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イナゴマルのブログ一覧

2022年10月04日 イイね!

5バルブエアーインテークフルKIT取り付け5

アイドリングで空燃比表示しなかったので改良します。


サブコン付けると全体に薄くなる件はスロットル全開時に空燃比が合うように簡単な調整をします。(全開近く以外は合っていない)


インダクションBOX外してバンパー外気導入口を塞いだのとインテークサクションKIT+外気導入の比較をします。







テスト結果は関連情報URLを見て下さい。

アイドリングエンジン回転数が高いのが気になる、5バルブ化した際、ISCバルブはエアークリーナー無しになっている場合が多いので不調になります。
フローテスターで測るとスロットルからはほぼ吸っていない。


ISCホース塞ぐとエンジンと停止します。


診断機繋げたいですが、エンジンハーネスから診断カプラー間引きされていて出来ない、しょうがないのでカプラー~ECU側まで断線無いか確認。



ついでにスロポジも点検調整します。


今回はパーツ取り付けとヒーターホース作業なのでこれで終了です。
次回があれば、ECU(フルコン?)とエンジンハーネスを含めた点検修理ですかね。
Posted at 2022/10/04 19:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86白3Dr | 日記
2022年09月28日 イイね!

5バルブエアーインテークフルKIT取り付け4

5バルブ純正ECUののデータは無かったので数値化したいと思います。
銀マネとA/Fセンサーを取りつけします。



A/F用ボスが無かったのでマフラー出口に固定するステーを制作、イマイチだったので後で改良します。


車種設定してエンジン始動、えらく空燃比薄い、サブコンジャンパー・配線の再度確認、他のECUにしても変わらない。
サブコン外すと空燃比は普通になります。




サブコン見直し変わらないのでとりあえず燃料全体を濃くしてインテークフルKIT+外気導入と無しの比較データを取ってみたいと思います。
先日ちょっとお手伝いした黒ヘッドエンジン272度+288度カムAE86でも違いにびっくりしたのでいい結果が出るのを期待しています(笑)。

Posted at 2022/09/28 02:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86白3Dr | 日記
2022年09月20日 イイね!

5バルブエアーインテークフルKIT取り付け3

送り側燃料ホースと同時に装着したであろう戻り側点検するとやはりひび割れしています。
戻り側は燃圧掛からないのと6φインジェクション用がちょっと見つからないので新品で同じ物に交換します。
いつもの日産ホースは10年位何ともないですが、社外品は数年しか持たない感じなので時々点検した方がいいですね。


移動したヒーターバルブを組み立てます。




エアークリーナーをタッピングビス止めの穴開けします。



単体でエアークリーナーBOX組み立てていきます。


インダクションBOX下部は厚みがあるのでタップ立て出来るようになっています。
キャニスターホース繋がっていなかったのでニップル追加します。
本来はVSVバルブがあるはずなんですが省かれているようです。


インダクションBOXを低頭ボルトで固定します。


エアークリーナー配管などを組み立てます。




吸気温度センサーはココに装着。


バンパーエアー導入口を組み立てます。


Posted at 2022/09/20 17:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86白3Dr | 日記
2022年09月17日 イイね!

5バルブエアーインテークフルKIT取り付け2

ISCとブローバイと吸気温度センサー用取り出し口を付けます。



クリヤー塗装。


吸気導入口を制作します。


型紙を制作してから薄いアルミ板転写して切り出します。
この形状ならラム圧効果も得られます。



100φパイプと接合、コーキングとチッピング塗装仕上げ。



ヒーターバルブ移動は少しずらすステーを制作したのですが、すぐに点検も出来る距離の車両では無いので、やはりヒーターバルブを別の所に移動します。
作業しやすいようラジエーターホースなどを外します。


汎用ヒーターホースで延長、ISC、ブローバイホースも取り回します。


移動先はそのままでは付きません。


周りの部品取り付け位置を変更して何とかスペースが出来ました。
ヒーターバルブステーも制作。


Posted at 2022/09/17 10:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86白3Dr | 日記
2022年09月09日 イイね!

5バルブエアーインテークフルKIT取り付け1

久しぶりの5バルブインダクションBOXとエアークリーナーBOX取り付け作業です。


まずはエアークリーナーBOXの吸入口を穴開け加工します。






固定ボルト穴は錆びているのでタップ立てます。


ボディ側もマーキングして穴開けます。



この車両はオートエアコン車でバルブが大きくてインダクションBOXと干渉します。


違う所に移動するのがベストですが、移動先の確保と材料と手間なのと移動候補先はエアー抜きが出来ないので、少しの移動で済む範囲で位置決めします。


インダクションBOX裏にマスキングテープを貼って位置決めしたら鉛筆でマーキング、純正ガスケットを当てがって正確な位置を決めます。


全体の取り付け位置を確認します。


エアークリーナーBOX取り付け時に気付いたのですが、燃料ホース圧力が0.2Mpaと言う事は耐圧2キロまでだよね・・・、インジェクション車N/Aでも3キロ近くは掛かる。
汎用ガソリンホースのほとんどはキャブ用なのでこれはまずい。


フューエルデリバリー前のホースをゆするとピューっとガソリンシャワーが飛んできた、外して確認するとひび割れ劣化で漏れてます。



もしやと思ってまだ預かっているカリーナも見たら0.2Mpaだった(笑)。
これも交換だな。
Posted at 2022/09/09 16:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86白3Dr | 日記

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何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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