• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HYTのブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

早朝晴天、紅葉探索

朝起きてカーテンを開けたらまぁ見事な晴天。

なんだかとってもこれはもったいないぞう、ってことで朝食&弁当準備をちゃちゃちゃと済ませて青猫と出発!

20分弱の超ショートドライブで近くの公園の紅葉探索に。
   

   

もうそこそこ車は混み始める時間帯だったけど、公園の辺りは静かで実にいい場所だった。

いつも札幌を脱出してロングドライブなのだけれど、たまには近場探索もいいもんだ(^^♪
Posted at 2013/10/29 21:26:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年10月28日 イイね!

77777

77777昨日の帰りにずっと下道を使ったのはこういうわけ。

66,666kmの時は函館新道を走っていてどうすることもできなかった(^_^;)。

7がいっぱいで景気がいいぜって思ったのもつかの間、今日職場で用を足した後チャックを上げたら・・・。











チャックが破損!









即ち社会の窓全開・・・!

会社に支給品の作業着を置きっぱなしにしてあって助かった。

・・・それにしても体を張らなくてもネタができる私って・・・(-_-;)。
Posted at 2013/10/28 21:24:32 | コメント(16) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2013年10月27日 イイね!

2013 増毛ツー、じゃない、ツルリング

冒険野郎スカRさん主催、小隊恒例行事となっている増毛ツルリングに参戦!

天気予報は非常によろしくなかったが、集合場所は見事晴れ間も見える状況。車種不問ということで色々揃った!

最初の休憩地点で1枚。

道中はだいぶ雨に降られたが、チェックポイントに近づくと晴れるという強運を発揮。これで雨男の汚名を返上できたか・・・!?

そこからスタッドレスには厳しい道中(?)をこなし、次のチェックポイント浜益でどら焼き!

初めて食べたがうまいっ! 自分で作るつぶあんだとこういう美味しいあんこにはならんのだよなぁ・・・。ちなみに食欲旺盛な方はドラ3まで行っていたが、自分はそこまで攻められないのでドラ1で。いいんだ、リーチ一発ツモがつけば満貫だから(謎)。

そこから先も晴れたり雨だったりと不安定な天気だったが、チェックポイントに近づくとやっぱりまた晴れる! そして・・・

「増毛」駅到着! ここぞとばかりに色々祈願する(謎)。

ちなみにホーム裏にも細い道があって・・・

読み方がわかる。

続いて増毛駅近くで昼食。

甘えび天丼、これまたうまいっ! 一緒に出てきた味噌汁も絶品だった。でもってトラック野郎やストーブ点火時期や夏目雅子の話題で大いに盛り上がる(*´∀`)。

最後は恒例の撮影スポット、

陣屋展望台に、

留萌黄金岬。どちらも風が強いのなんの! 波も大いに荒ぶっていた。こんな状況が嬉しいのはきっと「東映」と「T.M. Revolution」だけだろう。それでも最後に拝めた後光は綺麗だったなぁ!

帰りは深川西までの無料区間 + R275。まだ小雨混じりだったがさすがに塩漬けのままでは忍びないので洗車しておいた。

なかなかハラハラさせられる天気だったもののとてもいい内容の旅♪ 企画進行の冒険野郎スカRさんに感謝!!
Posted at 2013/10/27 21:10:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月26日 イイね!

ラリ鉄&スタッドレス装着

ラリ鉄&スタッドレス装着翌週の3連休に峠越えがあるので、先だって用意しておいたスタッドレス+ラリ鉄に交換。

K3とはガラリと雰囲気が変わった、これはこれでいいな♪

タイヤは2011年41週製造のREVO2。歴代スタッドレスの中でもっとも新しい! ・・・といっても過信は禁物、これまで通り気を付けて走ろう。
Posted at 2013/10/26 19:22:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2013年10月25日 イイね!

106のリアキャンバー調整

106のリアキャンバー調整106でサーキットを走ったら、前後とも外側ばっかりベロベロ減った。

SS595だと特にひどい。Zの18インチだとそうでもないのだけれど、幅も違うから参考にならないか。今年新品を投入したのだけれど、翌年通して使うことはきっとムリだろう。

ならば、キャンバーをちょせないか? と。フロントは車高落とせばなんぼかは付くが、リアは車高落としてもダメ・・・前回はそれ以上突っ込まなかった。

しかし気になる106を発見!

なにか方法はあるみたい。

そこでコメントを頂いた(感謝!!)、FF車用のシム。

これは307用、ハブとアームの間に挟んで調整する。

が、しかし・・・。106のリアハブってアームにナット1個で固定されているのでは・・・となると307のように間に挟むのも難しいんじゃ?

アーム全体をずらすわけにはいかないだろうし、そうなるとどうやって角度を付けているのかわからん(;・∀・)!

まさか本当に力技?

・・・って大加工が必要になるとしたら、タイヤの偏磨耗は仕方ないからちょいちょいタイヤ買い換えて使うのとコスト差はないかも・・・(;´∀`)。それなら現状維持だわ・・・。
Posted at 2013/10/25 20:03:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 106 | 日記

プロフィール

「@kappa307 このイオンは・・・!」
何シテル?   07/16 17:47
Z32 & 106で全道、ときには道外にも飛び出していたが、環境の変化が訪れて・・・? なぜか年齢詐称疑惑が常につきまとうが、そのような事実は一切ない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   123 45
6 7 89 1011 12
13 1415 16 1718 19
20 212223 24 25 26
27 28 293031  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
一度失ったZ32・・・しかし、復活に向けて車体をまず入手! II型のレザー、カラーはTK ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族構成の変化に伴い106からスイッチ。 初CVT、アルト以来のレギュラー&ドアいっぱい ...
プジョー 106 プジョー 106
道内外(!)の旅にサーキットに大活躍。 輪も広がったし本当に大事な1台だった。 家族が増 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
冬の足用に個人売で購入。 機関問題無し、外装が大変(笑)! ・・・とある程度は何とかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation