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イナゴマルのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

代車メンテ1

緑のワゴンRが燃焼室にオイルが入り時間を置くと毎回かぶっているような症状が酷くなってきました。
外見のボロさと初期CT21Sだからいいかげん車変えようと探していました。
どうせなら変わった軽がいいと思ったJ131G←ここ大事(笑)を購入。


安いのを探したので当然不具合あり。
パワーウインドウスイッチがおかしく上に上げると戻らない、数日動かしたらスカスカで全く動かなくなりました。
調べるとこの年式あたりのダイハツ車は共通車種が多い、おまけで社外新品なる物が安価でありました。


運転席側ドアロックの不具合、まあアクチュレーターだろうと中古に付け替え、普通に閉めると半ドアになります。
良く見ると中古品のロック部分のプラが割れていて不具合出てます。



配線もいじってあって怪しいので端子と1部配線を繋ぎ変えました。

何度かキーレス、鍵、室内ロックを繰りかえすとドアハンドルがスカスカで開かないんですよ。
5~6回外しては付けてを繰り返して原因を探るも治らない・・・その後も調べた結果、ロッドが曲がっていて不具合が出ていました。
ギリギリの長さで合わせているようで少しでも曲がっていると・・・な理由でした。
以前の作業した方が曲げてしまってそれからずっとおかしかったんでしょうね。


基本メンテだけして期日の近い車検受けにいきますかね。



ここからは独り言
参考程度データ AE86/J131G
ホイルベース  2400mm/2420mm
全長      4180mm/3395mm
全高      1335mm/1675mm
トレッド    1355mm/1280mm
重量      960KG/960KG
駆動方式 FR/FR
ミッション 5MT/5MT
エンジン馬力 ノンターボ120PS/ターボ60PS
サスペンション Fストラット・R5リンクホーシング/Fストラット・R5リンクホーシング
ハブ穴     114.3mm・4H/114.3mm・5H


販売終了年   1987年/2012年
1年間維持費(自動車税、格安任意保険、車検整備)16万/8万


Posted at 2020/01/31 23:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | J131G | 日記
2020年01月31日 イイね!

メンテ1

車高足りないので上げます。




マフラーはサイレンサー無い構造なので交換かな。


割れてたウインカー交換。


走りメインで使うとの事でミッションとデフは250Rオイルに交換します。
今後の作業のためミッションエア抜きホースは延長します。




ブレーキパットはOK。


リヤスポイラー飛び出しているの外します。


Posted at 2020/01/31 22:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15青 | 日記
2020年01月31日 イイね!

点検2

春頃までに車検までやることになったので作業の追加です。
車高足りないね。



フロントは車高調上げればOK。


リヤは手持ちのスプリング組んでみましたが足りない、厚いスペーサーで対応します。

マフラーが低いのですが、取り付けが低いだけなのでカット溶接加工になりますが、元車高でも行けそうですね。

予算もありますが、自分で勉強がてらメンテしてみたいとの事で、車検が通せて面倒な所だけやっていきます。
Posted at 2020/01/31 22:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記
2020年01月31日 イイね!

軽リフトアップ車検

タイヤサイズ、スプリングで車高が高い車です。
いつもは低い場合が多いので気にしていませんでしたが、4㎝以上高いんですよ。


エンジンオイル交換。


エアークリーナー点検するとオイルで汚れているので軽く洗浄。
エアークリーナーBOXにも溜まっていたので、掃除しました。
ブローバイはステムシール、ピストン、タービンのどれか不具合出ていますね。
オイル減りを考えて少し多めでエンジンオイル補充しました。




ロアアームボールジョイントブーツ切れ、ブッシュひび割れでタイロッドエンドブーツもギリなので交換。





リヤシューはまだ大丈夫。


意外とおろそかになっているスペアタイヤのエアー。
ゴムバルブ切れています。
交換後、汚れでエアー漏れ、綺麗にして補充しました。



テスター屋さんで社外LEDヘッドランプは焦点が合わないので光量が全くダメ、純正ライトに交換です。
検査ラインは合格、しかし平成18年式から直径0.3M×高さ1Mの円柱をボディに這わせて、運転席位置で右~助手席窓まで常に見えないといけない規定があるようで×になりました。
外にミラーを付けるのは難しい、カメラを外につける事も考えましたが、配線が見えていると駄目、室内からドラレコカメラで確認できればいいとの事で早速アマゾンでなるべく安いものをポチリます。
基準等を細かく聞いたのですが、検査員ははっきり言わないので円柱直径などはネットで検索。
翌日角材を立ててカメラで見える事を確認します。



で検査は吸盤取り付けは駄目で両面テープなどで簡単には外れないようにしないと×、いやいや前日細かく聞いたのに取り付け方法の指示は言ってないよね?
最初から言ってくれればそうしてきたのに言った言わないの水掛け論のでブチ切れてしまったよ。
検査でいつも言っているつもりでしたと謝罪があったのでこちらも切れた事を謝罪、じゃあどうするかと言う事になり吸盤を外して両面テープにすれば良いとの事で、テスター屋さんで分けてもらい分かりやすいように汚く貼り付けw。


無事検査終わりましたが、今はやりのリフトアップは気を付けた方がいいです。
純正でもギリギリの車が多いので注意が必要です。
スプリング戻しよりドラレコが安いので良しとしましょう。
車検後のカスタム戻しなどは違法ですので、そのまま納車です。
平成17年以降の車はいろんな規制があるから純正か旧車がいいよ(笑)。

Posted at 2020/01/31 19:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2020年01月22日 イイね!

点検1

放置車両でエンジンかからず、ヘルプで引き上げして来ました。
右リヤタイヤパンク、ビス刺さっていました。



ボルト緩んでいました。


ロアアームピロガタ出初めてますね。


左ハブも少しガタまあ許容範囲かな。


ブレーキパット残量OK。



ミッション・デフオイルOK。
デフはTRDかな。



クロスミッション入っているとの事だったので、プロペラとホイールの回転数を計測、ファイナル4.556だね。
多分純正ミッションじゃないかな。



左コーナリング玉切れ。


エンジンは92後期に大人しめのカム、5バルブスロットル仕様ですね。
エンジン普通にかかったので故障探求は無しになりましたが、もう少し点検しますね。


室内ドンガラ、ロールケージ、少し腐りwの車体ですが、そのままサーキットで遊べるコンディションです。
綺麗にしすぎるともったいなくなるからそのままで練習で使うのがいいと思います。
昔の仕様ですが、キッチリ作られているんでサーキットで走ると凄く楽しいんじゃないかな~。



オルタベアリングの音出てます。ガタは無い。
パワステのアイドラプーリーベアリングは駄目ですね。
Posted at 2020/01/22 01:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86レビン橙 | 日記

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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