• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成田のオッサンのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

おかえり、サンコウチョウ

おかえり、サンコウチョウ野鳥撮影を始めて既に10年以上になりますが、サンコウチョウは毎年我が家から車で10分ほどの森に必ず渡って来ていたので撮り続けることができていました。ところが昨年は鳴き声を聞くことはあれどその姿を一度も見ることなくシーズンが終わってしまいました。正直、サンコウチョウなんて撮り飽きてるつもりでいましたが、来ないとなると結構な喪失感がありました。
そして今年。いつもならゴールデンウィークには渡ってくるはずなのに、チラリと鳴き声が聞こえただけ。もう二度とこの森には来ないのか?などと諦めかけていました。もちろん、毎週末に様子を見には行っていましたが、顔見知りのカメラマンと出会うと「いませんねぇ」と声を掛け合うばかり。ところが先週末、森に行くといつもよりカメラマンが多く、しかも固まってる。いました! 2年ぶりにサンコウチョウをカメラに収めることができました。

でもその前に、最近撮ったその他の野鳥を一気に。

5月5日のキビタキ。









5月6日のシジュウカラ。家の近所の電線にとまってました。



もちろん珍しい鳥ではありませんが、羽毛が逆立って必死な感じが出てるんで上げておきます。

5月20日のコアジサシ。



場所は木曽川の馬飼頭首工。アオサギやカワウの溜まり場。









数人のカメラマンが餌渡しを狙っていましたが、その場にいたツガイは一組だけ。少なくとも私は撮れませんでした。

6月17日のモズ。こちらも家の近所の電線にとまっているところ。夏にモズを撮ったのは初めてじゃないかな?



そして、やっとサンコウチョウ。

まずはメス。





そしてオスなんですが、これが一般的に思い浮かべるオスの成鳥の姿ではありません。大きさから言って今年生まれたオスで無いことは明らかですが、体色が黒くなく、尾も短い。生殖能力を疑うレベル。そして写真映えの点でカメラマンとしては不満。ところが既に抱卵しているとのことで生殖能力の点では問題ないようです。



この時はまだ巣を拡張しようとしていたのか、巣材であるクモの巣を集めていたようです。



枝被りですが、羽虫を捕まえたところ。かなり近くて数メートルの距離。













長い尾の凛々しいオスでは無いためか、カメラマンは少な目。まあ、サンコウチョウのためにはかえってそれでいいんでしょう。

最後に、おそらくキビタキの幼鳥。






Posted at 2023/06/25 19:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野鳥 | 日記
2023年06月07日 イイね!

箱を開けたら(19)・・・ウクライナからの小包(3)

箱を開けたら(19)・・・ウクライナからの小包(3)日本円で8千円を超える海外キットが、結果的にタダで手に入ったというお話です。

みんカラでのお付き合いが長い方はご存じかと思いますが、私は模型趣味に理解のある方にだけ、自分が作った模型と背景を合成した画像の年賀状を送っております。ただ、年賀状を出す時期までに模型が完成できなかったり、最近ですと喪中で年賀状が出せなかったりで、仕方なく暑中見舞いだったり、それにも間に合わなかった時には残暑見舞いで出したりしています。で、その対象となる模型は最近は西暦の下二桁に合わせて選んでおりまして、昨年ですと2022年に合わせてF-22ラプターでこさえています。(←リンク先の一番下に残暑見舞いがあります)

てことで、今年は2023年ですから23に因んだ機体てことになりますね。まず思い浮かぶのが昨年のF-22に続いてのことですから、アメリカ空軍のATF(Advanced Tactical Fighter:先進戦術戦闘機)計画において、F-22と採用を懸けて戦った末に敗れたYF-23ですな。採用されなかったせいか、碌なキットがありません。
もう一つの候補はロシアのMiG-23。ハセガワ始め数社からキットは出ていますが、どれも古くて出来は期待できません。


↑イタレリのYF-23。タミヤからも同じキットがOEMで出てます。

とりあえずサクッと作るべと、手持ちのイタレリのYF-23のキットに手を付けてみたものの、もっさりしたモールドで気分が乗らず放置。

そんなところにウクライナのクリア・プロップ!(Clear Prop!)というウクライナのメーカーからMiG-23が発売されるとのニュースが。クリア・プロップ!のキットはいくつか持っていますが、どれも出来はいい。ただし、お値段がかなりお高め。最近の円安もあって、1/72の単発ジェット機でありながら日本での販売価格は驚きの1万超え! ウクライナ支援価格として考えても高過ぎる。
しかし、人生の残り時間が気になる私としては、出来が悪いキットに時間をかけて修正するくらいなら、ここは高くても出来のいいキットを買うことにしました。

とは言え、高いキットですから、こんな時は海外通販。何度か使ったことのある eBay で下のキットを送料込みで ¥8,977 で購入できました。





このキットはエキスパートキットというランク付けのキットで機体の他に武装パーツが一杯入ってるキットで、上の表の下の行になります。これが9千円を切る価格で手に入るわけですから、多少のリスクがあるとは言え、海外通販を頼る価値はあると思います。

で、注文から一月後くらいだったでしょうか、昔のゴミ袋みたいな黒いビニールに包まれて届きました。



ウクライナには少額の切手しか無いのか?と思わせる切手の数に目が行きます。
そのアップ。



そして貼られたラベルの青い線で囲ったところが気になる。



Total value 25USD と書いてある。25ドルと言ったら1ドル=140円として¥3,500 にしかなりませんよ。これが本来の価格なの?  だとしたらやはり日本人はかなりぼったくられてるってことになりますね。

で、開封してみたら、あれ?



これが出てきました。クリア・プロップ!のMiG-23ではありますが注文したキットとは違います。アドバンストキットと称する武装セットが入っていないキットで、上の表の1行目のキットです。

小包は郵政が届けてくれましたが、発注者に荷物が届いたことが eBay に分かるシステムになってるんでしょうね。eBay から商品の状態を尋ねるメールが来てました。当然、頼んだものと違うと返信しました。(文面は英語ですが、選択肢を選ぶだけ)
すると返金するとのメールが来ました。カード明細を見ると実際に返金されてました。

返金はいいんだけど、手元のキットは返送しなきゃならないはずだしどうやってどこに返送するんだ? それと、本来の注文はどうなってんの? いずれ指示のメールが来るだろうと待ってましたが、一向に来ない。しびれを切らして eBay に適当な英文で質問してみました。
そしたら、ストアが voluntarily (自発的に)返金したものだから、返品の必要は無い。本来の注文は信用のおけるストアに注文しなおして・・・とのこと。
腑に落ちないところもありますが、損したわけじゃないし、ま、いいか! 
目的のキットでは無いとは言えMiG-23のキットがタダで手に入ったわけだし、これを作ろう。今更別のキットを注文するものねぇ・・・。
てことで、結果的に海外通販で得しちゃいました。

手に入ったキットのボックスアートは何と北朝鮮軍の機体。これも縁と思って作ってみるか。ただ、素性が良いキットには違いありませんが、パーツが細分化され過ぎてる。既に暑中見舞いに間に合わないような気が・・・。

Posted at 2023/06/07 16:27:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation