Y塾長のブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

NSX大山ツーリングに参加

NSX大山ツーリングに参加4月25日に毎年春と秋に知人O氏が主催実施しているNSXやスポーツカー主体の鳥取県大山ツーリングにルノーメガーヌ3R.S. RB8では初めて参加してきました。

まずは蒜山高原を目指し岡山自動車道や米子自動車道などの高速道路を走り以前はよく昼食で利用していた蒜山高原のレストラン白樺駐車場へ到着。しかしレストラン白樺は残念ながら、いつの間にか閉店していて寂しかったです…(泣)

参加台数が多すぎて、これでもほんの一部です

その後、鏡ヶ成スキー場駐車場で一休みしてから大山ミルクの里へ向かいました。

ミルクの里に来たら名物のソフトクリームを食さないと来た気にならないので久しぶりにソフトクリームを…普段はソフトクリームなど、ほとんど食べないのですが、このソフトクリームは濃厚で本当に美味しいので食べる価値があります!

そしてソフトクリームを食べ終わった後にしっかり気になる参加車両の写真撮影をしようと思っていたら、まさかの本降りの雨が降ってきてしまい、あっという間に解散終了となってしまいました(汗)

バタバタで少々疲れましたが色々と良い刺激を受けることが出来て実り多いツーリング参加でした。
Posted at 2021/04/30 00:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月21日 イイね!

種松山公園の藤棚見物

種松山公園の藤棚見物種松山公園西園地にある藤棚の見物へ行って来ました。

今年はソメイヨシノの桜の開花も全国的に例年と比べて約1週間ほど早かったのと同じく藤の花の開花も例年よりも約1週間ほど早いようです。

岡山県南は例年だと4月末頃からGW にかけて満開を迎えるのですが、今年はやはり全体的に開花が早まっているようです。

藤の花の気品のある美しさと香りを体感するとやっと春が来たなあ…と毎年実感します。

藤棚の花が終わると次はこの紫陽花の季節が訪れます。

よく見るとバッタの子供が隠れていました。

異常気象などが続いても、こうして自然界の動植物は逞しく生きていますね。
Posted at 2021/04/21 01:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月12日 イイね!

世羅高原ツーリング

世羅高原ツーリング4月11日(日)にY塾主催4月ツーリングとして広島県の世羅高原に行ってきました。

今回は時間的な都合で1ヶ所に長時間の滞在が出来ない為、世羅高原の観光名所の中で一番メジャーな世羅ゆめ公園と世羅ワイナリーに立ち寄りました。

世羅ゆめ公園を一望することが出来る丘の上にある展望台までツーリング参加者さん達全員で駐車場から歩いて登山。

快晴に恵まれ素晴らしい眺めを拝むことが出来ました。

その後、すぐ近くにある世羅ワイナリーへ移動してお土産などを購入。

そして世羅ワイナリーを後にして世羅ふれあいロードを走り、八田原ダム(芦田湖)に掛かる世界一にもなった夢吊り橋に行きました。

久しぶりに夢吊り橋へ来ましたが、何度来ても圧巻の光景です!

夢吊り橋の真ん中から見た八田原ダムと芦田湖の風景です。

このあと参加者さんの記念撮影を済ませ道の駅世羅まで移動をして終了解散となりました。

今回のツーリングも参加者皆様の御協力により大きなトラブルもなく概ね順調に終えることが出来ました。心より熱く御礼を申し上げます。来月も開催予定なのでよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/04/12 19:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月07日 イイね!

みさお牧場のジェラート

みさお牧場のジェラート長年病気療養中で私が介護している母が岡山市南区にあるみさお牧場のジェラートが好きなので連れて行って来ました。

冬場に行ってもお客が多い人気店です。夏場になるとお客が多すぎて、とても週末には行けません…

やっとこのテラスで食べられる季節になってきました。

今回、私は金柑のジェラートを。これは今まで色々食した中でもトップ3に入る美味しさでした。金柑を丸ごとしっかり潰してミキサーにかけているようで、果肉の甘さだけではなくて果皮や種のザラザラ感と苦味がほんの少し残っていて甘さ控えめな大人の味でした。

母は店の一番人気のミルク味を。この店のジェラートは基本的に何を食べても美味しいのですが、やはりこれに勝るものはないですね。甘すぎずさらっとしているなかにも、みさお牧場産ミルクのコクと絶妙にバランスされていて、何年間も不動の一番人気というのは何度食べても頷ける美味しさです。

Posted at 2021/04/07 12:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランチ | 日記
2021年04月03日 イイね!

購入後初めての洗車

購入後初めての洗車ekワゴンを購入して以降、多忙過ぎてなかなか洗車をすることが出来ずにいましたが、やっと初洗車をしました。

8年落ちの中古車ですが、2万キロ程しか走ってないこともあって塗装面のクリア層も結構残っていて磨けば光るものです(笑)

ただ遠目では分かりませんが、前オーナーが恐らくコンパウンド入りの固形ワックス?を未塗装樹脂部分にも塗り込んでいて(汗)コンパウンドの粒子が樹脂の細かな凹凸に入り込み広範囲で白い斑点状態になっていたのですが、それを落とすのにまあとにかく難儀苦労しました…

まだ完全には除去出来ていませんが、前よりは少しマシになったかな?とは思います。

Posted at 2021/04/03 17:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー | 日記

「@miniくぼ 富士山との絶景写真羨ましいです!」
長年活動休止をしていましたが、4年前に再始動をしました。岡山で約10数年ほど前からメーカーを問わず多種多様なスポーツカー好きを集めて1~2ヶ月に1回ぐらいのペー...

<< 2021/4 >>

181920 21222324

落下物
2024/03/22 11:44:10
ディーラーへ再入庫しました
2024/03/04 05:30:49
フォグランプスイッチのブラインドタッチ化
2024/02/27 10:42:07

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
F1のレッドブルレーシングにルノースポールF1がエンジン供給をしていた時代、レッドブルレ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
日常的に使う実用車を三菱アイから乗り替えました。アイのお陰で三菱車の魅力が良く分かりまし ...
三菱 アイ 三菱 アイ
貴重な足として3年間大活躍してくれていました。軽四としては数少ないMR車の特性を遺憾なく ...
スズキ Kei kei塾長号 (スズキ Kei)
将来的にセカンドカーになる予定の車を先に購入しました。 古い年式の車ですが、前オーナー ...