• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

タブレットが邪魔

タブレットが邪魔画像のようにタブレットを設置しているのですが、エアコンの吹き出し口をふさいでいるので、気温が上がってくるとさすがに暑くてたまらん。

かといって上に持ち上げたら視界の邪魔だし、下げたら使いにくい。解決法が見当たらなくて困ってます。妥協策としてはエアコン吹き出し口を半分だけ開けるよう上に持ち上げることくらいです。エアコンの延長ダクトの様にパイプを繋げたらみっともないだろうか!?

リーフでタブレットを設置している方でエアコンと視界を両立できる方法がありましたら教えて下さい。
Posted at 2019/06/02 21:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月30日 イイね!

五色鶴の花子ちゃん

五色鶴の花子ちゃん隣町の町内会長から紙花の製作マシンを貸してくれと問い合わせがあった。町内の所有物にあることよりも、そんな機械が存在することに驚いた。

単に花紙を折り曲げるだけですけど、あるとないとでは作業効率が大分違うようです。発明した人は天才ですね。
Posted at 2019/06/02 21:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月29日 イイね!

リーフのロードノイズ低減は難しい

リーフのロードノイズ低減は難しいZE1リーフはZE0リーフに比べると格段に静粛性が高くなっている。走行中聞こえるのはほとんどがロードノイズで特にNISMOはその傾向が高い。手っ取り早く対策するならタイヤをブリヂストンのREGNOやダンロップのVeuroに変えることだが、それは今はいているコンチ スポーツコンタクト5 の溝がなくなってからのお楽しみにしたい。

チマチマと制振材、吸音材 を貼り付けているが、根本的な解決には至っていない。 タイヤからの振動がサスペンション経由でボディ全体に広がっているため、フロア、ルーフ、ドアなどあらゆるパネルに重い制振材を貼らなくては対策にならないと推測する。そうすると車両重量が2~30kg重くなってしまい、せっかくの軽量EVが台無し。そう、リーフNISMOの良さは軽さにあると思うのです。

大昔にロードノイズ低減プレートなる座金が売られていたが、これは全く効果がないのは実証済み。あんなワッシヤー一枚でロードノイズが減るなら誰も苦労しませんて。

重量を増やさずに効果ありそうなのがアクティブノイズキャンセラー、日産はU13ブルーバード、フーガや現行GT-Rにはアクティブノイズコントロール(ANC)というエンジンのこもり音をキャンセルするシステムを採用しているが、ロードノイズには機能しない。路面平滑度が変化する上、タイヤパターンの相違などがあり対策が難しいのだろうとは思うがEVの魅力を高めるためにぜひとも開発して欲しい。

BOSEの付加機能とすれば、部品のコストアップはマイク分ですむし、BOSEオプションの売り上げ向上に繋がると思いますよ。

ボーズ、QUIETCOMFORTロードノイズコントロールを発表
Posted at 2019/05/29 16:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月28日 イイね!

ZE1の後席背もたれの角度変更はできない?

ZE1の後席背もたれの角度変更はできない?リーフは後席に長時間乗るのは結構しんどい。狭くはないのだが背もたれの角度が直角に近くリラックスできない。そのうちお尻を前にずらして座る様になるのだが、当然腰がいたくなります。

ZE0リーフではバツクレストを留めているストライカーを6cmほど後ろへずらす改造をしている方がいましたが、ZE1では後方に設置されたEV関連部品が邪魔して2cm位しか移動できそうにない。改造に手間がかかるわりには効果が少なそうですね。

とりあえず撤退。
どなたかチャレンジしてみませんか?

軽自動車のデイズが後席リクライニングできるのにリーフができないのは何故?? 冷風用吹き出し口がないなど後席の居住性があまり重視されていないのが残念です。
Posted at 2019/05/28 11:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月27日 イイね!

雑草に反応するソナー

雑草に反応するソナー自宅で駐車中、鳴らないはずのタイミングで警報がなったので確認したら数本の雑草が長く伸びていた。犯人はコイツか、、、根本から引っこ抜いて対策完了w

中央分離帯から伸びて道路にかかった雑草にソナーが反応する時もありますね。雑草か否かの判別ができる仕組みを発明したらひと儲けできるかも!?
Posted at 2019/05/28 10:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DC-ACインバータ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:29:17
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14
トヨタはやはりダメなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 21:20:33

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation