• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成田のオッサンのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

そりゃ私も悪いんだけどね

そりゃ私も悪いんだけどね久し振りの投稿になりますので、本題の前に近況など。

まずはJR岐阜駅のイルミネーション。
毎年変わり映えしませんが、それなりにきれい。



この大階段は赤井英和のCMにも登場しています。



そして、クリスマスイブの朝の我家周辺。



そして我が愛車。



久し振りの大雪でした。もちろんこの時にはスタッドレスタイヤに履き替えております。

翌25日、雪と絡めて絵になる鳥さんでも撮れないかなとサンコウチョウの森へ。



何もいませんでした。

こんなの見せると、どんな雪国に住んでんだと思われるかもしれませんが、岐阜県でも平野部は雪国じゃありませんから。めったに無いことですから。誤解の無いように。

ここからが本題。

今月上旬の土曜出勤した日、女房から私のスマホに電話が。
クレジット会社から、私のクレジットカードが不正利用されている疑いがあるから、クレジット会社に連絡するようにとの電話があったとのこと。
実は私、心当たりがあったんですよ。
(タイトル画像は今回の私のクレジットカードと同じデザインのカードです)

以前にネットを巡回していた際にたまたまアオシマのエスティマのキットの広告が目に入ったんですよね。



以前のブログでも書きましたが、初代エスティマはトヨタのミニバン専用の最初の車でありながら、そのデザインは完成形であったと評価しています。ですからこのキットも気にはなっていたものの、これも何度も書いていますが千を超えるキットのストックを抱えていて、最近は買おうか買うまいか迷うものは買わないことにしています。
このキット、現在ヨドバシカメラで¥2,390。それがこの時の広告では700円台で出ていました。
もちろん疑わなかったわけではありません。店の名前は good 。そのホームページを見てみると店の所在地は新潟県の実在する住所で番地まで表示してある。不自然な日本語が使われていないか見回してみましたがそれもない。
ただ、今時のホームページとしては作りが地味と言うかダサい。そして商品のラインナップに統一性が無い。いろんなジャンルの商品が脈略無く並んでいます。そしてどれも安そう。
一抹の疑いも持ちつつ、この価格でならエスティマのキットを手に入れたいという気持ちが勝ってしまい、「これはきっと倒産品を集めて売ってる会社に違いない。だから商品が多様で安いんだ。」などと勝手に解釈してカードの情報を登録してしまいました。ところがその後にカード会社のマイページに飛ばされて、そのパスワードを忘れていた私はその先には進めなかったんですよ。だからカードの登録はまだ完了していないはずと、これまた勝手に解釈してしまったんですね。
この時にすぐにカード会社に連絡してカードを無効にしてもらえば被害は無かったのに。

カード会社によるとアメリカのサイトやら チケットぴあ などで数回の不正利用が疑われる買い物があったようで、これらが私の買い物で無いかどうかを尋ねられました。もちろん、それらは全く私に覚えの無い物でした。
私はアメリカのサイトでキットを買ったこともあるし、娘のチケットをチケットぴあで買ってやったこともありますが、これまでの私の買い物履歴との不整合を見抜いて不正利用を疑うわけですから、カード会社も大したもんだと思います。
不正利用分は保険で賄われ、私に損害は無いので後味は悪いものの、今までのカードを無効にして新しいカードを受け取れば、この件はこれで終わったと思ったんですよ。

ところが、先日届いたメールの利用明細を見て驚きました。ヨドバシカメラで1件、日本信販で1件、どちらも4万円台の身に覚えの無い買い物があるじゃありませんか。
今回は不正利用のことがあったので一つ一つの項目に目を通したので気づきましたが、いつもの月なら合計金額を見るだけです。
ヨドバシカメラは私も過去に買い物したことはありますが、日本信販は一度もありません。
ですから不正利用に気づいてくれたカード会社は褒めたいものの、やはり完璧とは言えないようです。

そこで私はこの2件の買い物についても身に覚えが無いことをカード会社に伝えて、カード会社は了承してくれましたが、連絡する前に不安もありました。その商品を私が買っていないことを証明できないからです。今回はカード会社から疑われることもなく終わりましたが、怪しいと思われたら問題解決が長引く可能性があります。
また、今回のように顧客の言い分を証拠もなくカード会社が呑むとすると、それを悪用して実際に購入しているのに不正利用されたと言い立てて支払いを逃れる輩が出てくる可能性もあります。その辺はカード会社はどのように対処しているのか、気にはなるところです。

ま、いずれにしてもちょっとでも怪しいと思ったら、そのサイトから離れ、間違ってもカード情報など入力しないことです。いい歳して勉強させてもらいました。

皆様、よいお年をお迎えください。


Posted at 2022/12/30 22:15:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月07日 イイね!

これはいいことなのか、悪いことなのか?

これはいいことなのか、悪いことなのか?今日、勤務先のWeb会議でいきなり発表されました。
70歳の定年時点で人手が足りていなければ、73歳まで雇用延長できると。

私は大学卒業後に就職した会社に60歳の定年まで勤め、定年後もそこに嘱託員として残ることもできましたが、思うところあって転職して、現在の職場は定年後の二つ目の就職先になります。主にアパートなどの建設工事の現場管理をしています。建設業法で一定金額以上の工事費の現場には有資格者を置かなければならないと決められており、その仕事をしています。現役時代に比べれば収入は低いものの、60歳以降の賃金としてはまあまあかなと思っています。現役時代に勤めていた会社に残って嘱託員をしていた場合の1.5倍程度になるでしょうか。これも資格のお陰です。
しかし、我社では私と同様の仕事をしている人が慢性的に不足していて、事あるごとに知り合いに有資格者がいたら誘って欲しいと言われています。(因みに知人を紹介して就職が決まれば紹介者が10万円もらえる制度になっています。)悪くない条件だと思うんですが、それでも人が集まらない。
そして苦肉の策として打ち出されたのが、73歳までの雇用延長だったわけです。
これは希望すれば自動的に73歳まで働ける制度というわけではなく、その人が70歳の時点で人手が足りていたり、景気が悪くなったりして現場の数が減ってきたり、仕事の評価が低ければ延長はなくなり、雇用は70歳までということになります。

それにしても73歳までかぁ・・・。

その時になってみないと分からないことばかりですが、まず70歳の私の健康状態がどうかですよね。いや、ひょっとしたら生きてさえいない可能性もあるわけだし。今でも生活習慣病やら腰痛・膝痛などを抱えているわけですから、70歳の私が無病息災の訳が無い。ただ、これはどうやら他の方々も同様らしいのですが。しかし、その歳で仮設足場に登れるのか? 登っていいいのか? 登らせていいのか?

次に気になるのが健康寿命の残り時間ですね。何度もブログで書いてますが、私は今生で作り切れないほどの数のプラモデルを抱えています。完全にリタイアしたら好きなだけプラモデルと向き合い、できる限りストックを減らしてやろうと考えています。まだ撮れていない鳥さんもいっぱいいるし、最近はブルーベリー栽培にも力が入って来て毎週のように実家の畑に通っています。それも健康であればこその話。人生の残り少ない健康寿命の3年間を仕事で潰してしまっていいものか?

一方で経済的な安定のことも考えるわけですよ。私、今も現役時代と金の使い方が全く変わっていません。何年後かには収入は年金だけになるわけで、それに向けて生活のダウンサイジングを計らなければならないのに全くそれができていない。女房も同様というか、女房は自分で食事の準備をしたくないこともあって以前にも増して外食したがります。その支出がバカにならないんだよなぁ・・・。
女房も今年度末で定年退職し、暫くはこれまでと同じ職場で嘱託員として働くようですが、世帯年収としては減りますよね。普通のご家庭だと主婦の方から節約を提案するもんだと思うんですが。
で、73歳まで働けば想定より更に3年間は一定の所得が見込めるというメリットは確かにありますね。年金のカットは70歳以降も続くようですが、厚生年金の支払いは70歳で終わりますから、実は70歳以降の方が収入が少し増えることになります。そして73歳まで社会保険が使えるってのは大きいかもしれませんね。特に大病を患ったときなどは。

あ、タイトル画像は今年73歳になる有名人の方々。松田優作は生きていればってことですがね。
矢沢の永ちゃんもそうなのか。まあ、有名人ですから松田優作以外は現役って感じの方々ばかり。
9年後か。さて私はどうなっていることやら・・・?
Posted at 2022/12/07 22:00:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 定年後のお金 | 日記

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation