• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月16日

開かない・・・・・(汗)

開かない・・・・・(汗) 最近セリカのドアの鍵が引っ掛かり、終には上手く回さないと開かなくなりました・・・・・

あ~こんなのよくある話しだ~と思いグリスを注入してグリグリやるも、なんかおかしい!

参ったな~と思い、鍵を見てみると????



結構年期が入っているように見えます(笑)

殆ど毎日差していて15年近く使っているので、かなりの使用頻度!
ドアとエンジンキーと1日に最低6回は抜き差しするので、単純計算で32000回!!でももっと多いと思いますよ~

ホームセンターで作った偽物キーなので余計に弱いのかもしれません・・・・・・

まっでもこんなことで?????

元々車に付いていたマスターキーも怪しいものですが、こっちは普通に使えますから優秀ですね(笑)



このマスターから複製したから精度が悪かったのがと思い、同時に作った偽造キーの在庫品を見てみると、マスターキーにも無い突起が有ったりと??????



そこで、この未使用品をおろす事に決め、車に差してみると、当然ですが、しっかりと作動する訳でして~
キーもあまり使い続けてはいけないな~と思った瞬間でした(笑)
ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2022/06/16 14:39:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鍵が開かん!!!
TK@さん

キーレスがバグる
たく.さん

自動車乗車時におけるキーレスエント ...
かりいなのひとさん

この記事へのコメント

2022年6月16日 21:41
マスターキーにある番号でトヨタからサブキーを作ってもらってますが、けっこうきつくて削って使ってます。
当時のキーに近いですし、量販店より安かったように感じました!
コメントへの返答
2022年6月17日 6:25
番号で作ることが出きるなら、一回作っておこうかな?
再製では段々形がボケてきて怪しいですもん!
でもきついって・・・・・?
2022年6月16日 22:04
キーのすり減りはあるあるですよね。金属どうしをこすっているので摩耗して当然、でも、メーカーはどれくらいの回数を耐用回数としているのかが気になりました。
コメントへの返答
2022年6月17日 6:29
車側を痛めない様にキーが磨耗するという図式なら、こうなってもおかしくはないと思うのですが~
耐久性は、使用状況によっては凄い回数になりますから、どうなんでしょ?
2022年6月16日 22:27
私も、ホムセンの入り口にある鍵屋さんで、かなりすり減った鍵から複製(今じゃやってくれませんけど)してもらったのを使ってますが…元が元だけにやはりスルッと…抜けます、走行中にも(爆)

やはり正規のモノを作ってもらわなきゃいけませんね。

ちなみに、鍵の摩耗が嫌だったので、一時、中華製キーレスドアロック付けてましたが…やっぱり早い段階で壊れましたっけ(爆)
コメントへの返答
2022年6月17日 6:32
今は作ってくれないんですか?
随分やってないから知りませんでした・・・・
抜けてしまう?鍵の精度って緩いんですかね~

トヨタ純正は丈夫ですよ!
リモコンのケースの方が先にダメになりますけど(笑)
2022年6月17日 0:56
こんばんは。コメント失礼します。
 昔の話になりますが、大学の恩師が、72年のB110サニーに乗っていまして、84年のことでしたから12年目ですが、キーがユルユルになったので、新車購入からずっと使ってたキーから、未使用のもう一丁のキーをおろすことにして、差し込んだらきつくて廻せるものの折れそうな有り様でした。で結局もとのボロボロのキーを使い続けて廃車まで使いました。(笑)
 多分、キーとともにキーホール側も磨耗してお互いに馴染んでたので、オリジナルのキーがキツキツだったのかと想像しています。
 あの時は、横で見ていてびっくりしました。
コメントへの返答
2022年6月17日 6:35
コメントありがとうございます!

なんと、新しいキーが使えないとは驚きです~
鍵の構造は今一理解はしていないのですが、磨耗したなりに馴染むなんて不思議ですね・・・・・・
2022年6月18日 13:58
抜き差しすると磨耗して細る、、、
だから私のはポークビッツなのかな?♪(/ω\*)

私もでかバンさんと同じで鍵磨耗が嫌でキーレスキット付けましたが、中華製は品質がイマイチ。
でもどこのメーカーであろうが中華製しか売ってないという現状(^^;)
コメントへの返答
2022年6月18日 18:22
えっとそういうもんですかね(笑)

確かにリモコンで開け閉めすれば全然違いますよね!
普段リモコン使っている車で、たま~にキーで開けると感触に違和感が・・・・

高いと売れないからそうなってしまうんでしょうね~
安くて良いなと思うと殆どあちら製ですもん!
2022年6月18日 15:19
トヨタ純正キーは、車両の運転席ドアのキーシリンダーにキーナンバー(アルファベットと4桁のアラビア数字)が刻印されています。
セリカは大体K????.
部品番号は、マスターキーが#90999-00085、
サブキーが#90999-00094.
コメントへの返答
2022年6月18日 18:28
流石でございます・・・・・
キーの番号はRで始まる4桁でしたが、シリンダーと違うんですかね?

サブキーってトランクとか、グローブボックスが開けられない様に先っちょが少し削れているものだと思いますが、あれの使い道が今ひとつ解りませんよ~
2022年6月18日 20:18
どうもです。

最近のクルマではキーを差してドアを開けるクルマは減りましたね。最近はカロバンにずっと乗っているのでキーを差していますが(笑)

僕のカロバンのキーも複製品でしてマスターキーは家で保管しています。
コメントへの返答
2022年6月18日 21:57
こんばんわ!

そうなんですよね~
そもそもリモコンキーが付く前の車って、10年以上乗る事を想定していないんじゃないかって思います。
今のリモコン付きは運転席にしかキー穴が無いし、きっと減らないんでしょうね!

しかしながら、スマートきーというキーを使わない車は、キーのバッテリーが駄目になる事が有るので、車検の度に変えた方が良いらしいですね!

私は、マスターキーすら怪しい状態です。
2022年6月25日 12:28
遅コメ失礼します。
キーの摩耗による弊害あるあるですね。
私のXXも新品キーからですが何しろ30年以上の使用で
同じ症状です。
一度ディーラーに点検出したらキーが回らずエンジンかけられないと電話が来ました(笑)
回し方にコツがあって私は普通に使えますが、知らない人はまず回らないです。
新車は3本キーがついていて2本は同じ。1本が例のグローブボックスには使えないキー。
多分工場とかに出す際にグローブボックスに貴重品入れてる人が防犯で使う前提何ですかね。意味ないと思いますけど。
現在は元キーが折れても嫌なのでそのグローブボックス使えないキーをメインで使用中です(笑)
あ、元キーの3本目は未使用のまま袋に入れて保管中です(笑)
コメントへの返答
2022年6月25日 18:12
オリジナルキーで乗りきっているとは流石です!
なるほど、グローブボックスのキーはそういうからくりですか(笑)

会社のマークⅡバンのキーも怪しくて、キーが回らないと大騒ぎになりましたが、私には????
でも仕方ないから新調しましたよ!
そのまま使っていて、誰がが壊してとどめ刺したら困りますからね~

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation