• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月19日

発進加速・・・・・・!

発進加速・・・・・・! セリカのエンジンオイルを交換しました!
でも悲しい事にオイルの消費が悪化してきておりまして、5000km走る間に継ぎ足しするかどうか迷うレベルに(泣)
冬場はエンジンが冷えていいる間に高いアイドリングになるので、それもいくらか影響しているし、遠出もしていないので距離の伸びがわるいという事も有るのかもしれませんね~
しかしながら、オイル換えたら何だかエンジンが滑らかになっておりまして、発信もスムーズ!

セリカには4AGという高回転型エンジンが載っているため、低回転での走行は苦手なはずなのですが、おかしいんです・・・・・・・
以前から変だな~と思っていましたが、最近更に変です~
タコメーターの表示も若干あやしいという事も有りそうですがそれにしても?????

どういう事かっていうと、時速60kmまで2000回転を超えることが無いんです!
4AGにお乗りでない方はピンとこないかもしれませんが、低い回転で走れてしまうのは異常な様で墓の人の車で同じ様に走る事が出来ないんです。
謎です、何が起こっているんでしょう??????

動画でご覧ください(笑)



5速に達するのは40km/hで1300回転位でそこそこ流れに乗って走れます、変ですよね~!

*スピードメータが25km以下で動かないのは笑ってやってください・・・・・・


ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2020/05/19 12:48:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

約3年振りに大月のコテージに来てま ...
S4アンクルさん

なんの問題もないなんて(^^)
chishiruさん

ハイドラ!
hirom1980さん

田舎暮らしのススメ2
blues juniorsさん

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

みん友さんの「はちおさん」さんのG ...
ベイサさん

この記事へのコメント

2020年5月19日 16:28
お疲れ様です。
タコがタコになってますね!
メーターの修理が必要でしょう。
わたしのはどうも3気筒な4AGだったようで、先の故障までは出ても4000回転でしたが(^_^;)、修理後はビュンビュン回る軽い子になっています。
もしかすると、、、。
メーター修理の他に、圧を測るのも必要かも?
コメントへの返答
2020年5月19日 17:16
40kmで1300回転からスルスルっと加速して100kmで3400回転位なのでタコメーターは計算上は有っている気がするんですが・・・・
圧が低いと軽く回ってトルクの無いエンジンになりますね~

私も以前、排気バルブが割れて3気筒になった事が有りますが、低回転の振動が有るものの意外と走れるな~と思いましたよ!
2020年5月19日 18:27
時速607kmですか…

私は一生出せません(笑)
コメントへの返答
2020年5月19日 18:48
おっと(汗)

失礼しました、飛行機にでも乗らないと体験できない速度でしたね!
2020年5月19日 20:45
タコメーターの針がひっかってるみたいでもあり、エンジンに不具合がないか?何となく不安になりますね。スピードがしっかり出てたら大丈夫なんでしょうか?
コメントへの返答
2020年5月19日 21:30
引っ掛かっている訳ではなくて、半クラッチの滑りとクラッチ切った時の空回りです~
エンジンの回転はおかしくはないです・・・・・
2020年5月19日 21:05
確かに違和感有りますね~~。

個体差も有るとは思いますけど私のセリカは2000回転以下は1速以外はまともに走りませんからね~。

エンジン音で判断するしか無さそうですけど、タコがおかしい?のでしょうか?
コメントへの返答
2020年5月19日 21:35
普通そうですよね~
気になって回転数をギア比から計算したのですが、5速で1000回転の時29~30km/hなので40km/h1,300回転は正しい様です!
何故私のセリカだけがこの回転で粘るのか謎です~
2020年5月19日 21:08
こんばんは、、、、
えと、セブン3000回転で100キロ
  ランサー3100回転で100キロ
セリカ3400回転で100キロ
えー?そんなにギヤ比低いですか?
よっさんカリーナ乗った時
そんなだったかなぁ⁉️😅
忘れちゃった💦(笑

良いじゃ無いですか
1000キロ走って0.3〜0.4L
くらいですよね?
調子悪くないんでしょう?
ランサーとか1000キロも走ると
0.5Lくらい。
(異常です)
エンジン内のパッキンが旧いから
みたい、圧縮は正常値、、、😅

サバンナもおんなじくらい
減るし😅
(ロータリーは減るのが普通減らな        いのは異常)

あ、最近ワコーズの15-50
プロステージ、つー
オイルを使ってます。
今まで10-30の鉱物油でしたけど
まったく違います。

回り方もスムーズで
粘性も高いので、
減りも少なくなるはず?!

心配なら圧縮測ってみては??😂

コメントへの返答
2020年5月19日 21:43
4AGはトルクが無いので、ローギアなんですよね~
同じく高回転型のロータリーがその様なギア比とは驚き!
最高速は200kmオーバーですね!

やはり古いとオイル減りますね~
1000kmで0.2L位かな?
以前の倍以上(汗)
10-30では不安なので10-40使ってますよ!
ある程度はバキューム計でチェック出来ますんで圧縮が落ちるほどの減りでは無さそうですね~
シール関係を一新してある程度は復活したのですが、それから15万kmは走ったので戻って来たような~
2020年5月19日 21:22
メーター異常かな?
コメントへの返答
2020年5月19日 21:44
タコメーターは1000回転以下がちょっと怪しいですが・・・・
2020年5月19日 22:50
性能曲線ってグラフが修理書とかについてるはずですが、それと照らし合わせるとかなりおかしなことになってるんでしょうか??
もしや、オカルトグッズにでも手を出して、ドーピングしちゃってませんか???

あっ、タイヤがオリジナルとかけ離れたサイズだってことは???

でもまぁ…面白いです!?
コメントへの返答
2020年5月19日 23:52
何台か同じ車に乗らせてもらいましたが、自分のだけ特性が違っていることを感じます!
変な癖がついているとか?
何がどうなるとこう変わるのかわからないです~
タイヤサイズは確かにかけ離れていますが、逆方向にいっちゃってます・・・・・・

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation