• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月15日

埼玉・群馬へ戦国史跡巡り 「金山城、さきたま古墳公園、忍城、石田堤 原田ラスク本店 等 」

北海道旅行の一週間前、埼玉 行田 や、群馬 高崎 方面へと、戦国史跡巡りの旅に出かけました。

今回はロードスターで一人旅です。

この辺りには、石田三成の忍城攻めや井伊直政の関ケ原合戦前の城跡や100名城などがあるから、とても興味がありました。

まず初めに、箕輪(みのわ)城址へ。

井伊直政がいた城でもあるのですが、私が心に残っていたのは、その前に住んでいた人たち 長野一族の親子のお話でした。

城主の父親が息子に対して、「もしも責められて戦になって、追い詰められたら死ね」 という教えの場所で、最後実際にそうなった話は身の毛がよだちます。

自分だったら「逃げるか降伏して生き延びろ」と教えます。

箕輪城跡とロド


箕輪城の入り口


箕輪城跡の内堀

内堀が大変大きくて立派でした。

これを人力で掘ったのは凄いですね。


高崎城

お祭りをやって大変にぎわっていました。

ここも井伊直政がいた城ですね。


大阪のいとこがくれたお土産 いとこのお気に入りというラスク 「ガトー・フェスタ・ハラダ」 の本店が群馬にあるので、こちらへも行ってみました。

僕もここのラスクは大好きです。


 「ガトー フェスタ ハラダ」

神殿のような建物で、大行列の人気店でした。

正直、ラスクだけでテーマパークみたいな建物を建てて、すごいなあとも思いました。

他の誰にも負けないぐらいに大量にラスクを買い込みました。

^^;

ラム酒味や、ワインに合う味のラスクなど(私、ワイン飲みませんけど)、いろんな味を買って食べ比べてみましたが、結局最初にいとこがくれた三種類のラスクが一番おいしいという結論に至りました。

(笑)


ホテルのある館林市へと向かう途中、ちょうどカーナビに写っていて気になっていた 金山城址へと向かいました。

金山城跡 山頂

山城の麓の資料館で道を尋ねると、「ただものじゃないですね。」と言われました。

特に何を歴史の話をしたわけではないのですが、杖がお遍路さんの杖で、関ケ原合戦武将の家紋シールを大量に張り付けていたので、それが目についたのでしょう。

^^;

おじさんと少し身の上話をして、山頂へと向かいました。

想像と違って立派な石垣のお城で、大きな貯水の池があり、上空にはブルーインパルスが飛んでいました。

遠いけど、頑張って来て良かったと、心の底から思え、すがすがしい気持ちになれました。


無事に館林のホテルに到着、ご飯はスーパーのお惣菜で節約をしました。

実はまだこちらに来て一度も外食をしていません。

^^;

さいたまの河原 朝


旅行二日目、今日は久しぶりにみん友の りょうさいさん と再会するので、待ち合わせ場所へと車を走らせました。

途中、土手にあった史跡の看板が気になって、ちょっと立ち寄りました。

初めての町はいろんな発見があって、新鮮で面白いです。


りょうさいさんの車とロド

りょうさいさんと会ったのは、実に7年ぶりぐらいでしょうか。

りょうさいさんはこのみんカラのブログを通して、いろんな戦国知識を教えてくださった、いわば私の戦国史の先生です。


さいたま発祥の地

まず最初に、さきたま歴史公園の古墳博物館へと行きました。

さいたま はもともと さきたま と呼ばれていたそうです。

私最近、古代にも興味が出まして、ここは国宝級の埴輪とかがたくさんあり、特に刀がよかったです。

1000数百年も地中に眠っていて、X線を当てると錆びた鉄の下に金で文字が刻まれているのがわかり、それを窒素ケースに入れて展示していました。

これは思わぬ感動でした。

思わず紙模型の実物大の刀の土産を買ってしまった程でした。

また、その他の装飾品の精巧さにも驚きました。

古代というと、なんか海外の文明ばかり思い出されますが、日本にも凄い技術があったんだなあと思い知らされ、感動しました。

ここに来られてよかったです。


さて、次はいよいよ、石田三成の史跡です。

秀吉の忍城攻めで、石田三成が陣取った古墳へと登ります。

古墳手前の石田堤

古墳の登り口の道も、石田堤です。

石田三成陣跡の古墳


これは大きい古墳ですね。

戦国の人達は、この古代の古墳をどういう目で見ていたのでしょうか。

三成陣跡の古墳からみた忍城天守

忍城、遠いなあと思いました。

話が前後逆になりますが、私先日、小田原城の天守へと登ってきました。

秀吉の石垣山城があまりにも近かったので、驚きました。

距離感とかって本当に、行ってみないとわからないですね。

まあそれが面白い、旅行の醍醐味なんですけどね。



帰るぞ、シルバー

ここのクーラーはよく冷えてて、生き返りましたよね。





かき氷

かき氷、美味しかった。

体中に染み渡るって、こういうことなんですよね。

^^



りょうさいさんの車の後ろを走る


りょうさいさんの先導で、さきたま古墳公園から 忍城へと移動しました。

先に走ってくれるんで、らくちんです。

忍城の天守

天守の中は博物館で、その周りをぐるりと散歩しました。


行田名物ゼリーフライ

ゼリーとは銭(ぜに)が語源で、ぜにー が ぜりー ゼリー になったそうです。

昔の駄菓子屋の鉄板で焼いていたおやつみたいでした。

これが今回の旅行で初めての外食になります。

ずっとスーパーのお惣菜だったんで。

^^;


マツダ4台


ゼリー焼きを食べて天守の駐車場に戻ると、私たちの車の隙間にマツダの車が2台停まっていました。

これはもう、意識的に隙間に停めた としか思えません。

^^;

きっと私もそうしたと思いますが。

(笑)


りょうさいさんとお別れした後、一人で石田堤へと向かいました。


石田堤とロド


ここには石田堤が延々と残っていて、それずっと歩いてみて回りました。


石田堤の看板


それにしても、本当に暑かった。

あまりにも暑かったので、公園の水道で足に水を大量にかけたのですが、歩き出してものの5分でそれが乾いていくのを実感しました。

土木遺産の看板


ここは、石田堤が決壊した場所だそうです。

土木遺産だって。

三成ファンから見たら、負の遺産だよね。


決壊橋


ずっと歩いていくと、歴史物語の音のなる広場があって、その横で、石田堤の断面が見られました。

石田堤の断面

もう、ここまでこられて満足。

満足したので、帰ることにしました。

帰宅まで、6時間ぐらいかかったかな。

途中、埼玉の町の中で道に迷い、関東圏から出られないのかと思った。

なんせ、遠かった。



最後の正面 帰り ロードスター


一泊二日のロードスター一人旅。

りょうさいさん、くそ暑い中付き合ってくださって、ありがとうございました。

楽しかったので、また行きたいです。

^^
ブログ一覧 | 埼玉群馬 戦国史跡巡り | 旅行/地域
Posted at 2019/01/15 14:46:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

【 仕様変更 】
ステッチ♪さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2019年1月15日 21:53
こんばんは!
こちらこそ、クソ暑い埼玉を罰ゲームでもないのに来て頂いてありがとうございました(笑)
ほんの3,4時間でしたが、久しぶりにお会いできてとて楽しかったですよ。
コメントへの返答
2019年1月16日 8:28
おはようございます。
相変わらずお元気そうでよかったです。w
暑さは岐阜もそう変わらないんで。(笑)
そちらはまだまだ行きたいところがたくさんありますんで、また遊びに行きますね。
次回お会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
^^

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
何シテル?   05/11 09:08
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 91011
12131415 161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation