• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月19日

夏色☆ゆず

夏色☆ゆず  また暑い夏の日が続いています。もう猛暑日には驚かなくなってしまいました。でもやっぱり体にはこたえます。
 今日は若いお嬢さんたちとこの歌を歌いました。私がゆずの歌を知っていることに驚いていました。娘がレコードを持っていたのだと言うと納得していました。私が知っている最も新しい歌の一つです。

 「夏色」(作詞/作曲:北川悠仁)は1998(平成10)年に発売されたゆずのデビューシングルです。この曲はついこの間と思っていたのですがもう15年も経つのですね。娘の影響でよく聴きました。
 ゆずは北川悠仁と岩沢厚治のフォークデュオです。平成以降もフォークの流れを汲む歌手やバンドが現れましたが、私が認めるのはゆずだけです。NHKの『アテネオリンピック中継』公式テーマソングでした「栄光の架橋」などは聴くだけで感動してしまいます。
 この曲を初めて聴いたとき、学生時代に千葉市稲毛の坂を「いちごの君」と呼んでいた娘さんを自転車に乗せて下って行ったことを思い出しました。その時に口ずさんでいたのはさだまさしの「線香花火」でしたが…。あっ、よい子の皆さんは自転車の二人乗りなどしてはいけませんよ。
 今の私は自転車の二人乗りなどできません。人生の下り坂をゆっくりゆっくり下って行くだけです…。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/07/19 21:38:56

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

5月の連休。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

家族で!
shinD5さん

滋賀県最高峰 伊吹山ドライブウェイ ...
まるちゃん9199さん

こどもの日だから🎏
chishiruさん

NATOサイバー防衛協力センター ...
どんみみさん

昼ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2013年7月19日 21:56
こんばんは。

「ゆず」僕からすれば最新すぎて逆に分からないです(笑

僕の歌の流行は80年代あたりで止まっちゃってます(笑
コメントへの返答
2013年7月19日 22:45
こんばんは。

ゆずが最新!?

私と同じオヤジではないですよね(笑)
2013年7月19日 23:13
「私が知っている最も新しい歌の一つです」に同感します。

私もゆずのなかでこの歌が一番好きです。

「人生の下り坂をゆっくりゆっくり下って行くだけです…。」いやいやまだまだですよ。

お孫さんの結婚式に出るという大役が待って今すものね(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2013年7月20日 6:11
孫の結婚式って…

後何年生きればいいんですかねぇ。
2013年7月20日 1:06
こんばんは♪

フォークが好きな人にとっては、最新なんでょうね

と、言いつつ最後に買ったCDはS・A・Sです

ゆずより古い(笑)

>自転車の二人乗り

まず、相手を探さないと(-_-;)
コメントへの返答
2013年7月20日 6:13
おはようございます♪

最新と思っていたのが10年以上も経っているんですから嫌んなってしまいます…。

自転車の二人乗りなんてする必要なんかありませんよ(笑)
2013年7月20日 8:10
こんばんは♪

この曲15年経つんですか^^; 私もあの頃は若かった^^;
歳とると、昔のことがつい最近に思えてくるから困ったものです^^;

私も昨日カラオケでとことん歌ってきましたヨ。最近好きなのは「虹の都・高野寛」です♪
これも23年前なのね…
コメントへの返答
2013年7月20日 15:36
こんにちは♪

15年も経つんですね。
お互い年ということでしょうか…(苦笑)

カラオケもあまり行っていません。高野寛ですか、歌ったことがありません。
2013年7月21日 12:41
自転車の後ろに女の子(横のり)、憧れでした~

もちろん私は、そんな経験はありません(笑)
コメントへの返答
2013年7月22日 6:04
ふふふふ…

女の子の横乗りなら経験があります♪

私の勝ちですね(笑)
2013年7月27日 11:50
こんにちわです♪^^*

私は
ゆずの中で一番好きな曲です!(*´∇`*)
コメントへの返答
2013年7月27日 21:20
こんばんは♪

これか「栄光の架橋」か迷うところです!

プロフィール

「日本酒は「奥丹波 純米酒」(山名酒造)兵庫県のお酒です♫」
何シテル?   05/06 19:04
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation