• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月02日

デミオ振動4度め

私が息子のエスティマを借りてバレー仲間との飲み会運転手をした時
息子が私のデミオで出掛けてノッキング発生したもよう。


前回は娘が運転中で。今回も私の運転ではなかった。残念。
あれから1,500kmほど走ってるのでDPF再生は何度かあったはずなんだけどなぁ。運転の仕方にもよるのかな?
何にせよ早く直してほしいなぁ。



ところでこの飲み会の日、またもや財布をなくした。
飲み会から帰ってお風呂の中で記憶をたぐると、朝ローソンのマチカフェのところに置き忘れたのでは?!と思い出した!
すぐに電話すると、ありますよ~。とのこと!
免許証も入ってたので父ちゃんに運転してもらって無事受け取ってきました。
ありがとうございます、ローソン関平和通店のみなさま。


この財布で3度目!
マジでボケてきた気がする…( ´△`)


ブログ一覧 | デミオ | 日記
Posted at 2016/05/02 23:04:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 春の北海道車中泊の旅 7 ...
zero!さん

曇りでも最高気温27度の さいたま ...
kuta55さん

【明日開催!6/8(土)6/9(日 ...
VALENTIさん

今日のまゆげ😺いい匂いがするニャ〜
BNR32@須坂さん

今日も暑かった、お風呂上がりのハイ ...
シロだもんさん

2024年 6月7日より 【クリ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2016年5月3日 0:02
こんばんは。

僕も修理済みですが同じ症状になったことがあります。ちょうど20000キロのレンチマークが点いた日に初めて振動。(DPF中)

気になり最寄りのディーラーへ直行しましたが、コンピュータに異常履歴なしで、タイヤの空転防止が働いたのではないかと回答されて帰りました。(この回答は全く間違った回答だったのですが。)

後日またDPF中に振動、バイパスで加速しない、パワーダウンの症状10~15秒位で振動治まりましたが、ディーラーへ向かい、メーカーに問い合わせたところインジェクタとバルブの交換の指示があったそうで、後日作業の日を予約しましたが早くても約1か月後になりました。

え?と思いましたが交換工具が県内のマツダディーラーで1個しかないので順番待ちになっているそうです。翌日、営業担当からお詫びの電話が駐車中に入り、その後帰宅しようと出発。

すぐに同症状が出て、いつもより振動大の為、道路脇に止めようとしたらエンジン停止、しばらく止まっていましたが、何とか再始動、すぐにディーラーへ来てくださいと直行して1週間、代車でした。

書いた以外にも振動は結構な回数なりましたが、すべてDPF中です。DPFの回数も明らかにおおかったです。早めに見てもらわないと危険だと思います。

長々と失礼しました。

コメントへの返答
2016年5月3日 0:18
こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

エンジン停止ですか!
それは初めての情報です。
アクセル緩めていればおさまるので危険はないものと思っていました。

その工具の予約中なんですが、高速乗ったり長距離をよく走るので心配になってきました…

明日時間があったら、販売店でなくディーラーに持ち込んで相談してみます。

大好きな車なので長く乗りたいと思っています。


詳しい情報を本当にありがとうございました。

2016年5月3日 8:52
ノッキング症状の出る回数が増えてきましたね (>_<)
大事にならないように、気をつけてお乗りくださいね。
コメントへの返答
2016年5月3日 17:20
rikuさん、ありがとうございます。
今日ディーラーに行こうと電話してみたんだけど休みでした。
代車貸してもらえないか交渉しようと思ったんですが。

通勤でかなりの距離を乗るので心配です。
2016年5月3日 13:53
4/21にディーラーで「排気バルブスプリング」の交換を行いました。
交換後、1500km以上走行していますが、平坦路、高速道路、登攀路、いずれの場合にも、異常振動は再現していません。
ご参考までに。
コメントへの返答
2016年5月3日 17:26
かさぶらんかさん、ありがとうございます。
同じ症状の方も、エグゾーストバルブ交換(スプリング、インジェクション、ガスケット等の交換)をされたとのことでディーラーに伝えてあります。

私には何のことやらさっぱりわかりませんが、とにかく早く対処してほしいです。
また催促してみます。
2016年5月5日 19:06
GW中にノッキング2回発生、DPF再生中です。
1年点検でその事を伝えたのですが、処置無しみたいです。
オイル、オイルフィルターとリコールの燃料フィルター交換と各部の点検だけのようです。
コメントへの返答
2016年5月6日 13:48
あらー。
そちらも早く対処してもらわないとですね。

つい先ほどもノッキングしました。
田舎の一般道だからアクセル緩めれば大丈夫なんですけど…。

高速使った遠出が怖くてできないです。
2016年5月7日 11:51
ふ~ん、デミオにも持病があるみたいですね。私の車は持病だらけですが。

ところで、息子さんのプロフィール写真も猫なんですね。親子そろって猫好き?
コメントへの返答
2016年5月7日 21:56
そうなんです、一定量のススが溜まるともれなく起こるような感じです。
ドイツ車と日本車は作る側のポリシーが違うと思うけど、マツダはドイツっぽいのかな。

写真よくわかりましたね。
この子チョッちゃんです。もとはといえば息子が飼いはじめたんだけど、私の方になついてしまって悔しがってます。

プロフィール

「私も近いうちに是非走ってみたいと思ってます。
うちからは156〜158号線+中部縦貫道のほうが断然早いんですけどネ😄」
何シテル?   11/27 00:17
ネコ大好き SP-820uz→SP-100EE 39,800円で買ったOLYMPUSのコンデジで悪あがき中。 2015.2.6 マツダデミオXD-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2月の鳥さん・・・久しぶりに初物も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 20:56:02
あっさりとエンジン載せ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 09:34:27
1月の鳥さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 23:43:34

愛車一覧

マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
DJ前期からDJ後期へ乗り換え
スズキ キャリイ 軽トラ野郎 (スズキ キャリイ)
農業用&父ちゃんの足として
マツダ デミオ マツダ デミオ
息子に50万円で売却
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年間お世話になりました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation