガスケットも同時にに交換します。



車両にノートパソコンあったので、ソフトダウンロードしようとしたけどエクスプローラーではページが開けない、違うOSに入れ替えるか買い替えかな?
手持ちのノートパソコンあれば、ログデータ記録して送ってくれれば、手直ししたデーターを入れてまた見てもらうなんて事もしているので、ネット上でやり取りできるので便利ですね。


エアコン効かないので点検します。
30度の時に25度なんで全然駄目ですね。


ガスは入っていますが、低圧側が4キロあるのでこれでは冷えないですね。
コンプレッサー替えればとりあえず何とかなりそうだけど、配管内部汚れやコンデンサーなどの腐食などもあるから、一式新品にするのもいいかもしれない。



猛暑&エアコン効かないので、中々セッティングに出かけられないので時間ばかり過ぎる・・・日中の用事がてらログ取って、その都度調整。
4時間位やったら熱中症ぎみです。
INJ80%なので170PS位かな。
インダクションBOX付いているのでファンネル仕様より低回転の加速増量を増やしました。
高回転は少し絞りました、BOX容量ですね。
スロットル制御にしていますが、D制御で補正掛けられるようにバキュームホースも引いてます。
車速はノイズが酷くて数字がおかしい、純正メーターもフラフラしているからワイヤーが駄目になっていますね。
カーナビ用の車速パルスセンサー付けれるのがいいかもしれない、車速入力なくても大丈夫だけど、補正掛けたりするのにも使えるからね。
D1₄に接続したノック信号も入力されない、きっちり調べてないけどソフトの問題?


とりあえず完成かな。





Posted at 2023/08/06 00:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86黒/銀3drトレノ | 日記
2023年07月29日 イイね!

フルコン取り付け3

純正メータータコメーター動かなくなるので基盤加工します。



追加水温センサーはサーモブロックの空いている所に取り付けします。


純正メーターと社外メーターセンサーを取り付けします。


空燃比センサーボスは元からあった所に固定。


追加メーターは灰皿を排除して場所を確保します。



インダクションBOXに吸気温センサーとISC取り込み口を付けます。



1wayバルブとホースをキャニスターに繋げます。


新品ラジエターアッパーホースに交換します。


ecuはステーを制作して純正位置に固定します。



新品プラグに交換します。


クーラント錆が混じっているような・・・後で何度か入れ替えしてみます。


セッティング前に下回りを点検します。
取り忘れたけどエンジンリヤオイルシール結構漏れてますね。
車検の時にでも修理ですかね。
割れてたFガラスの件ですが、元から割れていたようなので一安心しました。



フロントロアアームボルト緩んでいて脱落寸前でした。


スロポジネジが緩んでいました。
調整後、全開全閉を記録します。



エンジンをかける前にインジェクターとコイルの動作チェックをします。


点火タイミングをロックして確認、後ろのデスビ回さないでECU側で調整出来るので便利です。




次回はセッティング出来るかな?

Posted at 2023/07/29 03:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86黒/銀3drトレノ | 日記
2023年07月22日 イイね!

フルコン取り付け2

車両から外したエンジンハーネス。


KTD Aハーネスと純正ハーネスを組み合せます。
ワイパーハーネスと使えるコネクターは再使用しますが、端子や電源等ハーネスは新しい物に替えます。



純正油圧メーター用のコネクターは見つけられなかったけど、同形状で溝無しを加工して装着出来るようにしました。


ハーネスを束ねると長さ変更するのが難しくなるので現物で確認します。


ハーネス完成、途中で確認しているが、最終導通確認します。


5バルブならMONSOONでOK、だが、重要な事以外やついでに使いたい事を省かないと入出力が足りないんです。
後で電動ファン化したいとの事でイグニッション出力を同時点火にして余ったIGN3を電動ファン用に設定、IGN4は予備にしときます。
制作したエンジンハーネスにはエアコンマグネットクラッチ信号線もあるので2個の電動ファンコントロール出来ます。

Posted at 2023/07/22 16:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86黒/銀3drトレノ | 日記
2023年07月15日 イイね!

フルコン取り付け1

たまにエンジン掛からない、サポートの終わったフリーダムECUなので、この機会にいろいろ直したいとの事で作業します。


定番のAE111エンジンスワップです。


吸気温センサーAE86用です。


キャニスターホース繋がっていないですね、キャニスターソレノイドも省かれてます。
せっかくインダクションBOX付いているのにISC配管付いてないね。



プラグの焼けは問題無い。


圧縮圧力高いよね、社外ピストンなのかな?均等に揃ってました。


エンジンハーネス取り外しました。


工場の入れてジャッキアップ、ウマかけてしばらくしたら、フロントガラスにヒビが・・・入ってたったけ?
出入りしているの自分だけだし、ぶつけた記憶も無い。
車両はアッパーモールが無くコーキングで埋められてます。
ガラス屋さんに聞いてみると古い車両は埃や異物が時間の経過と共にガラスの角を傷つけヒビが入る事があると聞きました。
確かに物が当たった跡が無いし、角からヒビ入っています。
ウマに掛けた事で車体がしなり傷があった所から割れたようです。
取り合えず部品代調べてみます。


Posted at 2023/07/15 17:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86黒/銀3drトレノ | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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