• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月23日

ずっと諦めていたのですが・・・・

ずっと諦めていたのですが・・・・ マークⅡバンは最低グレードのDXなんですが、バンのくせに厄介なものがついています~

ボンネットフードダンバーなのですが、これが数年で元気が無くなってしまい作業中に勝手に閉まって危険なのでつっかえ棒を用意する必要があって忘れると(汗)
いつの日かすっかりダメになって全く効き目が無くなってかえって安全に・・・・・

一度交換したことが有るのですが、20年ほど前で左右で10,000円位だったと記憶しています。

純正ダンパーなんてもう手に入らないだろうし、有っても凄く高くなっているんだろうと諦めていました!

でも偶然見つけてしまったのです・・・・・



ボンネットフードダンパーで検索してもなかなか見つからなかったのは何故だろ?
純正ではないけど、しっかり使えるものだと・・・・・

そして注文したら、呆気なく到着~



ついでにリヤゲートダンパーも一緒に~

当然ですが、中○製ですね!

リヤゲートは純正より細くて大丈夫か?
早速交換しようとチャレンジしたら、ネジが固着して、スバナ舐めて外せません(泣)
取りあえず、かろうじてまだ頑張っているので保留・・・・・

ボンネットの方は、一度交換しているので、簡単に・・・・



久しぶりにしっかり頑張ってくれるダンパーの感触に感動し(笑)

高級車と勘違いする感触を味わいました(笑)

しかし~数年でダメになるなら、つっかえ棒の方が良かったのではと思うのですが~
敢えてバンだけつっかえ棒にするのが面倒だったのかな?
ブログ一覧 | 会社の車 | 日記
Posted at 2024/01/23 22:03:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

商用バンの変遷
毛毛さん

(ホンダ) 今日は「トゥデイ」発売 ...
花人☆うなぎパイさん

スナップオンの謎
su-giさん

連続デカバン車検
34ブラザーさん

デカバンあと1台
34ブラザーさん

花見だョ!全員集合
伴有兎(ばん・あると)さん

この記事へのコメント

2024年1月23日 22:18
エンジンフードダンパーがあれば高級車な感じでいいじゃないですか。たとえDXでもマークⅡにつっかえ棒は似合いませんよ。整備時も棒がない方がいいに決まっています。
ダンパーには寿命があるのが欠点ですが、経験上、10年はもつでしょうから、それくらい毎の交換ならダンパーがいいと思いますよ。
コメントへの返答
2024年1月24日 12:26
長く付き合っていると、知らないうちに弱くなってある日突然落ちるのが厄介なんですよね~
マーバンはボンネットが長くて重いので、スープラよりも早くダメになります・・・・
2024年1月23日 23:03
へぇ、マーバンでもガスダンパーなんですね…やはり高級車ですわ。
ここでLBのリヤハッチ用ダンパーは無いのかなぁ?!

いや、大陸製なら…怖いなぁ。。。

コメントへの返答
2024年1月24日 12:29
そうなんですよ、多分当時国産で一番安いボンネットダンパー装着車ではないかと・・・・

40年以上前の国産の技術よりも現代の大陸製の方が安心というのも大問題ですね(笑)

2024年1月24日 7:19
前も後ろも何年かに一回取り替えないと落ちてくるんですよね。
うちのは寒いとハッチゲートが下がってくるようになり始めました。
コメントへの返答
2024年1月24日 12:30
そうですよね~
特にフロントは早いですね!
リヤはまだギリギリ大丈夫なのですが、DXはガーニッシュやモールが無い分軽いのが幸いしているのかもですね~
2024年1月24日 11:37
ボンネットフードダンパー〜あってよかったですね😊
XXのは70スープラのものがまだ純正品で出るのでありがたいです。リアゲートダンパーは強力なものを入れましたのでしばらく保ってくれるとありがたいです♪
コメントへの返答
2024年1月24日 12:33
70スープラ用がまだ有るとは驚きました~
しかし、マークはもっと重いから使えないでしょうね~

非純正のリヤゲートダンパーは長さと強さで様々なバリエーションが有るみたいですがどれを選べばよいのか解りませんね~
2024年1月24日 15:20
230セリカのリヤハッチダンパー弱ってたので外品買って片側だけ交換したら(片側はネジ固かったのでとりあえず)片側だけでは支えきれなかったのかダンパー付け根の金具が曲がりました(汗)
純正と比べて見るからに造りが華奢でした
曲がっただけで開閉には支障なかったのでそのまま使ってましたが、両側変えなきゃダメってことだと理解しました
コメントへの返答
2024年1月24日 21:10
私も回らなくて困ってます~

こちらもどう見ても細くて弱そうなのでちょっと心配ですよ!
2024年1月25日 0:57
このボンネットダンパーはXXのに似てますね。
うちのも一度交換しましたがまた弱りだしました。
気温が暖かいと良いんですが寒いとオイルの動きが悪いのか
落ちやすいですよね。
急いであげるとすぐ落ちてきます。
その時はダンパーオイルの動きを感じながらゆっくり上げると
いけることが多いです。
でもつっかえ棒の方がカッコはともかく端で支えるから確実で使いやすいですよね。
いっそロッドを作って改造してしまっては?
コメントへの返答
2024年1月25日 8:05
形状は似ていると思いますが、ボンネットの重さが違うので強さが異なりそうですね!
おそらくガスが抜けて反発力が低下してくるんだと思います。
暖かいとガスが膨張するので寒くなると弱まりますね・・・・
なのでこの時期は緊張しますよ(笑)

つっかえ棒の方が安心だなと思いながらなかなか出来ずです、何かの車のを流用すれば出来そうなんですが、穴の位置と取り回しが意外と難しいんですよね~

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation