• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月26日

タミグラ掛川20220326

タミグラ掛川20220326 タミグラ掛川に出場してきました。

蔓延防止が明けて今年初のレースになります。
土曜日は次男のみM-08でMスポーツです。

この時期は路面に花粉がのってサラサラになり
グリップが良くありません。
午後からは雨の予報でさらに悪化が予想されます。

安定のL寸、GRヤリスが定番ですが
FFはGRヤリス一択で面白くないので後輪駆動としては
新しく発売されたM寸のロータスヨーロッパです。

予選1回目。
ゼッケン1の為、1回目は前列内側スタートです。
後輪駆動のスタートの良さを活かしトップに出ます。
そのまま後続を引き離しに行けるかと思ったら
2位のM-07を意識しすぎてミスの連発。
なんとかトップゴールしますが全体の3番手。
トップとは差が2秒無かったので惜しかったです。

予選2回目
グリップが思いのほか良さそうなので
決勝にタイヤを温存する為、ハードタイヤに変えてみます。
コーナーの安定感はありますがストレートは伸びません
タイムも更新出来ず。
全体の5番手に後退。

決勝前に雨が降ってきて路面に湿気が入ってきました。
グリップの悪化を予想してソフトタイヤに変更します。

決勝は4分間。
5番手スタートです。
スタートで加速の良さを活かし1台パス。
2コーナーで2位と3位が接触。
3位に上がります。
スピンするマシンが多いです。
やはり路面が悪くなっているようです。

その後は2位のマシンを追い続けます。
1秒以内の差ですがプレッシャーを掛けられる距離までは
詰められず3位で終了。
トップはTRFドライバーなので繰り上がりで2位です。

この条件下では上出来だと思います。

去年の代表戦からマシンは調子がいいです。
次男はMクラスはまだまだ経験が浅いので
練習を重ねていきたいと思います。
ブログ一覧 | ラジコン | 日記
Posted at 2022/04/08 23:51:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タミグラ全日本選手権東日本大会20 ...
あっきー69’sさん

タミグラ全日本選手権東日本大会20 ...
あっきー69’sさん

タミヤエンジンRCカーミーティング ...
あっきー69’sさん

タミヤRCカーグランプリ掛川大会2 ...
あっきー69’sさん

タミヤワールドチャンピオン決定戦2 ...
あっきー69’sさん

タミチャレクライマックス2023
あっきー69’sさん

この記事へのコメント

2022年4月11日 0:24
先日はお疲れ様でした。

あの路面でリア駆動のクルマをしっかりと操る次男君は凄いです。

それにしても屋根下とはいえ大雨で湿気が高くなると路面があのような状態になるとは予想できませんでした。ラリータイヤなんて全く食いません・・・。

このような天候になることも今後あると思いますので対策と練習が必要と感じた大会でした。
コメントへの返答
2022年4月11日 8:05
お疲れ様でした。

欲を言えばキリが無いですが
あの状況下では上出来ですかね。

この時期は晴れていても花粉で
路面はサラサラです。

いい練習になりますよ。
2022年4月11日 17:14
お疲れ様でした。

今回はほぼノーマルの仕様でラリークラスでしたので、順位は気にせず、楽しみました。
まあ、やり始めると、Aに残りたいとなってしまうのですが。。。
通常タミグラでイマイチな分、全日本の好走に跳ね返ってくるよう、運の調整という事にしてます笑

あのツーリング決勝のコンディションで走りたかったみたいで、そこだけが悔しかったみたいです笑

Mも最近楽しんでいるので、次回ある時は2カテエントリーできるといいです。
まずは来月のエポックさんですかね。
コメントへの返答
2022年4月12日 21:22
お疲れ様でした。

この時期花粉で路面がサラサラなので
いい練習になると思います。

あの路面はタイヤかすを拾ってくるので
後の掃除が大変ですよ。

またよろしくお願いします。

プロフィール

「@nonta11 さん 中止になっちゃいましたね。残念です。」
何シテル?   10/27 12:42
子供3人孫2人、五十路のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 04:43:26

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
13年乗ったエボワゴンから乗り換えました。 前々車のエルグランドがディーゼルターボだっ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation