• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

ゾロ目~11111km 達成

ゾロ目~11111km 達成我が家 恒例の箱根日帰り温泉&昼食バイキングへ行く途中、コンビニに立ち寄ってふとメーターを見たらゾロ目でした。納車から丁度丸一年での達成です。

嫁の大好きな大涌谷はいまだに通行止めで行けなかったけれど、仙石原のすすきを見に行く途中にある黒たまご館4で黒たまごをゲットすることができました。正式な販売は明日10月1日からですが、今日は何かお土産を買うと人数分の黒たまごをプレゼントしてくれるキャンペーンをやってました。乗車人数分の5個をいただいて嫁は一気にテンションマックス。さらに箱根ラスクに立ち寄って御殿場経由で帰路につきました。

総走行距離224km、フル充電でスタートしたので余裕で経路充電なしで帰宅できるはずでしたが山岳路走行で電費が奮わず(平均7km/kWh)、海老名SAに立ち寄り夕食をとりながら充電させていただきました。(30分で18.7kWhの充電)

日本で一番混む海老名SAで並ばずに充電できるのは有難いことですが、EVって人気がないことの裏返しでもあり複雑な気分になります。まあ、自分が気に入っていれば良い話ですがね。
Posted at 2019/09/30 23:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月29日 イイね!

納車1年後のバッテリー状態

納車1年後のバッテリー状態丸1年経過した記念にバッテリー情報を取得してみた。

走行距離は11098km

普通充電で100%充電したのにSOCは98.8%でした。
1.2%足りないのは安全マージンだろうか??

AHr 107.69
SOH 93.29%
Hx 112.17

残量エネルギー 36.4kW
GIDs 470(94%)

メーター内表示では12セグのままだけど順調に劣化しているようです。購入直後に40kwhあったとしたら9%も減っている計算になるけど走行可能距離にあまり変化はない(284km)。SOHから推測すると初期は38kwh程度だったのかもしれない。ZE0リーフ同様 2kWh程度はバッテリーにダメージを与えないように確保された"使えない領域"なんだろう。

なんだかんだいって結構気に入っているので、あと五年頑張ってもらう予定です。
Posted at 2019/09/30 02:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月28日 イイね!

すっきりしない

すっきりしない1年点検のシールを貼らないようにお願いして室内からの視界はすっきりしたものの、停車中に外から眺めたらまだすっきりしていないことに気がついた。

助手席サンバイザーの両面に貼ってあるエアバッグのワーニングシールが目障りです。簡単には剥がれるのかな??
Posted at 2019/09/28 22:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月27日 イイね!

高速道路を走っている時に見たい情報

高速道路を走っている時に見たい情報EVで高速道路走行中、どこのパーキングエリアで充電するかで頭が一杯になるときがある。

確認するのは下記の項目
①目的地までの距離
②走行可能距離
③ギリギリたどり着ける急速充電器があるSA/PA
④③の一つ手前にあるSA/PA

ZE0リーフのときは①はナビ画面、②はメーター内ディスプレイを見る必要があったので、運転しながら視線を移動するのが面倒でした。ZE1リーフでは両方ともメーター内ディスプレイで確認できる(画像の赤丸)ので少し楽になった。

③④はナビのルート情報を確認しなくてはならないのは変わらないが、この辺りはナビから提案があれば助かります。せめて高速充電ナビというアプリ程度は情報をまとめて表示して欲しい。

ついでに言うなら経路設定時に充電のための経由地設定を行うと、高速道路を降りる様なルートになるのはどう考えても不親切だと思う。ナビアプリの改善に期待します。
Posted at 2019/09/27 22:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月26日 イイね!

EV普及が10年遅れ、テスラは破綻!?

【記事抜粋】
米環境保護局(EPA)は19日、自動車の燃費基準を大幅に緩和し、カリフォルニア州が独自に定める「ZEV規制」を無効にすると正式に発表した。同州のZEV規制はメーカーにEVや燃料電池車(FCV)など排ガスを出さないエコカーの一定比率以上の販売を義務付けており、基準が厳しすぎるとして米自動車産業がトランプ政権に緩和を求めていた。


ZEV規制がなくなれば割高なEVを北米で売る必要はなくなる。一方で中国のNEV規制は残るので自動車メーカーは迷路に追い込まれたようなものだ。排出ガスのクレジット収入がなくなるとテスラは収益の大半を失うだろう。

スウェーデンの学生グレタ・トゥーンベリさんが行った演説に感銘した人は多いと思うが、そんなのどこ吹く風の自国経済最優先のトランプには呆れるばかり。


トランプには彼女の国連でのスピーチ原稿を1万回声をだして読んでみろと言いたい。


下品な言い回しだけど、トランプには相応しい痛烈なメッセージだった。
How dare you say such a thing.
(よくもそんなことが言えるわね)

Posted at 2019/09/26 02:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DC-ACインバータ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:29:17
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14
トヨタはやはりダメなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 21:20:33

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation