昨年R12を入れてからトラブル続きで諦めていたセリカのエアコンをなんとなしなくっちゃと思っていたのですが、原因が今一解らず???
事の発端は、私の取基に来た時からなんか変だけど、効いているからいいや~ってのがいけなかったのかも?
そもそもリキッドタンクが変だったんです・・・・・・
ガラス窓見ると気泡も泡も見えなかったんですもん!
それが昨年判明したリキッドタンクの詰まりで本来エバポレーターの所でガスが絞られて気化熱を利用して冷却するのに、エバポレーターにリキッドタンクで冷やされたガスが注入されていたっていう事実(笑)
コンプレサーに負担は掛かるしちゃんと冷えないしって?言う割には効いていた・・・・
でもこれで圧量が上がり過ぎてコンプレッサーからガスが漏れるという事でした~
なので、リキッドタンクを交換したら、今度は抵抗が無くなって全然圧力が掛からなくなり~
エクスパンションバルブが抜けてスカスカだった事が発覚!
これも交換したんだけど、まだ圧力が上がらないので、気温27度を超えるとダメダメでした(泣)
何でだろう?間もなく10か月を迎えるのでガス圧を計ってみると・・・・・
7kg/㎠ほど有るので抜けてはいない~
でもアイドリングでは低圧5kg/㎠で高圧10kg/㎠と低いので、コンプレッサーの摩耗か?????
そこで気になった、コンプレッサーオイルの量を調べてみる事に!
アストロプロダクツで80円で売っている簡易測定器~
やっぱちょっと低かった・・・・・・・
それと、エキパンはちゃんと働いているのか?
在庫のこれとくらべてみる事にしました~
とはいっても一度外さないと出来ません・・・・・
エアーを吹いて抜け具合を比べてみると意外にも正常~
締め付けたら効くかな?なんて考えていましたがダメそうです(汗)
なので、オイルを注入して~
一旦このガスをいれチェックしてみる事に~
結果・・・・・・・・・
静圧7kg/㎠でアイドリング時の高圧10.5kg/㎠、低圧4.5kg/㎠、そして効かない~
一旦諦めて様子を伺い、教科書通りに窓全開、室内循環、送風MAXエンジン回転数2000rpmでの圧量を見てみると~
高圧12kg/㎠低圧3.5kg/㎠と~問題の無さそうな数値が出る?
アイドリングでは計らないと言事らしいので良くわからん!
今まではエキパンがちゃんと働いていなかったからこの意味が解らなかったんだけど、エキパンで絞られて冷えたガスがエバポを通り抜けた所にエキパンのセンサーが付いていて、熱い時はエキパンを締め、冷えて来ると開く様になっているらしい!
となるともしかして~エアコンの回路は直った??????
そして1週間放置しての今日、R12を注入する事を決意!
先週入れたばかりのペンギンガスを大気放出~(フロンガスでは無いので環境に優しい)
さてR12を600gと少し少なめですが~どうなる?
静圧7kg/㎠で先週と同じ様に全開2000rpm・・・・・・
低圧3.5kg/㎠で高圧15kg/㎠と良い値ですが、冷えてる?????
今一な感じですが、エバポを通過した低圧ガス管を触ると久々に冷たい感触が帰って来た!
もしかして復活?今までが今までだったので、この状態が正常なのか解らないけど~
炎天下で外気温35度が待ち遠しい様なそうでない様な・・・・・・・・
でも~久々にドレインの水が垂れるようになった♪
一安心なチャンチャン(笑)
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セリカ | 日記
Posted at
2023/07/08 15:06:24