• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月04日

人生が二度あれば☆井上陽水

人生が二度あれば☆井上陽水  足利は朝から曇っています。雨も降ったりしているのですが、大雨というわけではありません。夜になって本格的な雨となるのでしょうか。台風は沖縄に接近しているようです。その後は日本海を通るようです。関東に直撃はなさそうですが、東北や北海道には上陸するかもしれません。被害がなければ良いですね。
 義父が亡くなって3週間が経とうとしています。あっという間です。義母は6年半に亡くなっています。二人が一緒に楽しそうにしていた思い出も遠い昔となってしまいました。

 「人生が二度あれば」(作詞/作曲:井上陽水)は1972(昭和47)年に発売された井上陽水の再デビューシングルです。アルバム『断絶』にも収録されています。感極まった陽水は最後に泣いています。これを聴いた親不孝の私も思わず泣きそうになった思い出があります。『陽水ライヴ もどり道』での熱唱も感動的です。

 実の両親は早く亡くなっています。父が亡くなってからもう27年が経ちました。母が亡くなってからも22年が経ちます。もう顔を思い出すのが精一杯です。私も還暦となりました。親孝行らしいことはあまりできませんでした。もう少しで父の歳になります。そこまで生きられたら上等です。あとは余生と言って良いでしょう。

ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/10/04 16:15:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末オフ②日曜日…若洲オフ🚗
りらこりらさん

ドラえもんにでも会いに行くか
THE TALLさん

キャンプス保冷温フルジップランチバ ...
zakiyama @ roadstinさん

🐻 久々のOIL交換で解放感・ ...
alex爺(じぃじ)さん

梅雨前ガーデニングの巻・・(^^♪
漁労長補佐さん

イヂリーオフ会⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2018年10月4日 17:23
ツゥさんやりましたねLPのアップ。
一気に聴いてしまいましたよ。昔は当たり前に行っていた操作。今思えば儀式にも近い作業。
ターンテーブルのふたを開けアルバムを乗せる。
そのレコードに針を落すその一瞬の緊張感。
想いだせば、たまらない瞬間でした。
今はアルバムもあれば、自作のヒット集もありますね。
さて・・・どうすっかなと(^^)
コメントへの返答
2018年10月5日 15:21
YouTubeでは時々アルバム全部とか代表曲をまとめたものがアップされていますね。そのうちに削除されてしまうのでしょうが、見つけた時にはついつい聴いてしまいます。
 レコードに針を落とす時の緊張感はたまりませんでしたね。特に買って初めて聴くレコードの時は格別でした。
2018年10月4日 18:46
もどり道LP持ってました。
数えきれないほど聴きました
陽水の涙声が聞こえてきます
人生が二度あれば♪
コメントへの返答
2018年10月5日 15:24
やっぱりCHOOさんも「もどり道」持っていましたか~
何度も聴いて弾き語りに挑戦しました♪
2018年10月4日 21:36
こんばんは!

>私も還暦となりました。
はいはい、おめでとうございます。

>親孝行らしいことはあまりできませんでした。
>もう少しで父の歳になります。
>そこまで生きられたら上等です。
>あとは余生と言って良いでしょう。
親不孝もの!!
生きていることが親孝行ですよ。
傍から見れば、老害とも言われますが、
親からしらたよくぞ・・・・

だめですよ、人生を投げ出しては
では、問答です
何故、この曲を選んだのでしょうか?
コメントへの返答
2018年10月5日 15:30
こんにちは。
今回はなかなか厳しいコメントですね。
>生きていることが親孝行です。
素晴らしいお言葉です。頭が下がります。


人生はリピートできない。だからこそ残り少ない人生を精一杯生きようと考えたからです。

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   06/04 18:05
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation