• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y塾長のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

岡山輸入車ショウ②

岡山輸入車ショウ②①からの続き…

そして個人的に今回の輸入車ショウで最大の目玉車。

アルピーヌA110R。

やっと実車を拝むことが叶いました!



現在F1に参戦しているアルピーヌのF1マシンから得られた最新の空力技術などを惜しげもなく投入し、只でさえも軽量なアルピーヌA110Sをベースにドライカーボン素材などを多用して車重1080Kg(エアコンなどは標準装備)にまで軽量化したアルピーヌ最強ウェポンです。

メーカーの人から聞いた話によると使用されているドライカーボンパーツは航空機メーカーのエアバス社の航空機に使われているドライカーボンと同じ素材だそうです。

これらの空力による強大なダウンフォースを得ながらも、逆に最高速度はアップさせる(エンジンパワーは敢えて変更無し)という相反するマジックを実現させているとか…(汗)

その凄さを是非一度は体感してみたいものです。




お次は新型をジックリと見てみたかったC8型コルベット。




コルベット伝統のフロントエンジンリヤ駆動のFRからミッドシップエンジンリヤ駆動のMRに変更という大変革を達成させたモデルです。
モータージャーナリストなどによるインプレッションを拝見すると、ドイツのニュルブルクリンクサーキットなどを走る際の走行性能は大変革の甲斐があり従来モデルに比べて飛躍的にアップしているようです。





あと個人的に最も興味深いことで、このモデルからコルベット史上初の右ハンドルの設定があることです。
しかも、ただ単に右ハンドルを設定しただけでなく、ペダルレイアウトやシートバランスなどを徹底的に追及して作られているそうです。
ちょうどこの展示車は右ハンドルだったので、実際にシートへ座ってみて色々とチェックをしたかったのですが、残念ながら今回はキーロックが掛かっていてシートへ座ることが出来ませんでした…(泣)




話題の某大陸から最近日本へ上陸してきた電気自動車も展示していました。
外観をグルッと一周して眺めただけですが、予想よりもクオリティ高く作られているようで驚きました!




帰りにルノーブースへ立ち寄ると、新型カングーのグッズを頂きました。




そして会場へお手伝いで来ていたルノー岡山で顔なじみの可愛い女性メカニックさんから私の手首にルノー岡山オリジナル蛍光リストバンドを首輪のようにはめられてしまいました。




これで当分ルノー車から逃れられなくなってしまいました…(笑)



Posted at 2023/02/27 18:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月26日 イイね!

岡山輸入車ショウ①

岡山輸入車ショウ①コンベックス岡山で開催された岡山輸入車ショウへ行って来ました。

今回の目玉展示車の一台4億円ブガッティシロン!
初めて実車を見ましたが、ここまでくると、もはやカッコいいとかどうとかの次元ではなくて、ただただ「スゲー!!」としか言えません…
流石4億円のオーラが漂っていました。













お次の目玉展示車は中東ドバイの自動車メーカーらしいW MOTORS社製のフェニア スーパースポーツ。


この車はメーカーも含めて存在自体全く知りませんでしたが、説明文を読んだだけでも物凄いスーパースポーツカーであることが分かります(汗)




②へ続く…



Posted at 2023/02/26 19:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月21日 イイね!

新型フェアレディZのオーナーさんと密会

新型フェアレディZのオーナーさんと密会先日の日曜日、みん友で新型フェアレディZのオーナーさんとオールドボーイで初めてお会いして、短時間になってしまいましたが密会をしました。


展示車以外の新型フェアレディZを繁々と拝見するのは初めてでしたが、イカヅチイエローと言う非常に鮮やかなボディカラーがフェアレディZ伝統のロングノーズショートデッキのデザインと合っていてじつにカッコ良かったです。
オーナーさんによると公道を運転していたら周りからの視線がビシビシ感じられて大変緊張をするそうです(汗)
そりゃあコレが走っていたら皆さん見ますよね(笑)



オーナーさんも仰っていましたが、新型フェアレディZは、この角度からのデザインが最も美しくカッコいいと思いました。
個人的に歴代フェアレディZの中で一番好きなデザインであるZ32型の雰囲気も感じられて見入ってしまいました。




う~ん…やっぱりカッコいいです!
これでフルノーマルらしいのですが、メーカーオリジナルの段階で既に驚くべき完成度です。




その後、オールドボーイ敷地内に併設されているガレージカフェでオーナーさんと短時間でしたが、閉店時間まで昔話や車談義で楽しい一時を過ごさせて頂きました。
やはり所有する車種は違っても車好きな人とのトークは実に楽しいですね。

またお会いしましょう。





Posted at 2023/02/21 17:49:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年02月14日 イイね!

神戸で外車撮影オフ会②

神戸で外車撮影オフ会②①の続き…

神戸空港近くの雰囲気がある撮影スポットでの写真撮影を速攻で終了させた後、フェンス越しですが、背景に六甲山が見える場所で参加車のサイドからの撮影をしてみました。



















そしてお次はポートアイランド内にある撮影スポットを案内して頂きました。
この場所は、まさしく港町神戸という雰囲気満点の撮影スポットで感動しました。

個人的に一番お気に入りの写真です。アルファロメオGTの美しいベルトーネデザインがじつに映えます。




そしてこの場所もパパっと撮影を完了させ速攻で退散して、お次はポートアイランドから海中トンネルを通り本土側へ渡り、みん友さんお勧めの写真撮影スポットの港まで案内して頂きました。
行く前から恐らく多いだろう…と予想をしていた釣り客が幸運にも少なくて自由に撮影をすることが出来て良かったです。








外は少し肌寒かったですが、皆で車談義などで盛り上がり日没まで楽しい一時を過ごすことが出来ました。
参加者の皆様本当にありがとうございました。
また撮影オフ会やりましょう!













Posted at 2023/02/14 06:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月09日 イイね!

神戸で外車撮影オフ会①

神戸で外車撮影オフ会①先日の日曜日、数年ぶりに神戸へ行き関西方面のみん友さん達と外車撮影オフ会をしました。

集合場所のコンビニで大阪方面のみん友さん達と初対面。
初対面とはいっても以前からみんから内でメッセージのやり取りをして頂いているせいか、不思議と初対面という感じがしませんでした(笑)
どちらのBMW218iもセンスよくカスタマイズされているうえ、大変綺麗に磨き込まれていてカッコいい!!




こちらは昨年に岡山県牛窓でお会いした神戸在住のみん友さん。
私のリクエストで今回はアルファロメオGTで来てくださいました。
初めてGTをじっくりと視姦しましたが、昨年拝見したピニンファリーナデザインのスパイダー同様にベルトーネデザインがまるで彫刻作品のごとく美しくカッコいい!
しばし見惚れてしまいました。
イタリア車のデザインは本当に何年経って観ても色褪せない魅力があります。




そして場所移動をして、ひとまず神戸空港近くのみん友さんお勧めの雰囲気のある撮影スポットへ…

停車禁止の場所ではありませんが、通行車へ迷惑を掛けないように、ほんの数分間だけ停車させてもらいパパっと撮影をして速攻で撤収しました。



このような雰囲気のあるシチュエーションで撮影するとやはり絵になります。














②へ続く…



Posted at 2023/02/11 12:39:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@miniくぼ 富士山との絶景写真羨ましいです!」
何シテル?   03/30 18:33
長年活動休止をしていましたが、4年前に再始動をしました。岡山で約10数年ほど前からメーカーを問わず多種多様なスポーツカー好きを集めて1~2ヶ月に1回ぐらいのペー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
5678 91011
1213 1415161718
1920 2122232425
262728    

リンク・クリップ

落下物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 11:44:10
ディーラーへ再入庫しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 05:30:49
フォグランプスイッチのブラインドタッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 10:42:07

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
F1のレッドブルレーシングにルノースポールF1がエンジン供給をしていた時代、レッドブルレ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
日常的に使う実用車を三菱アイから乗り替えました。アイのお陰で三菱車の魅力が良く分かりまし ...
三菱 アイ 三菱 アイ
貴重な足として3年間大活躍してくれていました。軽四としては数少ないMR車の特性を遺憾なく ...
スズキ Kei kei塾長号 (スズキ Kei)
将来的にセカンドカーになる予定の車を先に購入しました。 古い年式の車ですが、前オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation