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イイね!
2016年08月16日

ミッション、デフ乗せ換え

手が真っ黒になってたので、写真をあまり撮ってないけどw
今回のメニューは。


・ヤフオクで落とした1.5万円のMTミッション
・ファイナル4.3+クスコ LSD TypeMZ
・スピードセンサーを4.1→4.3用に変更
・各オイルシール交換
 プロペラシャフト、デフ
・クラッチレリーズベアリング交換


って感じ。
前日に、ミッションとデフの掃除して、シール類交換と、オイルパンを
液体パッキンで封印しておいた。
クラッチも、フォークに専用グリスを塗ってベアリング交換しておく。


んで、近所の知人に場所(屋根付き、床はコンクリ)を借りて作業した。
台風きてたし、夕立って言えないくらいのゲリラもあったので屋根は助かったですよ。




まずは、追加フレーム類を外す。
アンダーカバー取り外し
マフラー、触媒の取り外し。
デフもミッションもオイルを抜く。
プロペラシャフト外し。
そしてやっと、PPF(パワープラントフレーム)外し。
リアのアクスルを外して、ドラシャをバールで抜く。
デフを下す。(ハラジャッキで実施w)
ミッションを下す。(さすがに油圧ジャッキで支えながら下すw)

定番の必殺スーパーロングエクステンション(延長を4本繋げているw)




って書くと簡単だけど、ボルトは折れるは、ナットはナメるわと。






ち~とも進まないwww


やっと全部おりた。

旧ミッションのスピードセンサーは内部の樹脂が溶け出してダメになる寸前だったし。
シフトノブのテコの部分の板バネが割れて四分割になってた・・・
デフはサイドのシールからオイル漏れしてた。

交換にはベストな時期だったのかもしれん。

今度は逆で組んだ。
なるべく、錆びたボルトは捨てて新品のボルトにしていった。
すべて規定トルクで締め付け。

一番気になってたのは、ドラシャのハブナットが310Nmで締まっている事。
いつも、ブレイカーバーにパイプ延長でやってた。
ブレイカーバーが折れそうになってたけど
350Nmまで対応の長さが70cmあるトルクレンチを使ったら
あっさりナットも緩むし、締め付けもバッチリいけた。
PPFのボルトも176Nmで締め付けで、下にもぐって締め付けは大変なんだけど。
長さがあるのでラクにあっという間に終わった。

これで大中小のトルクレンチ揃ってしまったw

オイルは、BPのミッションオイル入れて
デフはクスコのオイルを入れた。

オイルサクションガンで注入は、けっこう疲れるww


そして近所を試走したら、異音も特になく問題なし。
ゴッゴッゴ!って音はないけど、デフも、機械式入ってるね!って感じられるくらいだw
マツスピLSDは入ってるかどうか怪しいくらいの感じだったのだ。

ただ、シフトノブに遊びがあり過ぎる。恐らく板バネが無くなったせいだと思われる。
部品注文のついでに、シフトのピボットの樹脂も交換しておこう。

ってことで非常に疲れたw
良く寝れそうw
ブログ一覧 | 修理 | 日記
Posted at 2016/08/16 23:39:40

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