• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月02日

先週末のお出かけ・・・・・・

先週末のお出かけ・・・・・・ 先日の休日はお散歩に行ってきました!

目的地は和歌山の親戚のお宅に近況確認?という特に大事な用事が有ったわけでも有りませんが、年一ペースで伺っております・・・・・
いつもの様に金曜日の夕方会社を提示ダッシュしての出発ですが、やはり週末の帰宅ラッシュに当たった事と、気温が冷え込んで凍結の心配の有る夜間の箱根越を断念した結果、時間が掛かるので横浜から秦野までは東名高速でショートカットしたのですが、慣れない高速道路を走った影響か?スピードメータが変な動きをして、一瞬250km/hを示した後タコ踊りした結果針の位置がズレてしまいました(汗)

まっ10km/h位速度表示が少なくなるので気持ちは悪いですが、走行に対して影響が有るわけでも無くその日は350km走って午前1時位までに名古屋までは行きたかったので、そのまま先を急ぎました!

健康ランドでお風呂と仮眠(結構しかっかり寝た)で翌朝出発!
午前11時までに240kmを走破(もちろん下道)する計画でしたが、5分までに到着しそうだったので、近くのファッションセンター・シ〇ムラの駐車場に滑り込みメーターを分解(笑)
分解するとメーターの針の付けの樹脂がひび割れしてグラグラに(汗)
でも瞬間接着剤を一滴垂らして事無くを得ました~
そして人目をはばからず作業を続行し、メーターのアーシングも取って完了!
結果10分遅刻となってしまったけど誤差内ですね(笑)

親戚は定年になって実家に戻った従妹と母のすぐ下の妹の叔母さん~なんかそんな歌が有ったな(笑)
とてもお元気そうで安心しました!

でっついでと言っちゃ何ですが、とあるお宅にちょっと立ち寄る事に・・・・・・・

途中の下見とは言えない無料の高速道路で速度チェック!

63km/hで大体合ってる(笑)



まあバレバレでしたが、よっさん63さんのおうちです!
何度ブログでも見ていましたが、アクセスも良く写真通りの素敵なお宅でした(笑)

画像を拝借~




せっかくなので、隠れ家に眠っている平目さんをお見せて頂きました、相変わらずの綺麗なボディイでした。
特にトランク部分のプレスラインのしっかりしている事に感動~
なんせ私のはボロボロの厚化粧状態ですから・・・・・・

長い間のガレージ保管状態だったので分厚い誇りに包まれておりまして、画像は有りません、てか殆ど何処でも写真撮ってない(汗)
色々有る様で、もうしばらくお休みが続く様ですが、いつか突然何処かのセリカDayに現われそうな予感が(爆)

この時期は日の暮れも早くあっという間に夕暮れ時に~
天気の良い日は気温の下がるの早くて短い間したが再会を祈りお暇する事に・・・・・

後は帰るだけ~土曜日の夕方なので、翌日タップリ移動時間が有りましたので、途中のホテルで一泊しました!



夕食済ましての素泊まりの予定でしたが、行ってみると夜食が用意されており~
しかも、朝食は食べ放題サービスで税込み4000円とは有り難い・・・・・・



ゆ~っくりして駐車場に向かうと日陰の車凍ってんじゃん(汗)
セリカはたまたま日向だったので、大丈夫でしたが、気温0度さむ~



家まで480kmを一気に下道で!
でも明るいうちに富士山をかすめて、






夕飯時には自宅近くに戻りましたので、燃料を満タンにしました。
途中でチョコチョコ給油しましたので、累計85Lでした。
走行距離は意外と長く1239km!  燃費は14.6km/Lと安定して不満足(笑)

メーターの方もアーシングのお陰で電圧もタコメーターも安定した様です!



550回転はちょっと表示が低い気もしないでもないけど13.0Vならそんなもんなのかな?

ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2019/12/02 17:06:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール買いました😊🎶
さくらはちいちいちごさん

G350d 175600km走破!
DORYさん

黒酢は、美味しくないが・・・。汗
富山のかわさん

2024プロ野球観戦1
LEG5728さん

秋のフルマラソンに応募しました!
JUN1970さん

ブレーキ調整【ノーマル戻し作業その ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2019年12月2日 18:30
和歌山県まで簡単に行ってしまうのが凄いです(^^)d

私もいつかはスープラで和歌山県行きたいんですよね(^^;
コメントへの返答
2019年12月2日 20:05
そちらからだと600km位ですかね?

うちの父親が元気な頃(70代前半)にはしょっちゅう70スーブラで行ってましたよ~
高速で6時間一気で・・・・

トシさんならまだ余裕ですよ!
一度行ってみれば、こんなもんかって(笑)
2019年12月2日 19:13
( ゜▽゜)/コンバンハ
ビックリした~んです
時速250kmを指したのかと思い
スピードメータをジロ見しました(笑)
コメントへの返答
2019年12月2日 20:07
いやいや100㎞位で走っていたらカコンと突然振り切りました(笑)
2019年12月2日 19:16
お疲れ様です(^-^)。
わざわざお立ち寄り頂き、ありがとうございました(≧▽≦)。
来年セリカ生誕50周年・・・。
ホンマ、どげんかせんと・・・💦。
コメントへの返答
2019年12月2日 20:09
突然行ってすみませんでした(汗)

ですね~その時は是非とも居て欲しい存在ですから!
2019年12月2日 19:17
さくっとメーターパネル分解整備するあたり
がナイスです。んでもって和歌山→大阪は
ちょっとびっくり!
速度表示のスマホアプリが気になります。(笑)
こちらはアイドリング500以下で、雨の夜は
ほぼエンストするので?アイドルアップを交換
したほうがよいのかしら。参ったなあ。(-。-) ボソッ
コメントへの返答
2019年12月2日 20:12
もう慣れました(笑)

昨年は徳島➡和歌山でしたよ!

スピードメーター無料アプリで検索したら出てきました~

取り合えず、インテークパイプ付け値の調整ネジにマイナスドライバー突っ込んでアイドリング上げれば良いのではないですか?

何故下がったのかは気になりますけど!
2019年12月2日 20:00
和歌山まで、往復1200km以上だったんですね。今年も九州から東北まで行かれましたし、すごいです。
0より下にスピードメーターが来たら、私でしたら焦ります😅
よっさんにもお会いされ、最近お休みのセリカにも会われたんですね。もうカリーナ一台にされたのではないかと思ったこともありました。
バッテリーの電圧はメーターの針にも影響するんですね。私もオルタやレギュレター、バッテリーなど総点検の時期に来てそうな気がします‼️
コメントへの返答
2019年12月2日 20:18
まっ去年より東北一回少ないですけど・・・・

丁度門司港迄の片道分くらいの距離でしたね~
そうなるとよっさんが九州迄往復してもそのくらいですね(笑)

セリカはお休み中でした~
気のせいかもしれませんが、メーター裏のアースしたらメーターの針が安定した感じです!
回転が下がると発電効率が下がることは認識してしたが、それだけではなかったみたい~

あまり乗っていないならそんなに頻繁におかしくなることは無いと思うんですけどね・・・
2019年12月2日 23:00
富士山山頂の雲…雨の前兆と言われてますが、やっぱり?!
しかし相変わらずの下道走破ですね、お見事です!!
でも燃費も十分ですから…何ともうらやましいですよ!!!
いやぁ、お疲れ様でしたっ。
コメントへの返答
2019年12月2日 23:38
しっ知らなかった(汗)
しかし今日は凄い雨でしたよ~

走り慣れた道が殆どですから、刺激が有りません(笑)

気持ちの上ではもうちょっと伸びて欲しいのですが、修行が足りないです・・・・・

有り難うございます
2019年12月2日 23:20
まあ、お散歩の距離ではないですね(^^;)
コメントへの返答
2019年12月2日 23:40
あははっ、確かに・・・・・・

でも走りきってしまうと、時間がたつのも早くて~
2019年12月3日 7:43
おはようございます。
下道ツアラーさまが上道で250Kmブッチ!♪未体験ゾーンです♪
和歌山も良いお天気で、帰りの富士山も可愛い帽子がオシャレ♪
堺のよっさん邸宅は観光地に成りつつありますネ♪♪♪
コメントへの返答
2019年12月3日 8:09
メーターが突然変異を起こしまして(汗)
それ以来何も無く怪奇現象です・・・・

天気は良くてほんと良かったです!
2019年12月3日 12:14
しま◯らの駐車場でサクッとメーター分解修理できるのがすごいです(^.^)。
しかも下道走破されて富士山を拝んで素晴らしいです。
ここの所、富士山のこの姿を観ておりません(^_^;)。
よっさんのセリカもしばらく見てないですねー。
コメントへの返答
2019年12月3日 12:50
広い駐車場があれば即作業へ(笑)
時間はたっぷり有りましたので、楽勝です!
いつもは暗い時間にしか通過しないポイントなのでなかな良い感じでした!

私も何年振りか思い出せませんが、箱入り保管だけ有って、全然劣化しておりませんでした~

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation