• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成田のオッサンのブログ一覧

2013年04月16日 イイね!

岐阜コクピット2013

岐阜コクピット2013もう1週間以上前のことになりますが、6日土曜日に毎年高齢の、いや違う、恒例の岐阜コクピットの展示会に行ってきました。

事前にmixiのお友達で岐阜コクピットのメンバーであるbaba model さんも6日に会場にいらっしゃることは確認が取れていたんですが、時間までは打ち合わせておかなかったために、残念ながらお会いすることはできませんでしたが、baba model さんの作品は堪能させていただきました。

でもまずは、岐阜コクピットですから飛行機の作品からご紹介します。今回のテーマは ”イギリス機”

会場に入ってすぐのところに置いてあって、来場者を迎えてくれたのが1/72のアブロ・アンソン。



キットメーカーは知りません。曳いてる横断幕にピントが合ってないんで分かりにくいですが、「第34回 コクピット Royal Plane」と書いてあります。

タイトル画像は今回のアイデア賞。 1/72のKC-135RとF-16A。空中給油の様子を再現しています。しかし、展示が終わったらどうやって保管するんだろ? 分解できるようになってるんでしょうね。

1/24!のハリアー。さすがに迫力があります。リベットを全体的に打ちなおしてる可能性がありますね。このスケールになると、リベットも点ではなく○です。



アメリカ製のマスタングもイギリス軍機として活躍しました。これは偵察型機にカメラを積み込む様子をジオラマにしてありますね。



英国旗をモチーフにした塗装の1/48 ホーク。



今回、飛行機の中で一番目を引いた作品がこれ。1/48 シー・ビクセン。とにかく主翼折りたたみ断面がすごい。





1/48 レベルのタイフーン。ま、イギリス機でもありますね。不思議だったのは、昨年発売されたハセガワの1/72タイフーンが一つもなかったこと。ドイツ軍機とは微妙に違うのかな?



フォークランド紛争でもタンカーとして活躍したビクターK2。



何と、ハセガワの古い古いライトニングが3種並んでました。そういえばモノクロームの1/72のライトニングも見かけなかった。



1/48 エアフィックスのライトニング。風格すらありますね。かなりの難物だと聞いてますが。



テーマに沿った機体はここまで。

1/72のロシアの農薬散布用のヘリ。二重反転ローターですね。よく作りこまれてました。



これもロシアのヘリだと思います。



1/24のHe-111。さすがに迫力がありました。大きな機体の塗装が単調になっていないところも見事。



1/32 アヴェンジャー。



1/48 トランペッターのF-100F。シルバー塗装の見本市のような作品。排気口周辺の焼けもよく表現されてます。



ここから艦船。

英海軍の空母。HMS イラストリアスでいいのかな? ジャンプ台を備えたタイプ。



これ何だか分かりますか? 海自のホバークラフト。スケールは1/72です。東日本大震災の後の災害派遣に向かう場面を再現しているようです。陸自のトラックを乗せてます。



1/150 戦艦榛名。ため息がでるような力作。制作に5年かかったそうです。その精神力にも脱帽。



ここからキャラクターモデル。

クリアのガンダムなんてあったんですね。



よく分かりませんが、多分、凄いんでしょう。ガンプラもえらいとこまで行っちゃったなぁ。

ギャラクティカのサイロン・ヴァイパー。



「天空の城ラピュタ」に出てくるロボット。渋い。



ボトムズのスコープドッグでしたっけ? パイロットはキリコって名でしたっけ? この辺はアニメを見てないからなぁ。



懐かしのジェットモグラタンク。まるで現存してるかのように、リアルに味付けがしてあります。



ここからカーモデル

まずは baba model さんの作品から。









いずれも見事な出来栄え。

これもイギリス機? アストンマーティン。ナンバーの JB007はジェームス・ボンド007の意味でしょう。



このハイラックスには力強さを感じました。



そう言えば今年は痛車ってあったっけ? 痛機もなかったな。


ふう、今年も堪能できました。さて、来年は何がテーマかな。もう今から楽しみ。


Posted at 2013/04/16 01:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2013年04月07日 イイね!

行く春を惜しむ

行く春を惜しむ確かに一時的な強風はあったものの、「台風並み」だとか、「爆弾低気圧」なんて大げさな形容をするほどのことはなかったこの地方の土日でしたが、皆様の地域はいかがだったでしょうか。
特に土曜日の午前中は時々小雨が降る程度で、休日出勤のついでにカメラを抱えてあちこち回ってみました。

まずは、何か珍しい野鳥にでも出会えないかなと、久しぶりに「長良川ふれあいの森」へ。
やはり桜は、週末で言えば先週末がピークでしたね。今週末は盛りが過ぎ、もう葉が目立っています。駐車場の近くの桜は、まさに雪のように桜吹雪(タイトル画像)。それでも山の斜面の桜は見頃なんでしょうか? 登って確かめる気は毛頭ありませんが。
以前も書きましたが、野鳥を撮るようになってから、冬が過ぎて行くのが惜しくなり、仕方なく春が来て、その春も行ってしまう・・・。年かな? 年のせいだな、きっと。



お次は河跡湖公園。カワセミにもめぼしい野鳥にも会えず、取り残されたようなカモを撮影。でも、モニターで見なおすと何となく風情があって絵になる。



最後は本日。娘の通う大学の評議員をすることになり、入学式の後の大学へ。
各サークルでキャンパスの桜の周辺に縄を張って場所取りをして、お花見の準備。空模様は怪しげですが・・・。いいなぁ、大学生はのんきでいられて。





Posted at 2013/04/07 19:10:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kumi1961 朝は寒いくらいで、一時でしたが雨も降りました。イギリスの天気が変わりやすいことを見に染みて知りました。」
何シテル?   07/14 05:38
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24
ダイヤペット、1/40、日産ブルーバードU 個人タクシー、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 22:46:37

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.