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イナゴマルのブログ一覧

2022年06月24日 イイね!

OS技研 FR-5 作業1

新型OS技研FR-5ミッション載せ替え作業です。
まずは本体と付属品



クラッチはORCでホリンジャースプラインです。


プロペラシャフトはR32~GTR系が指定なのですが、新品は廃番で中古は距離を走っていて高い。
距離の少な目RB系4WDプロペラシャフト中古用意しました。


新品A/Tベルハウジングを用意。


元のミッションを降ろします。


シルビア系ミッションマウントを使うですが、純正タイプは干渉するのでウレタンタイプが指定のようです。


ミッション本体から出ているワイヤーが干渉します。
ボディ側を切り取ります。


ミッションマウントブラケットを仮付け。


シフトリンケージは付属のアルミシャフトをカットして旋盤で穴開け、タップ加工します。



2軸プロペラフランジを付け替えます。


旋盤加工とアダプターを削り出します。



ダイヤルゲージ当てながら、振れが最小になる位置まで、何度も仮付け調整します。
パイプが真円でないので時間が掛かりました。
1軸前側はストックしてたVQ系のプロペラシャフトなのでGTRより少し太めです。


7月2週目に完成予定です。
他には白180のデフが到着したので組み付けまでもう少し時間かかります。
Posted at 2022/06/24 02:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34青紫 | 日記
2022年06月03日 イイね!

F外装修理1

FRPバンパー割れたついでに純正バンパーに交換したいとの事で修理します。



バンパー止めていたステーを交換します。



バンパーをライラップ止めしていた穴埋めするのは分かっていましたが、タイヤハウス側は多量の穴と鉄板切れしています。
やりずらいので外して作業します。
銅板当て板して溶接、溶接ワイヤーが付き抜けないので、裏側の処理も楽になります。


外したら関係ない部分ですが、修理しないわけにはいかないよね。


溶接跡削り仮仕上げ。



取り付けボルトも潤滑剤使いながら外したのですが、折れそうなのでタップを掛けます。


車体からフェンダー外したもう一つの理由が過去の板金でペンでかいたプレスラインが無くなっているでんすよ、反対側見ればすぐに分かるんだけど手抜きですね。



中古の純正バンパーは素材のウレタン収縮で全体の大きさが小さくなっているんですよ。
フェンダーとバンパーのラインがずれてしまうのと板金するのであればちゃんとした大きさ?で修理した方がいいですよね。
カネヨン+スコッチブライトで下地作ってミッャクロン、サフェイサーを塗ります。
専用の研磨剤(ウォッシュ何とか?)を以前使っていましたが、長期保存だと中で固まります。
もったいないので色々試した結果、カネヨンで落ち着きました(笑)。



バンパーのステー類は中古でネジ山の錆が酷いのでダイス掛けます。
1個ステーが大きく変形していたので板金します。



新品バンパーはデカい、立て付けで良くわかります。
それに合わせてフェンダー板金します。
当初の簡単な修理の予定でしたが、せっかくなのでちゃんとした修理がいいですよね。

Posted at 2022/06/03 21:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX黒ヘッドⅢ | 日記

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「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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