• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月22日

最近気になる光・・・・・

最近気になる光・・・・・ ドアミラーに黄色い何かが光っている車をよく見かけるような気がしてました~

何が写っているのかな?と疑問を感じていました!

会社の2tトラックでちょちょこ走る機会があって、上から目線で見ていたら、その謎が解けました・・・・・

ドアミラーの視覚に車が居るとミラーの端っこが黄色の矢印の形に光っているのでした~

新しい車は殆んどそうなっているのです(汗)

軽自動車やコンパクトカーには少いようですが、外車は全て、国産でも結構な車種でそうなっていました!

いつからそうなったのか定かでは無いですが、トヨタで4台目プリウス位からみたいですが自動ブレーキ対応車種と関係があるのか・・・・

今まで全然か知らなかった(汗)
カタログなんかでも明記されているのか?全然気が付きませんでした!

いつのまにかイロイロな新機能が標準装備化されて、セリカはどんどん過去の車に(笑)

車はどんどん進化しますね!
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2019/10/22 11:18:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

ほとんどの事故やケガは、油断、過信 ...
ウッドミッツさん

そこに居る安心感
V-テッ君♂さん

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2019年10月22日 12:15
イマドキの車は、そんな装備があるんですか!Σ( ̄□ ̄;)

一生、縁が無いかも(笑)
コメントへの返答
2019年10月22日 13:13
何か気持ち悪いですけど、世界の常識になりつつある様です!

私も縁遠いですが、高齢者になるとこういう装備が付いていない車じゃないと運転してはいけなくなるという噂も・・・・
2019年10月22日 12:39
こんなの要らないですよね!百聞は一見にしかずですよ!
コメントへの返答
2019年10月22日 13:15
車のデザインか、安全性か解りませんが、最近の車は後方視界が悪いので、見にくいのかもしれないですね~
2019年10月22日 12:41
鏡の進化ですよ、これ。
どうやって中の電球の光が透けて見えるのか…私も体験したこと無いので、仕組みは分かりません。。。
コメントへの返答
2019年10月22日 14:36
ハーフミラー蒸着ですね~
O氏の乗っていた車はワンオフでミラーにウインカーが光る装備が付いていました!
2019年10月22日 12:57
進化の劣化ですよ。

確かにクルマの装備は進化して安全運転をサポートしてくれますが、
人間の能力はどんどん劣化してしまいます……

「表示灯があっても車線変更をする時には目視しなきゃダメ」みたいなことがメーカーの取説には書いてあると思います。
コメントへの返答
2019年10月22日 13:20
装備の進化によって人間がダメになるのはよくある話ですが、年齢とともにこういうものが付いていないと運転できなくなりそうな予感がしてきます(汗)

説明書?最近読む人少なくなっていますよね~
2019年10月22日 14:23
私たちのおクルマの場合
当時の運転技術を楽しんでる
ところがありますね
JAFを呼んで押し掛けを頼んだ
当時人間が居りました(楽しみすぎ)
コメントへの返答
2019年10月22日 14:41
エンジンのご機嫌をうかがいながらとか、タイミングを定めて操作するなんて技が必要ですもんね!
手の掛かると子ほど可愛いという理論ですね(笑)
やはり車の方でいろんな事が出来ちゃうと、自分の必要性が無くなってつまらないのでしょうかね?
2019年10月22日 19:03
信号待ちした車の横をバイクで通ると光るんで
これイイなと以前から思ってました

バイクや自転車の巻き込み事故防止には良さそうですね
コメントへの返答
2019年10月22日 19:39
お気づきでしたか・・・・・
うっかり見落として事故になるのを防ぐには有力な装備ですよね!

それに、進路変更の時も見えなくても知らせてくれるので、煽り運転回避にもなりそうです!
2019年10月22日 19:51
そのような機能があることもしりませんでした。
ターンライトがドアミラーに着いているながれかと思っていました。どこかで新型車に出会えでしょうから、気を付けていたいです。
コメントへの返答
2019年10月22日 19:58
あれ~ベセルさんには付いていなかったですか・・・・

私もウィンカーかなと疑ったのですが、光り方がおかしくて?

でもトラックから見たら、次々とあちこちのミラーが光るのが見えて謎が解けました(笑)
2019年10月22日 22:47
こんな装備あったらセリカぶつけなくても
ヨカッタのにい~ (泣) Cピラーの死角
からノーブレーキでやってきて、バックで
完全に横向いたセリカに相手フロントの角が
ヒットして...  でも過失割合はバック
してるほうが断然悪い!!!とか。当てられ損。

コメントへの返答
2019年10月22日 23:47
なるほど・・・・・・
見えないところに突っ込まれたら避けようが無いですよね!

過失割合については、判断が難しいくて厄介なので、私は車両保険入っていますよ~
2019年10月25日 20:45
遅コメです。

旧車(カペラロータリー)乗りでディーラー整備士の友人が「これは便利だぜ!」っていってました。バイパスの合流時は特にだとか。
コメントへの返答
2019年10月25日 21:46
過信してもやばそうてすが、見えないところをフォローしてかれますもんね!

目障りな気もしますが、きっと付いてて良かった~て思うときが有るんでしょうね!

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation