すた☆君のブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

8月の出陣予定。

8月の出陣予定

8月いっぱいまでお休みします。

次回出陣予定

9月1日(土) 午前か午後かどちらか、行くかもしれません。

9月2日(日) 丸一日出陣します。

ただし、気温が35℃以上 だったら行きません。

≪自前武者の皆様への注意事項≫

私から直接「この日はどうですか?」とお誘いした”信用の於ける懇意な武者さん”以外で、

”当日勝手に連絡も無しに私のところにやってきて甲冑を着ておもてなしを始めた人”に対して、

私は一切の私との同行のおもてなしは認めません。

例え、今までに何度も私と一緒に活動した事のある武者さんでも、認めません。

「甲冑が完成したら行くので宜しく」 と一方的に言われても、認めません。

基本、人間関係を引っ掻き回している人は、どんなに実績のある人でもお誘い致しませんので、

ご理解下さい。

以上
Posted at 2018/07/30 22:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出陣予定 | 日記
2018年07月19日 イイね!

徳島帰省~奈良旅行記   GW編

もう3ヶ月も前になりますが。

^^;

今回は訳あって、一人で帰省しました。

ロードスター ND で帰宅したのは初めてでした。

というか、親に新車を買った事を秘密にしていました。
^^;

買って1年半にもなるNDですが、これで高速道路を走ったのは初めてで、感想は、

道路に吸い付くように走るので、車線変更がとてもなめらかで楽で走りやすかったです。

「排気量の少ない車は長距離運転がしんどい、大きいのが楽」とか過去に何人かに言われた事がありますが、NDは1500ccしかありませんが、とても楽でしたよ。

多分、スポーツカーに乗ったことのない人のセリフかと。

オープンカーの醍醐味は、幌を開ける事!!

その為に、これを買った!!

鳴門大橋

明石海峡大橋の手前で幌を開けて、オープン走行しようと考えていましたが、手前のPAやSAの場所がよくわからなくて素通りしてしまい、結局幌を閉めたまま渡ってしまいました。

(><)

でも、鳴門大橋はなんとか幌を開けて走行。

快適でした。

少し早く着いたので、徳島城博物館へ。

とても詳しい凄腕ガイドさんと話が弾み、2時間も説明して頂きました。
(笑)

「過去の徳島は、地形を利用してうまく経済発展してもうけてきたけど、今はいきずまっている。外から稼ぐのも方法だけど、それではダメだ。これから徳島は何をいかせればいいのか?といつも考えている。」

が心に響きました。

てか、私も、外で稼いでいる人間なんですけどね。

徳島城

石垣の角がカーブになっているのが珍しいなと、印象的でした。

無事に自宅に到着。

帰ると弟に 「なんで帰ってきたんな?」 と言われてショックを受けました。

どうやら 親子喧嘩をしていて、私が弟を怒るために帰ってきたと勘違いしていたみたいで、警戒をされていました。

確かに過去に何度か親と一緒に弟を怒ったことがあります。

でも、正月に帰省した時に土産にお台場で買った「ニューガンダムバージョンKA(安くない)」をプレゼントしたばっかりなのに、恩知らずだなあと思い、悲しくなりました。

翌日、親と一緒に最近出来たばかりの 「イオンモール 徳島」 へ行きました。

中に入ると阿波踊りの人たちが練り歩いていて、メロディを聞いていると涙が出てきました。

阿波踊りのビートは私のDNA。

やっぱりなににも変えられない、故郷に対する思い入れからなんでしょうね。

さらに翌日は 5年ぶり 7年ぶり 8年ぶり に、テニスクラブのみんなと再会、まさかのテニス。

友人3人集まってくれたので、なんとか実施できました。

テニスをしたのは実に5年ぶりで、もう二度とテニスはしないと心に決めていましたが、友人 Sさん の強い押しに負けて(笑)、 「徳島ハッピー」 でテニス。

岐阜に居ながら徳島のテニスコートを予約。

(笑)

やってみると意外に体は動くもので、なんとか試合できました。

ただ、速い球の打ち合いは出来なくなっていましたけどね。

Sさんの弾丸スマッシュが私の足首に直撃し、徳島の洗礼を食らいました。

(爆)

終わった後はロビーで積もり積もった座談会。

とても楽しい一日でした。

帰ると持参した「関ケ原合戦タオル 2010」を忘れたことに気がついて、電話してあることを確認し、帰りに取りにいきました。

古いタオルですが、思い入れがあり、自分のペットがひとりぼっちでピーピー泣いているような気がしました。

(笑)

夜は同じテニスクラブの別のメンバーらと飲み会へ行きました。

いつも飲み屋を予約してくれ、送り迎えもしてくれるんで、とても助かります。

もうすぐ迎えに来てくれる時間だな と 家でドキドキしながら待っていると、玄関のチャイムがなったので、玄関へ行ってみると、

明るい人が 「こんばんはー ! ○○嫁ですー!! ^^ 」と 扉の前に立っていたので、

その愛嬌に心がほっこり、思わず笑ってしまいました。

^^;

友人に買った新車NDを見て!と自慢すると、なんと友人も新車を買っていました。
友人も私と同様に、同じ車に買い替えでした。
(^0^;)
ランエボ

このお店は2回目です。

いつも私が徳島の刺身は旨い旨いというので、刺身を勧めてくれました。

石井のたまや

楽しい時間は経つのが早く、あっというまに5時間が過ぎました。

お土産もたくさん頂きました。

土産

この中で特に面白いお土産は、蜂須賀のカステラで、殿様に献上したのと同じレシピで作ったもので、美味しかったです。

高校の同級生ともあいましたが、腹の虫の居所が悪かったのか、終始不機嫌で悪口ばっかり言うので、気分が悪くなり、もうしばらくあうのをやめようと思いました。

また数年後 連絡するよ。

多分。ね。

そのあと、同じテニスクラブの別の友人とあいました。

一緒に「東大」の徳島ラーメンを食べました。

この友人とあったのは、4年ぶりで、とても優しくほんわかした口調は今でも変わらず、

日中にすさんだ心が和み、回復できました。

ありがとう。

^^

なんだかんだで、徳島を去る日が来ました。

帰るときはいつも母が豪華な弁当を作ってくれます。

母の弁当

母ももう若くはなく、いつまでも生きては居ないと思うんで、こういうことは大切にして、感謝の気持ちで食べました。

(ー人ー)

帰りは、忘れずにオープンに。

お天気もよかった。

手前の北淡SAでオープンにして、

「さあ、世界最長のつり橋 を オープンで渡ろう!!」

明石海峡大橋

あー、気持ちいい。

さいこー!!

ロードスター買って良かった!!

橋を渡った後の三車線の巨大トンネルも、運転してて面白い!!

でも、すぐに岐阜には帰らず、今度は奈良の友人 おさるさん とあう約束を。

会うまでしばらく時間があるので、奈良市を一人でぶらり散策。

とりあえず、柿の葉寿司を買おう。

それだけしか決めていなかった。

ノープラン。

一人で奈良をブラブラ適当に歩く。

(笑)

午後3時にホテルにチェックイン。

大好きな柿の葉寿司は、東大寺の手前にあったので、とりあえずそちらへ向かって歩き出す。

歩いていくと、偶然見つけた 「春日大社展」

なんか凄そうなんで、入ってみた。

春日大社展

あとからわかったのだが、これは結構凄くて、これを目当てにならを訪れる歴史ファンもいるぐらい。

たしかに凄かったが、掛け軸とか正直、よーわからん。

(^ー^;)

その勢いで、東大寺へ。

暑さの中、延々と続く坂道がきつい。

東大寺南大門の弾丸痕

これは、戦国時代 松永久秀と三好三人衆の銃撃戦で弾丸が南大門の柱にめり込んでそのまま残っているという凄い史跡だ。

因みに私の先祖は阿波小笠原氏の拠点の重清城主で、みよし一族は阿波小笠原一族から分家した人たちなので、彼らは私の親戚という事になる。

松永久秀もみよしの家老だから、親戚の同胞になる。

この弾丸をみるたびに、胸が痛くなる。

(ーー;)

因みにこの戦で大仏殿は焼け落ちた。

奈良の大仏さんは奈良時代からそのままと勘違いしている人が多いが、そうではない。

大仏さんは、3つの時代にバラバラと造られた。

最初は奈良時代。

二回目は源平合戦の時に首が転げ落ちた。

三回目が、みよしの戦いだ。

だから、大仏さんはパーツによって色が違う。

南大門の巨大仁王像

それにしても大きい。

大きいと言うのは、それだけで魅力的だ。

東大寺大仏殿

外国人が多い。

関ケ原は外国人観光客は増えるのだろうか?

奈良の大仏さん

戻る時に柿の葉寿司を買った。

近鉄奈良駅の行基像の前で待ち合わせ。

待ち合わせ

時間ピッタリにおさるさん、到着。

あうのは2年ぶりだ。

商店街をぶらりと歩き、出たところのお洒落な居酒屋のカウンターで二人で3時間ほど長話。

奈良の飲み屋

楽しい時間はあっという間に終わる。

おさるさんとお別れして、またホテルへブラブラと歩いて戻った。

途中、琉球音楽とか聞こえてきて、面白い町だと思った。

朝起きると、ソッコー関ケ原へ戻った。

何故って?

間に合わないからだ。

甲冑ボランティアに。

甲冑

甲冑ボランティアは、いける限りいく。

これが私のモットー。

ここが私の場所。

あちこち旅して、いろんな人たちがおもてなしをしてきたが、今度は私がおもてなしをする番。

今度はみんなで、一日掛けて、テニスバーベキュー大会をしようと約束してきました。

楽しかったり 悲しくなったり 笑ったり 気分が悪くなったり ほんわかしたり 感謝したり また楽しくなったり と感情の影響の起伏が激しい数日間でしたが、やっぱり故郷はいいものです。

また次に帰省するのが楽しみだ。

^^
Posted at 2018/07/19 09:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徳島帰省旅行記 | 旅行/地域
2018年07月17日 イイね!

滋賀日帰り旅行『食パン専門店 乃が美』『守山のケーキ屋ボレロ』『竜王・三井プレミアムアウトレット・大バーゲン』

甲冑ボランティアを休んだので、さあどうしよう。

久しぶりにケーキを食べたいなぁ。

じゃあどうせなら、この辺で一番美味しいところへ。

と言う事で、下道2時間近く車を走らせ(笑)、滋賀県守山市にある『ボレロ』へ行きました。

途中、彦根の『高級食パン専門店 乃が美』へ立ち寄りました。

春に親戚宅を訪れた時、いとこがお土産にくれた食パンがあまりにも美味しく、探すと近くにありました。

この店は凄くて、「食パン2斤」 しか売ってなく、店はシンプル、店員さん一人、完売で閉店、究極のコストダウンです。

行くと残り4本で、店を出ると次のお客さんが来てて、危なかったです。
(笑)

『ボレロ』は相変わらずの人気で、待って食べました。

ここはパンも美味しく、ケーキが桁外れに美味しいお店は、その他の商品も研究しているので、なんでも美味しいんでしょうね。

きっと、パンだけでも人気店になれるぐらいのレベルです。

多分この辺 静岡・愛知・岐阜・滋賀 で、一番美味しいです。

ただ、スポンジが少なく、洋酒入りが多いので、お酒が苦手な人には不向き、大人のケーキ屋さんです。

お腹パンパンになるまでケーキ食べて、今ちょうど、「三井プレミアムアウトレット」 が半期に一度の大セール をやっているので、 竜王 へ行ったら、

「これはテーマパークのオープンか!?」と思うぐらいの人と車の多さにビックリ。

いつもは絶対に買えない「アルマーニ」や「ポールスミス」も、手の届く価格で服を売っている(買ってないけど)。

ここは男物が多いし、お買い得だしで、今日は天国だー。

それにしても、日陰を歩いていても、結構暑い。

甲冑行ってたら、死んでたな。

^^;

服を5着(妻の2着)買って、ディナーは 大好きな「ほっこりや」の比内地鶏の親子丼。

閉店まで 約4時間 服やを巡り、最後は高速使って一気に帰宅。

楽しい一日でした。

次は長島も行きたい。

(笑)
Posted at 2018/07/17 07:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | ショッピング
2018年07月09日 イイね!

ロードスター 桜巡り at 関ケ原。

もう3ヶ月も前ですが。

決戦地

笹尾山

島津陣跡①

開戦地

開戦地②

歴史に思いをはせながら、我が町を一人で桜ツーリング。

甲冑ボランティアで疲れてて、早々に帰ったような・・・。

(爆)
Posted at 2018/07/11 16:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...

<< 2018/7 >>

1516 1718 192021

霧の中の決戦地
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35

関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04

関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』
2010/12/20 12:36:11

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。