• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2019年03月26日 イイね!

桜を見るなら?

桜を見るなら?まもなく関東で開花宣言、そして一週間もすれば満開となる桜、関東で桜の名所と言えば上野公園だけど人混みを見に行くようなものなので別の場所が良い。

ちょっと足を延ばして京都に行きたいところだが、いくら航続距離が延びたリーフでも500km先は辛いものがある。大好きな映画のロケに使われた伏見出会い橋が素敵なんですけどね。

南関東から片道200km以内で川沿いに咲く桜が綺麗な場所が良いな。皆さんは何処へ花見に行きますか?

リーフと桜が同じフレームに納められる場所があると良いなぁ。。。
Posted at 2019/03/27 00:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月25日 イイね!

リーフのグレード選択は案外難しい

e+が登場したことでリーフをこれから買う人にとっては選択肢が広がり恵まれた状況かもしれない。しかし標準のリーフとe+とでは全く性格の異なるクルマなので価格とバッテリー性能のみで決めるのは早計だろう。

バッテリーの増量によって航続距離の不安はほとんどなくなったが、その代償として160kgも車重が増え価格が50万円以上高くなっている。価格については予算内ならどうぞというレベルだけど、車重アップはいかんともしがたい。e+は標準リーフに対し足回りを固めてはいるものの大人3人分重くなっているので運動性能が致命的に劣化してしまうのは仕方がない。

リーフの良さは軽快に走るスポーツカー並みの運動性能であると考える私にとってはかなり厳しい。運動性能なんてあまり厳しく見ないという人は多いだろうが、そのような人はプリウスを買った方が幸せなのでは!?

個人的にはリーフを買うなら40kWh版を推奨するが充電回数が多くなるネガは否定できない。判断の分かれ目はどのくらい高速道路を長距離走るかだと思う。200km連続走行が月に二回以上の人は60kWhを買う方が便利。逆に月に一回程度なら足の短さは我慢できる範囲と考えます。

クルマにとって車重の軽さが大切なのはガソリン車でもEVでも変わらない。週末に必ず5名乗車となる我が家の40kWhリーフ、加速性能に不満は全くないが軽くステアリングを切ったときの心地好さがまるで違うのです。

運転が好きな人には40kWh版を強く推奨しますよ~
Posted at 2019/03/25 15:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

バッテリー増量より先に改善して欲しいこと

バッテリー増量より先に改善して欲しいこと1泊2日の家族旅行で約400km走行しました。急速充電は30分2回、10分ほどのチョイ足し充電が2回となりましたが、休憩や食事のついでなのでバッテリー容量の小ささはさほど気になりません。

今回運転は息子に任せ後席でくつろいでいたのですが、気になったのがトルソーアングル。後席の背もたれがほぼ直角に近く、くつろぐ為にお尻を前にずらすと腰が痛くなります。マネキンをキチンと座らせることだけを考えたような背もたれの角度に辟易。荷室側には十分な余裕があるのだから、リクライニングできるようにして欲しい。

大昔に大ヒットしたマツダ ファミリアは後席リクライニングがついていて随分と感心したものだが、それから30年後のファミリーカーにリクライニングがないとは残念です。なぜ後席の居住性が軽んじられでいるのだろう!?

長距離走る為にバッテリー増量より後席リクライニングの必要性を感じたのでした。
Posted at 2019/03/25 16:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月22日 イイね!

ゼンリンに何があった?

ゼンリンに何があった?グーグルマップのコピーライト記載からゼンリンが消えたことでグーグルが独自地図に切り替えたのでは? という憶測を呼びゼンリンの株価はストップ安。

将来の自動運転システムに高精度のダイナミックマップは欠かせない。グーグルに地図を独占されるようなことになったら自動車メーカーは基幹部品を外資に握られるようなものだ。

食物連鎖の頂点の如く部品メーカーを支配し我が世の春を謳歌してきた牙城は崩れ巨大IT企業が自動車メーカーを支配する前兆と感じるのは考えすぎだろうか?
Posted at 2019/03/22 16:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月20日 イイね!

LEDのルームランプが明るすぎるので、、、

LEDのルームランプが明るすぎるので、、、走行中、助手席に座る鬼嫁が左前のLEDルームランプを点灯させるとかなり運転しにくくなります。

100円ショップでUSBライトを見つけたので、走行中は手元だけを照らすようにしてもらおうと思い購入しました。言うことを聞いてくれればですが、、、
Posted at 2019/03/23 00:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 2021 2223
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

DC-ACインバータ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:29:17
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14
トヨタはやはりダメなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 21:20:33

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation