• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月11日

2月の鳥さん・・・久しぶりに初物も

2月の鳥さん・・・久しぶりに初物も 相変わらずの更新頻度ではありますが、まさかこれほど鳥さんネタをアップできるとは自分でも驚いています。チャンスに恵まれているってことなんでしょうね。

最近はもっぱらサンコウチョウの森に出かけています。

まずはルリビタキのオス。



まあ、毎年1枚くらいは撮っておかないとね。

性差別と言われそうなんでメスも。



偶然撮れたカケスの飛び出し。







久し振りのカヤクグリ。



ミソサザイもこの時期よく見られます。





ロープにとまったジョウビタキのメス。



偶然出会った顔見知りのカメラマンの方から、ここにリュウキュウサンショウクイが出るらしいと教えてもらいました。初めて聞く名前の鳥です。

リュウキュウ? 岐阜に沖縄の鳥が?
サンショウクイ? サンショウクイって夏鳥のはずでしょ? 

頭の中にいくつも?マークが飛び回ります。

エナガの群れに交じって森の中を移動しているらしいとも教えてもらいましたが、その時は見つけられませんでした。

調べてみると、リュウキュウサンショウクイは1990年代頃から、沖縄や九州南部から徐々に北に生息域を拡大している種のようです。
これは気候変動が原因であるかも知れませんが、すぐに地球温暖化と結びつけるのは早計でしょう。ハクセキレイのように北から南に生息域を広げた種もあるからです。

で、教えてもらった2週間後だったかな? もうそのことはすっかり忘れてエナガを追っていました。



やがてファインダーに中に白と黒の鳥が。最初はセグロセキレイかと思いましたが、こんなところに居るはずないし・・・これがリュウキュウサンショウクイか!

同じようなアングルばかりですが、初物だったのでお許しください。







先週、教えていただいた方にまたお会いしたので、撮れましたか?とお尋ねしたところ、まだ撮れていないとのこと。やはりチャンスに恵まれているようです。

私のみん友さんにも何人か野鳥撮影をやっていらっしゃる方がおいでですが、リュウキュウクイは私が初めてだろうと調べてみると、既に3年も前に ひろ@XC60さん がアップしていらっしゃいました。覚えてなかったんですね。恥ずかし。

10年もしたら、この辺でも見慣れた鳥になってるのかも知れません。

ブログ一覧 | 野鳥 | 日記
Posted at 2023/03/12 00:21:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

野鳥の森
あさひやさん

ツーリングvs野鳥撮影で野鳥を取っ ...
峠×シビックさん

野鳥撮影~その後
峠×シビックさん

愛鳥週間なので愛鳥してきた
*Seiさん

野鳥撮影 2024 No4
macG4さん

TC1000走行会
code_number_0134さん

この記事へのコメント

2023年3月12日 21:28
リュウキュウサンショウクイはツバメか黒いセキレイに見間違いますね。
ぜひミソサザイの囀りを撮ってください。
しかし撮影できる野鳥が豊富ですね。
コメントへの返答
2023年3月13日 23:00
コメントありがとうございます。

確かに白と黒のツートンなところは、ツバメやセグロセキレイと一緒ですが、大きさはリュウキュウサンショウクイの方がやや大きいです。それとツバメは森の中まで入って来ませんし、セグロセキレイは水辺から大きく離れたところにはいないので、冷静であれば間違えないかな。

この森でもミソサザイは珍しくはないんですが、歌うような大きな口を開けた囀りは見たことありません。別の場所ではあるんですけど。
今調べたら、ミソサザイのオスがメスを誘って囀る繁殖期は5月から8月だそうで、その時期はこの森ではミソサザイは見かけませんね。もっと高い山に行かないと見られないようです。

古い上に写りもよくないですが

https://minkara.carview.co.jp/userid/478054/blog/37884873/

で別の場所で撮った繁殖期のミソサザイの囀りの写真を上げてます。

2023年3月14日 21:23
こんばんは。

カケスの飛び出しがとてもいいですね、好きです。
ルリちゃんも相変わらず可愛いな。
歩かないと足も衰えてくるんで、私も山歩きを再開しないと。ミソサザイをまだ見たことがないので 探してみます。
コメントへの返答
2023年3月14日 22:39
こんばんは。

まさに書き入れ時ですね。お忙しいんでしょうね。

カケスはこれを狙ってたわけじゃなくて、たまたま写ってしまったって感じですね。

今から4月前半までくらいならサンコウチョウの森でミソサザイが見られます。地面に近いところでチュンチュンとスズメに近いような鳴き声がしたらそれがミソサザイです。チラリとでもいいなら、見るのはそう難しいことではないと思います。
石垣の堰のところだと確実に見れる時期もあります。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation