![ヒーローしのいでよしともカップ(予定通り) ヒーローしのいでよしともカップ(予定通り)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/022/541/486/22541486/p1m.jpg?ct=b2a815186054)
シンガポールから土曜日の夕方帰国。
帰宅後、荷物の片付けもせず、高速コーナーのあるコースでは「kiku106のプジョーはライオンではなく猫になる(笑)」との評判を払拭すべく、山口さんのサクソの車載を研究。
そして、日曜日朝4時起きでヒーローしのいへ(苦笑)。
t_mur氏も当然参加!なんと午前2時半にはしのいに着いてたそうです!!
「春のよしともカップ」
ヒーローしのいは103Rから37Rの1コーナーに苦手意識があり、よしともランクではBクラス。
これまでのベストは52秒4・・・。しかし、今回の自分は違います。
昨晩の車載研究で掴んだそのポイントとは?
「1コーナーでは、左の壁しか見ない(爆)。」
え~っと一応解説すると、車の行きたい方見るってことですね(笑)。
今までの悪癖は、高速コーナー(TC2000最終、FSW Aコーナー、走ったことないけど鈴鹿の1コーナー、130rとか)って、「なんか怖そう」->「あそこに飛び出したらヤバそう」->「そこにしか目が行かない」->「早めのブレーキ」という悪循環で、進入速度低下->コーナリングスピード低下->立ち上がり速度低下、というデフレスパイラルに入ってしまうパターン。
元凶は、結局、コース外に行っちゃう目線なんです。なので目線をコーナーの奥、車の行きた方向にむければ、相当マシなコーナリングができるというわけ。
完熟走行で、A, Bクラス混走で、SuGiちゃんに後ろに張り付かれ、追い越し禁止で15台入った中で、それを試してみると、恐怖心が全然なくなりました。後で見てた人に「2人だけエゲツナイ走りしてた」と罵られました(笑)。
とりあえずStar Specのタイヤ圧を温感2.25にあわせ、Bクラス10台でタイムアタック。
2周でタイヤあっため、1周アタック、1周流す、の繰り返しで走ります。
で4回目のアタックで本日のベスト、51秒054。
(すいません、測光方式間違えたんで、トビ気味です。
これまでにくらべてブレーキが2個減りました。1コーナー入り口と、スライダー進入です。
あとは、1コーナーで向き変えた後、もう少しアクセル開けたいのと、ダンスのライン取りとギアのタイミング、裏のS字の進入のアクセルオフタイミング、スライダーでもっと早めにアクセル全開、
くらいが課題です(爆)。
でも、ついにAクラス決勝に進出、パラパラ降り出した雨にも助けられ、総合7位を獲得!
とりあえず、汚名返上できました。まぁSuGiちゃんは新車投入で48秒台ですけど・・・。
まぁでも主催のよしとも氏にもちょっとホメられました(しのいで褒められたのは初めて)。
Bクラスタイムアタック2回目から降り出した雨は、Aクラスの最後にどしゃぶりになり、
午後の耐久は、ウェットで行われました。上の写真は我が「チーム椿・男爵チーム」チーム名が?ですが、とりあえず突っ込みなしで。写真はドライバー交代後の手押し区間、決して壊れたわけではありません(笑)。コース上ではトップチェッカーでしたが、ペナルティーにいくつか引っかかり3位でした。
ああそうだ、今回研究させてもらっった山口くんの走りを最後にどうぞ。49秒756です。
Posted at 2011/05/23 22:40:31 | |
トラックバック(0) |
走行会系 | 日記