• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月16日

リヤスピーカー!

リヤスピーカー! スピーカーから出る音がおかしくて????
スピーカー本体か、デッキなのか、それとも配線?
長い間無視しておりましたが、ナビゲーションのロムの読み込みと、アンプが怪しくなってきたので、以前買い置きしてあったものに交換しました!
とひ言っても全く同じものなので、代わり映えない(笑)



でもリヤスピーカーの異音は変わらず・・・・・・
左はこもり、右はガサガサ雑音が出ます!

しかし、なかなか手頃なブログ向きの物も出てこないので、ヤフショッピングで買うことにしました!

ポイント使うのと、ポイントが1,000円分付いてくるという罠に嵌まり(笑)
実質3,000円と決して安くはない値段です・・・・

すぐに届いたので早速交換します~



ピッタリサイズなので何も難しい事は有りません!
ただ、純正交換用のプレーとやらコードやら全く必要の無いおまけが付いていましたが邪魔です・・・・・
今時ゴミを簡単に捨てられなくなったので、燃えないゴミは要らないな~
あと発泡スチロールのクッションも捨てるの面倒ですね!

交換したら蓋を閉めて終わり~
私のセリカは外見の割りにはエンジンも室内もハンドル以外は殆どノーマルです(笑)



全く手応えのない作業ですね~

でっ交換した結果、当然ですがクリヤーなサウンドが甦りました!

でもちょっとシャキシャキしすぎ?

そう言えば80年代のカーステの音ってやたらにシャキシャキしてたな~なんて思い出しました(笑)

最近では純正で16cmのスピーカーが当たり前な世の中なので、12cmのスピーカーの音には違和感を感じちゃいます・・・・

でも、80年代の音楽を掛けると何故かちょうど良い(笑)
ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2020/02/16 19:04:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

おはようございます!
takeshi.oさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

この記事へのコメント

2020年2月16日 19:15
12cm入れたんだ!こちらは10cmで
交換しました。問題はフロントで...(泣)
8cm?7cm?ジャストフィットがない!
シクシク コーン紙いつ破れるか不安でつ。
コメントへの返答
2020年2月16日 20:12
純正サイズですんで・・・・
フロントに10cmをステー自作して付けているセリカを見たことがあります!
でも私は箱形スピーカーをぶっ壊して付けてます(笑)
2020年2月16日 19:37
セリカはリア用が12cmなんですね。このタイプはクリアに聞こえますね。
自分のカリーナには、同じKENWOODのでフロントに10cm、リアに16cm+余りの台座で組みました。
ku-peさんにとっては、実に普通な?(つまらない?)作業でしょうか。
コメントへの返答
2020年2月16日 20:15
デザイン上の問題かボードが小さくて、12cmしか入らなかったみたいですね!
16cmだったら良かったのですけど~
更にLBやXXは楕円なのでサイズが無さそう

スピーカーの交換は加工無しで付け替えられるし、外す物も少なくて楽チンですよ(笑)
2020年2月16日 20:50
スピーカーを入れ換えるととたんに音が良くなりますよね。これで気持ちよく乗られますね。うちのセリカは12cmで少し大きく穴に支えそうですが、10cmではつけられないので無理して突っ込んでます。
コメントへの返答
2020年2月16日 21:02
元々純正では無かったのですが、イカれてしまった様です・・・・
LBはリヤのサイドポケットに有るんですよね~
私もなんか適当なのをつけていたような気がします~
2020年2月16日 21:01
ランサー、、、、、
スピーカー4つ変えたーい!
音が昭和なんです、、、、
モコモコするんですよー
コメントへの返答
2020年2月16日 21:23
純正のスピーカーなのでしょうかね?
それとも疲れているのかな?
2020年2月16日 21:05
スピーカーが壊れると音がおかしくなりますよね。

話は変わりますがオーディオの音質は気になりますね。

僕の場合、スーパーユーロビートを流したとき低音がきれいに響くのが理想です。昔、デッキは今は無きブランド「アゼスト」、スピーカーは「パイオニア」の組み合わせでしたね。どちらを妥協してもダメなんですよね。

カー用品店の店員曰く「パイオニアのスピーカーは他社と比較して低音の響きがよい」とのことです。これは僕も体感できました。

今の若い人はカーオーディオの音質にこだわるんでしょうか???僕は今はFMラジオを主に聞きますが未だにこだわってしまいます。デッキ本体のイコライザーを細かく調整したりして(笑)
コメントへの返答
2020年2月16日 21:22
同感てす!
実は私もバイオニア製のスピーカーが低音がよく出るのは知っていたので、いつもパイオニア製を買っていたんです!
でも12cmがなくて・・・・
同じサイズはALPINEもあったのですが、そっちの方が良かったかななんて・・・・
私も実はFMかTVなんですよね~
2020年2月16日 21:14
私の場合、音質には全くこだわらない(違いが判らない)ので、異常なのかどうかもわかりません。。。
ちなみに、スピーカーコードを変えるだけでも音が変わるって言う…都市伝説(?)があるようですが、どうなんでしょ???
コメントへの返答
2020年2月16日 21:28
音質は、好みの問題でと思いますが、耳障りだと違和感を感じるんだと思いますね~

コードを代えて変わるのは大容量の場合じゃないかって思いますが、スピーカー本体より取り付けの環境の影響は大きそうです!
2020年2月16日 21:28
追伸、↑の方と同じく
違いの分からない男ですが、、、
スピーカーは純正品30年前のものです
シャキッとしてないのだけは
分かります(笑
コメントへの返答
2020年2月16日 21:31
凄く良い音と、凄く悪い音は解りますよね(笑)
慣れの問題もあること思いますが、音質も時代によって変わるんですかね?

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation