• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月18日

JOY耐初参加

ちょっと時間たっちゃいましたが、JOY耐に参加してきたのを備忘録的に。

チーム椿でやってたアイドラーズ参戦以来、AHAなお仲間とのエビス12時間耐久などに参加してきましたが、ここ数年は作戦担当兼、監督という裏方での参加が多く、JOY耐もドライバーではなくストラテジストとしての役割でした。

JOY耐は、JAF戦でもあり、車両もナンバー無しのN1, N2規定に合わせる必要があり、ライセンスや車両製作、そして各種装備もすべてFIA公認なんかが必要で、趣味でやるにはちょっと敷居が高いかなと思ってましたが、Oneday Smile仲間にお声かけいただき機会を得ました。


今回主に担当したのは、


準備関係が、

チームロゴ、レース車両、レーシングスーツ、チームスタッフウェアのプロデュース


事前テスト(3回)のレース車両のデータ取り(燃費)をベースにした基本作戦案の立案・修正


当日のスタッフ配置とローテンションプランの作成


そしてレース中は、

レース中の状況に合わせた作戦変更

給油車列の状況に合わせたピットイン指示

クールスーツ(!)用のクーラーの氷の交換作業(笑)

でした。



デザイン関係は、仕事関係のアートディレクターにお願いし、ディレクションを出して作ってもらいました。
ほとんど仕事ですw。っていうか仕事でしたww。

テーマは、Urbane Modern Meets Motor Sports



紹介仕切れない位のデザイン試案を作り、チームのインプットを下に煮詰めて行きました。

そして完成したのが、






チームの仲間にも好評で、デザイナーも喜んでました。
そしてなにより、現場でもかなり目立ってたと思います。
大人の余裕が感じられますねw。




作戦の方は、




データを下に、過去の耐久レースで培った、独自の表計算チャートを下に、何種類も作戦をシミュレートし、それを下にドキュメント化します。7時間を秒単位、ガスは0.01L単位で詰められます(必要ありませんがw)

これをたたき台に、チームメンバー、プロドライバーなどと詰め、作戦案として行きます。



そして当日は、レース状況に合わせ、作戦を修正するのが仕事です。
今回は、初参加チームだったため、給油車列の影響や、ガス漏れ、コースアウト、クールスーツの部品交換など、予想外の事態に対応してどんどん手描きで修正しまました。
PCも設置してましたが、最後は電卓とサインペンで勝負です。


いくつか反省点もあるものの、作戦立案・運営という点では、まず満足の行くものとなったと思います。



最後に今回のチームは、ワンスマの澤さん、番場さん、松原さんという、プロフェッショナルな方々を監督やマネージメントとして迎えていたため、車両のセットアップや、テストの考え方、そして1秒をけずるための準備と実践、さらに10秒を削るための作戦、ピット作業など、色々なノウハウを学ぶ事ができました。


実は作戦担当とか大好きなんですが、やっぱり走ってみたい気もします。
というわけで、8月のエビス12時間では久々にドライバーやってみる予定~。

(写真はすべて、ドラサポ.com事務局 高野さん撮影です)
ブログ一覧 | 耐久レース | クルマ
Posted at 2013/07/18 22:09:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月25日、JL528 HND着陸
どんみみさん

おはようございます!
takeshi.oさん

お彼岸の墓参りです〰️♪
kuta55さん

いや 美味しいなぁ❣️
mimori431さん

試しに…😅
ワタヒロさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
カシュウさん

この記事へのコメント

2013年7月18日 22:24
すごい!プロの現場ですね。
メカのセッティング~作戦の組立てと
こなしていくメニューが多くて
自分には難しすぎです・・・・・

147のデザイン、クール!!
コメントへの返答
2013年7月18日 22:59
走るのも面白いですが、レースの裏方も楽しいものです。

デザインは、形にならないいわゆるボツ案が一杯出るのですが、仕事上のは出せないので、こういう機会にご紹介してみようかと。

作戦はかなり奥が深いですが、一番面白いのは、立てた作戦を、突発事態に合わせてどんどん修正していいく瞬間だtったりします。
2013年7月18日 22:26
番場さんと松原さん。お二人ともアプローチこそ違えどプロだなってとこがあちこちに垣間見えましたね。
エビススーパー耐久ではこの経験を生かしたサポート、そしてドライブが出来ればと思ってます!
あ、kiku106さんの弄られ具合も面白かったなー(爆
コメントへの返答
2013年7月18日 23:03
やっぱり仕事にしてる人達のノウハウやアプローチはさすが!

エビスに生かしたいのですが、もうほとんど忘れましたw。後はよろしくお願いしますww。

酔った勢いで、あらぬ事口走ったら、完全にキャラ確定しちゃいましたよね~。誰かが実際に連れてこないことを祈りますww。
2013年7月18日 22:58
お疲れ様でしたJOY耐
私は今年は縁がありませんでしたが、もうすぐ12耐が待っています。

私たちは全ラップの想定を組んでから、
現場の事象に臨機応変の対応をしていきますので、
エクセルの作りこみも結構大変だったりします。
コメントへの返答
2013年7月18日 23:09
アイドラーズ12耐ももうすぐそこですよね。
ご検討を祈ります!

やはりチャート組むんですね!
私のは我流のものですが、ルマンとかの作戦データ一度見てみたいものです。多分専用のソフトウェアとかで動かすんでしょうね。

しかし全ラップってすごいですね。
私のは平均値で処理してるので、エクセルにはドライバーが合わせることになってますww。
2013年7月19日 7:48
御苦労さまでした。
今回ヘルパーとして参加して、現場を体験しなければJOY耐の面白さや難しさ(ノウハウ)が判らなかったと思ってます。
ピットサイン出し担当としては、紅白のBodyカラーはとても確認(白色が入ったことでより視認しやすい)しやすかったです。今後ともよろしくです。
コメントへの返答
2013年7月19日 10:08
お疲れ様でした~。

耐久って特にドライバーだけでは成り立たないし、メカやスタッフの努力がレース結果に結びつきますから遣り甲斐ありますよね。

視認性ですが、あとはライトオン後にすぐわかる工夫が欲しいですね。

打ち上げでお会いできんことを!
2013年7月19日 8:49
さすが教授と言われるだけのことはあります!
チームの頭脳ですね♪
スキルアップするんだったらレースが一番って言ってたな~だれか
走行会で走るより何倍も濃い時間ですもんね
コメントへの返答
2013年7月19日 10:13
作戦自体は、レースペース、燃費、ピットインでのロス時間で大体決まっちゃいますので、そこまで複雑ではないですよ~。

タイムアタックの速さ、レースの強さの両方あると無敵だと思います。
あとはレースすると、タイヤのマネジメントとか、練習-予選-決勝の流れの作り方とか、そういうのが上手くなる気がします。

スプリントもいいですが、耐久も最高ですよ。ただ今ナンバー切ってもいい、メガーヌRS絶賛募集中ww
2013年7月19日 9:17
お疲れ様でした!
最終スティントはサインエリアで居眠りをしてしまい…
排気音は子守歌のようです
CS氏に迷惑をかけてしまい反省しております…

〆の恒例サーキット帰り風呂反省会は明日の糧になることを学びました(笑)
コメントへの返答
2013年7月19日 10:17
お疲れさまでした~。

サインマンはかなり過酷だと思います。
茂木くらい長いサーキットだと、周回を待ってる時間も長いですしね・・・。

次やるとしたら、眠気防止対策考えてください~。

温泉最高ですよね。
だんだん恒例になりつつあります。
2013年7月19日 10:18
もう本当に「有難うございました。」しか言葉が有りません。

今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
コメントへの返答
2013年7月19日 12:51
こちらこそ、一本釣りしていただいて本当に有難うございましたw。

おかげで最高に楽しい数か月を過ごしました。

来年もやりたいっすねぇ。
2013年7月19日 12:15
私からも、改めまして、本当にありがとうございました!!

これからも、色々なイベントで、一緒に楽しみましょう♪

引き続きよろしくお願い致します!
コメントへの返答
2013年7月19日 12:54
ドライバーお疲れ様でした~。

また是非一緒に遊びましょう~。
トゥインゴの走る姿も見たいあなぁ。
2013年7月19日 13:37
トゥインゴはデフが・・・ルーテ2も同じく・・・

147のミッション積み替えてN2にするか・・・

まぁ色々遊んで下さいね。

明後日は8の字+カートです!!
コメントへの返答
2013年7月20日 11:03
デフないとねぇ・・・。

あれ、でも147もデフ無し?

週末楽しんできてください~。

プロフィール

「@らくたろう 基本的にマランゴーニのOEMだそうですよ(^^;;」
何シテル?   11/06 13:38
プジョーに10年くらい乗ってます。 P205GTI -> P106 1.3 Rallye ->P106 Rallye16V(今) かつての2台は両方ともサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

謹賀新年 2017 【新年早々2016年 10大ニュース】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 22:44:54
近況など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 19:20:56
昨日の収穫^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/16 09:28:35

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
ホントは2003年、最終型です。 サーキット中心に、レース、走行会、ジムカーナ、時々氷上 ...
プジョー 106 プジョー 106
TC2000で205Gtiを廃車にした日、即効で買いました(笑)。 納車の日、バックラ ...
プジョー 205 (ハッチバック) プジョー 205 (ハッチバック)
サーキットにはまるきっかけとなった車。 それまではMB190E, VW ジェッダとかに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation