• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成田のオッサンのブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

それでも心に引っ掛かるものがある

またしても身の丈に合わぬことを語ろうとしています。

実は私、一時的に死刑廃止論者でした。
これだけで私がこれから何について語ろうとしているのかお分かりになる方もいらっしゃることでしょうね。そう、京アニ事件の青葉被告についてです。

死刑廃止論に傾いた理由は3つほどあります。
Ⅰ.冤罪だった場合に死刑執行してしまったら取り返しがつかないことになる
2.人を殺したことに対する罰としてその者を殺すことは矛盾していないか
3.死刑は主に低開発国に残る残酷な制度では無いのか

3.についての図です。


図の中のピンクが死刑を存続させている国です。アメリカもピンクになっていますが、ご存じのように州によって法律が違うので過半の州で死刑制度が廃止されています。
日本の近隣国で言えば、フィリピンは死刑廃止、韓国は事実上廃止しています。ウクライナと戦争中のあのロシアですら事実上廃止です。G7の中で死刑制度が存続しているのは日本だけ。何でもかんでも他の先進国と同様にしなければならないわけではないでしょうが、どちらかと言えば低開発国に死刑制度が残っていると言える現状ではないでしょうか。

日本の国民世論は死刑存続派が多数と言われており、その制度がある以上、36人もの犠牲者を出した青葉被告にそれを適用しないで、一体誰に適用するのかって話ですよね。おそらくは最高裁まで争ったところで死刑判決が覆ることはないでしょう。元死刑廃止論者として積極的に肯定はしたくありませんが、私もやむを得ないと思います。

ただ、今回の場合、特殊な条件があるんですよ。彼が自らの犯行のせいで招いたこととは言え、現在は自立すらできない障害者である点です。一体、どうやって彼の死刑を執行するんでしょうか?

死刑執行の手順や死刑台の構造も法令で細かく定められており、日本においては絞首刑以外の執行方法はありません。死刑囚に目隠しをして立たせ、首に縄をかけて足元の床が割れて吊るされるという手順ですね。つまり死刑囚が自立できることを前提にしているわけです。
寝たきりの青葉被告をどうやって死刑台の上まで上がらせるのか。刑務官が両脇を抱えて上がらせたとして、青葉死刑囚の首に縄をかけてから刑務官が手を離したら、床が割れる前に死刑執行が始まってしまいます。床が割れる直前まで刑務官が両脇で支えて立たせておくという方法も考えられますが、この時の刑務官の心理的負担を考えると想像しただけで胸が重くなります。自分のすぐ隣で死刑囚がストンと落ちていくわけですからね。

これまでに日本で何人が死刑執行されたのか知りませんが、障害者が死刑執行された前例があるのではないかと調べてみました。
まずはChatGPT。一言で言えば、密室の中で行われていることなので分りませんという回答でした。次にAIではなく人が質問に答えるQ&Aのサイトでも聞いてみました。こちらも実態は分からないが、死刑台に運ばれる死刑囚は泣き喚いて暴れるそうだから、多くの死刑囚が刑務官に抱えられて台に登るわけで、障害者であろうと無かろうと関係あるまいとの回答をいただきました。
ま、正確な回答は得られなかったってことです。

健常者か障害者かで量刑が変わるなんてことはおかしいでしょう。もし障害者だから死刑を免れることができるとしたら、犯行後に障害が残るようなケガを自ら負うなんてことが起こり得えます。
以前にも書いた記憶ですが、死刑囚を吊るすのは検察や裁判官ではなく国民全員だと私は思っています。ですから吊るされた死刑囚の首にかかる力の一億分の一くらいは私であり、あなたが引っ引っ張る力です。
元死刑廃止論者として健常者なら躊躇なく吊るせとも言い難い気持ちがありますが、障害者を吊るすってことにどうしても心の引っ掛かりを消せない私です。

Posted at 2024/01/27 23:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月03日 イイね!

支援が届いていないようです

支援が届いていないようです元日には能登地方で大地震が発生して大きな被害、二日にはその被害復旧の支援に向かおうとしていた海上保安庁の飛行機が羽田空港の滑走路上でJAL機と衝突して双方が炎上し、海保隊員の方5名が殉職されるという痛ましい事故が発生して、これを口にするのはどうなのかという気すらしますが・・・・

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

不穏な年明けですな。

地震発生時には、帰省した長女や孫と共に名古屋市内のイオンモールの3階にいました。元日なんだから家でおとなしくして、くだらないお正月番組でも見とけよと私は思うのですが、元日から開いてるお店があれば、浮かれた正月気分でそこに買い物に出かける客がいて、更に嫌々ながらそれに付き合わされるオジサンもいるって構図ですな。
その広い空間で、自分のを含め、大勢のスマホから一斉に緊急地震速報の音が流れた時にはギョッとしました。そしてすぐに揺れ。名古屋でも震度4でした。そして今回の地震は長かった。いつまでも終わらない揺れに不安感も募りました。
暫くしてスマホで地震の情報を調べると、震源地は能登半島。そして最大震度は7! 東日本大震災クラスってこと。
能登半島には大学時代の友人M君がいます。確か私より二つか三つ年長で、持病と付き合いながら実家で一人暮らしをしています。住んでいるのは七尾市。ほぼ震源の真上と言ってもいいような位置。
さっそくLINEを送って様子を尋ねてみると、ただ「ひどい」と一言のみの返信。
地震発生からほぼ4時間後の18時過ぎには、家には住めないので避難所に移動したとの連絡。

タイトル写真はM君の実家の仏間。揺れの規模や散乱の様子がお分かりいただけると思います。

で、避難所の様子を彼がXに上げだしましたので、彼からの要望もあって引用転載します。

いくら待っても支援されない
自治体が決めた避難場所でしか支援されない
一時避難場所には自治体の職員がいないと勝手に支援できないとのこと
緊急事態にも関わらず相変わらず役所仕事か?
(3日15時11分)

大人40人、子供0人
食料、簡易トイレが不足
水は今は自治体からきている
七尾市三室町75-68 三室町会館です
拡散して!
(3日17時11分)

ここだけのことではないと思いますが、支援が届いていないようです。
LINEも繋がるし、Xもアップできているようなので電力と通信環境は確保できているようですが、寒さが凌げているのかも心配ですし、何と言っても食料は最低限確保されるべきでしょう。

よければ拡散してください。


Posted at 2024/01/03 23:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation